アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HbA1cについてお尋ねします。
昨日、薬局でもこの項目が検査できますというのを知り、病院行く前にどれくらいかな?と思い、検査してみました。
すると結果はHbA1c6.1と出ました。
ですが、今日かかりつけの病院で検査すると
6.4の数値でした。
これって1日でこんなにも数値が違ってくるのでしょうか?
薬局は昨日検査しました。

A 回答 (4件)

HbA1cは、1-2ヶ月の血糖の状態が反映されますので、「明日、検査日なので糖分控えめにしよう」としてもHbA1cの値が短期間で急に変動するようなことはありません。

 既に薬局で検査したのならわかっているでしょうが、検査キットで少量の血液(1000の1ミリリットル)を採取して行う簡易検査です。 結果はあくまで参考までです。  病院できちんと採血してちゃんとした分析器で行う血液検査とは比較になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HbA1cは昨日今日でこんなに変動しないですよね??^^
やはり薬局の場合って簡易検査程度なんですね。
病院の検査とはやはり精度が違うんだなと実感しました。
病院の検査の方が正しい数値が出るんですね。

お礼日時:2017/02/14 19:09

追記


そもそも、薬局で血液検査
だれが採血するの?医師?看護師?薬剤師?
医師や看護師が常駐しているはずもないし、
看護師が居たとしてもこれは、医師の指示のもと行う行為

薬剤師なら明らかに違法行為
厚生労働省は、薬局等の検体測定室で自己血糖測定を行う場合の採血行為のうち、「指先の穿刺」と「血液の絞り出し」は医行為に当たることを、薬局等の管理運営責任者に通知した。自己採血を行う受検者の指先を消毒したり、専用容器に血液を採取する行為等については、医行為に当たらないとの見解を明確に示した。ただ、手指に疾患や外傷等がある場合、これら医行為に当たらない行為も医療法等の関連法令に抵触する可能性があるとした。

検体測定室での自己採血による測定は、手指の血行促進、指先の消毒、指先の穿刺、血液の絞り出し、血液の採取、傷口の手当ての手順で行われるが、このうち「指先の穿刺」と「血液の絞り出し」については医行為に当たるとの判断を示した。

そんな検査の結果を鵜呑みにするのも如何なものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血糖値を測る時のように、自分で指先に針をさして、少しの血液で
センサーにつけるというものでした。
そうですよね、薬局の簡易検査を鵜呑みしてしまった自分が情けないです。

お礼日時:2017/02/14 19:16

薬局での採血の方法は?


例えば、耳に針を刺して そこから出てくる血液で 血糖値を測定したのであれば
血液を出す時 絞りだしませんでしたか?これだと正確な数値は出ません。

あくまでも、薬局の物は参考値であって、これによって診断を左右するものではないのです。
これらの事、薬局で説明受けませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局では指先からの採決方法でした。
自分で刺して血液を出すという感じでした。
そうですよね、薬局の検査と病院で受けるのとでは全然違いますよね。
今回の事で勉強になりました。
確かに問診票??みたいなのには書いてありました。

お礼日時:2017/02/14 19:17

そりゃ違ってきまっせ!


日々変化する数値でっからなぁ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとあまりにも変わりすぎてびっくりしてしました。

お礼日時:2017/02/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!