プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを考えています。
今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不動産 、二階に美容院が入っています。この場合、やはり騒音や虫などのデメリットは大きいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

築3年かぁ。

古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建物だと、ゴキブリやネズミが多い事もある。(いない事もある)
それにテナントが入っていない居住専用物件でも、ゴミ屋敷などの住人がいれば何階でも虫の影響はあり得る。

3階であれば歩いて侵入する虫の種類が少なくなる。
でも配管内や通路を歩いて登ってきたり、壁を3階まで登る力のある虫もいるのであまり気にしても仕方ないかな。

まあ、この質問文の内容だけで判断すれば、この物件には虫や騒音のデメリットは考えにくいよ。
テナントが変わる事も当然あり得るし、入居してみたらゴキがいたという事もあり得るので、その場合には改めて考える。
内見時に、流し台の下や引き出しの中をチェックしてみて、真っ黒かこげ茶の黒い砂粒があればゴキのフンという可能性が高いので、その部屋にはゴキがいる(笑)
    • 0

その美容院や不動産屋さんがずっと居る保証はないです。

ここが『下駄ばき物件』のデメリットです。何が入っても3階の貴方には何も言えません。「この業種が入りますがよろしいでしょうか?」なんて聞く義務は大家にはありません。『下駄ばき物件』の苦情なんていくらでも出てくるでしょう。「喫茶店だったのが焼肉屋さんに変わった。」とかって。貸主側の言い分は「その分家賃は安く設定した。」ってことで終わりです。
 虫や騒音を気になさるのでしたらお止めになった方が賢明でしょう。
    • 0

飲食業じゃないので虫はあまり関係ないと思いますが。

騒音はわからないですね。不動産はともかく美容室は人の出入りが激しいので話し声が響くかどうかですね。
    • 0

美容院が営業中に 内見させてもらうしかないですね

でも店舗が入ってるなら RC造の厚みも結構あるはずだから心配ないと思うけどな。
 不動産や美容院があるなら人通りとか交通量のある場所ですよね?
 窓あけた際の騒音だとかも考えておいたほうがいいですよ

近くに救急指定病院なんてありませんか?
 深夜など ピーポーピーポー耳をつんざく音にくるしまないようにね
    • 0

実際に行ってみて確かめるしかないでしょう。

>一階が不動産 、二階に美容院
夜は静かとは思います。
飲食店ではないので虫の心配はそこまでないかと思います。
飲食店の隣で働いていたことがありましたが、アリの大群が出たことはあります。Gはしょっちゅうです。
    • 0

下が美容院だと、床兼天井の厚さによってはうるさいですよね

• 0

何で虫なん???

• 0