プロが教えるわが家の防犯対策術!

1970年代後半(だと思います)にAMラジオで放送されていたラジオ番組の情報を探しています。
当時は、北海道在住でしたが、熱心なBCLだったため、全国各地のAM局を聞いていました。北海道の放送局では無いかもしれません。夜、21時か22時頃、5分か10分番組だったような気がします。
タイトルは、ミュージックブルートレインだったと記憶しています。
テーマ曲は、デビッドマシューオーケストラのイフ。
番組の内容は、はっきり記憶していません。
いつ頃、どこの放送局で、どの様な放送だったか、何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

№1です。

同じtakaさんですね。私が40数年前の事を記憶してるのはこの番組のテーマ曲が凄く良かったんですね、だから多分「京急ミユジックトレイン」という番組だと思いますね。京浜急行電鉄のCMを兼ねた番組でしたね。それより貴方が北海道で聴いてことに私は感動しましたね。私も無線の免許持ってますけど長波をよくキャチしましたね。それでこの番組を思い出して調べたくなったきっかけは何でしょうかね?私はこのそちらの方が興味があって質問したくなりました。1970代と時間帯が合いますから1422khzラジオ日本横浜放送局ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経緯をちょっと(長文失礼)。

テーマ曲が凄く好きで、とても印象に残ったのです。
しかし、今から40年前。インターネットで検索などできません。
時は流れて30年ほど前。NHKのローカル天気予報で、再びこの曲と出会ったのです。
もう大学生になっていましたので、行動力がありました(笑)
すぐにNHKに手紙を出すと、デビッドマシューオーケストラのイフであると回答が来ました。
CDの番号も書かれていました。残念ながら廃盤になっていましたが、復刻版が手に入り、今に至ります。

思い出したきっかけは、先日スマホの機種変更をした時に、ため込んでいた曲を整理していて、ふと思い出したのです。時々、質問したり。回答したりしていたため、この板で質問してみようかと思いついた次第です。

以前調べた時にも、京急ミュージックトレインというキーワードは登場した事があるのですが、北海道-関東は、深夜でも中波のパスがあまり安定していなかったため、北海道か九州・韓国の放送局ではないかと漠然と考えていました。やはりラジオ日本を聞いていたのかもしれません。当時はまだ10kHzステップだったと思うので、1420kHzでしょうか。地元北海道の札幌テレビ放送が1440kHzですから、強烈な抑圧の中で聞いていたものと思われます。当時小学生で、BCL専用ラジオなど買える身分では無かったので、ラジカセにロングワイヤ+自作アンテナチューナーでBCLしていた事を思い出します。

私はその頃神奈川県に住んでいたんですが間借りしてたんだけど、隣の部屋にその時間帯に帰宅するサラリーマンの方がボリュウムを高くしてラジオをかけてたのが聞こえてきて私も聞いてましたけど、「ミユージックトレイン」とか言ってたのを覚えてます。

テーマ曲は分かりませんが今でも聴くと分かります。京浜急行のCMならそうです。油壷マリンパークとか言ってませんでしたか?1422ラジオ日本です。内容までは忘れました。
    • 0