アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄骨 鉄筋 アパートの防音方法


現在エレキギターをアパートで
練習をしているのですが
もし音を出して弾く場合
どの程度の音量まで出せるのか
気になったので質問させていただきます!

基本的にはヘッドフォンを使っての
練習、演奏をしています。

アコギよりは生音が小さいので
隣室へ聞こえたりはないとは思います。
一応隣室に面した壁の部分には
防音カーテンを画鋲で貼っていますが...

音を出そうとしているアンプは
5wの小型アンプです。
ワット数の切り替えができるタイプで
1番小さくて0.5Wにできます。

0.5Wでもそこそこの音を
出せるのですが
どのような防音方法があるでしょうか。

二年ほど住んでいて
住人の方々の生活音が気になるなどは
特にありません。上階の足音が
ごくたまーに聞こえるくらいです。

なのでそこまで壁が薄いとか、
そういったアパートでは無いです。

楽器演奏などは大家さんに確認した時は
グランドピアノなどはさすがにダメとは
言われています。
(他の楽器は特に言われていません。
音が大きすぎなければ、あと時間を考えてと言われました。)

普段部屋で楽器演奏、音楽を流す、
歌を歌うなどをしている方は
どのような防音をしていますか?

オススメの方法教えてください。

A 回答 (4件)

アパートやマンションは、通常の生活遮音程度の内外装なので、特に防音はされていないと予測されます。



ご自宅ならば、テックスなどを遮音や防音材を内装材に使えば良いだけですけど、現環境では、ご自分でできる防音方法はないと思います。

アンプから直接音を出すのは、無理だと思います。エレキギター → エフェクター → アンプ → ヘッドホンがお勧めかと。

でも、こじんまりしてても中々良い練習にはならないと思うので、近くに音楽スタジオとがあるならば何人か集めてバンドで時間借りするって手もあるし、カラオケ店も使えます。TUBEとか見てると車内でやってる人とかもいますよ。

基本的に、アコースティックの生音やTVの音でも、苦情あるはずなので、たぶん無理です。マンションでも分譲・賃貸に関わらず、皆さんご近所に気を使って、夜間は風呂の水抜かないとか、足音も出さないように静かに生活されているはず。ヒルズみたいなのならば、そのあたり抜かりなく造られているので別でしょうけどね~(汗;)。
    • good
    • 2

鉛を天井面・床面・壁面・開口部に敷き詰めると良いと思います。


音は振動ですから、重量物によって、振動を遮断すると良いでしょう。
    • good
    • 1

私もギターを弾いていたので、気持ちは分かるんだけどなぁ~。



普通、楽器演奏を考えている人は防音の整った楽器OKの賃貸に入居する。
音大生とかね。
音大の周辺の物件にはこういう部屋が多いので、音を出して演奏したいなら転居する方向で検討するのが妥当かな。

なぜかといえば、いわゆる防音グッズの防音対策なんか気休めだから(笑)
生活音程度はカバーできても、楽器の音は難しい。
遮音性能の問題というよりも、他の部屋の人の耳に入った時に「あれ?楽器演奏(非常識)してる」という認識から簡単に苦情になるから。


どうしても今の部屋でやりたいなら。
部屋の内側(壁・天井・床)に予算の許す範囲で板や遮音コルク・カーテンを張り巡らせる。
間取り次第だけど、部屋の1隅に小部屋を作るようにタンス等の家具で囲って、その内側だけ遮音グッズを張って簡易防音室を作るのもアリ。

あと、コツというと変なんだけど。
「上手に弾く」と、近隣住人がCD等で音楽を流していると思ってくれる場合もある。
そうなるとTVの音と同じ程度の騒音は許される。
楽器はダメだけどTVの音ならセーフ、というわけ(笑)
    • good
    • 1

ヤマハの本格的な防音室なら100万弱(レンタルあり)、段ボール製の簡易防音室(だんぼっち)なら10万です。

(いずれも手持ちの楽器を持ち込み出来るややワイドサイズの物)
どこまでお金を出せるかに依ります。
だんぼっちはボーカル向の遮音特性なので楽器なら追加で吸音材を貼るなどの工夫が必要かも知れません。

あとはクルマの中で歌うとか、人気のない山の林道のどん詰まりまで行くとかです。カラオケボックスに機材を持っていく人もいます。
山の中の廃村でフルートの練習している女性に出くわした時は幽霊かと思った。

グランドピアノがダメというのは、音もさることながら重量によるものでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防音室などでなく、
防音方法などが知りたいのですが……

お礼日時:2017/02/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています