プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今、ヨーロッパとイスラームの共生についての本を読み、それを自分の意見でまとめるという課題レポートに取り組んでいるのですが、イスラームのことを調べれば調べるほど、ムスリムが身勝手で融通の利かない人たちに思えてしかたがありません。

もちろん、ほかにもいくつかの本を読み、イスラム教は良い宗教であることはわかりました。
しかし、それはイスラム教が国の国教であったときの話ですよね?
世界史でも、多宗教が共生している時代がありましたが、それはイスラム教があくまで主であり、その下で他の宗教がお金を払って自分の宗教を信仰していたから上手くいっていたのであって、現代のようにムスリムが難民として迎えられている場合は通用しません。
それなのにムスリムは、難民として迎えてくれた国に対し、いろいろな権利を要求してますよね?
これはムスリムにとっても異端かもしれませんが、一部ではベルギーにイスラム法を適用するように言う始末。
お金を払ってイスラム教を信仰しているわけでもないのに。

ムスリムのチャドルなどの着用は許すべきだと思います。彼女たちの宗教観では髪をさらすのは恥ずかしいことですから。
しかし、難民を受け入れてくれた国に対して、教育制度がどう、祝いの日は夜中も騒いでよいなんてことはいけませんよね?
いくら神様が絶対であるからといって他の国に、しかもムスリムのために地を分け与えている国に迷惑をかけてもよいのでしょうか?
それならば最初からイスラム教を国教としてる国を選べばよいのに。

全員が全員、そのような人でないということも、民主主義を目指すムスリムだっていることも調べてわかったことです。
ISと善良なムスリムは違うことも、テロはアメリカや欧州が関わりすぎたことでおきているのも。

それでもすべてを合わせれば、今のトランプ大統領のように、移民難民には帰ってもらい、これからは自国のためにという方向でいったほうが平和になるのではないかと思います。レポートには書けませんが…

実際日本だって、ムスリムが少ないことで自国の文化は守られ、テロも起きませんし…

短い期間の中でいろいろな本を読み、ネットを巡ったところ、混乱してしまいました。
どなたかイスラームとヨーロッパの共生について意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• あなたの意見をどうかお聞かせください。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/15 13:28

A 回答 (14件中1~10件)

米国在住です。

日本人がヨーロッパに憧れるように、イスラム教徒も、内心、強烈に、ヨーロッパの美しい街並みや、自由の国アメリカに憧れているんでしょうね。それが、移住先を決めるときの決め手になっているように思われます。でも、それが、うまくゆくとは、限りません。仰るように、イスラム教は、他宗教を信奉する国の人々とは、極めて共存しづらい宗教です。いまだにカースト制度を採用しているインド人が、どこの国に行っても、うまく適応できているのと、きわめて対照的です。多分、戒律の厳しさのせいでしょう。

911が起きたとき、イスラム教の本を何冊か読みました。その中で印象に残ったのは。。。中世ヨーロッパは、地中海世界は、イスラム教徒に席巻されており、1492年にようやく、スペインが、グラナダから、イスラム勢力を追い払います。その後、スペインは強力なキリスト教国となってゆきますが、この時に、国内に住むユダヤ人に対して、”改宗か、国外退去か”と迫ります。切羽詰まった、一万人余りのユダヤ人たちに手を差し伸べたのは、オットーマン帝国のスルタンで、軍艦で、ユダヤ人たちをスペインまで迎えに行き、領内の、現在のギリシアとトルコに住まわせます。

ご存じでしょうが、近代まで、ユダヤ人たちは、ヨーロッパでは、差別・迫害を受け、ゲットーと呼ばれる、特別区域に居住しなくてはなりませんでした。そんな人たちを、すすんで受け入れたのが、イスラム教徒のスルタンであったのは、どんな政治的な思惑があったにせよ、興味をひかれます。

ヨーロッパ、とくに、地中海世界において、キリスト教と、イスラム教は、領土をとったり取られたりで、共生の歴史があったようには、私には、思えませんでした。(日本の歴史の教え方は、十字軍を強調して、イスラム教の人々がヨーロッパに侵入したことは、もっぱら無視ですが。)それだけ、勇敢な、戦いを恐れない、主義主張の強い団体なのだと思います。世界中に散らばって、それでも、アイデンティティを失わなかった、ユダヤの民も、しぶといですが、イスラム教徒は、こと宗教を守ることに関しては、勇猛果敢です。
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアもそうですが、ムスリムが主である時は多宗教の共生がうまくいくのはなぜなのか、とても疑問です。
そうみると、イスラム教は自分の郷では他の宗教に対して一番寛容なのかもしれませんね。

イスラム教は身勝手な宗教として、それではキリスト教はどうでしょうか?

キリスト教国家は世界中を侵略して教会を建設し、他国の文化や宗教を破壊しましたよね。それはアラブ世界も例外ではありません。
でも、イスラム教は宗教的基盤が堅固だったため、侵略を受けても改宗する人が少なくて残ることになりました。

現在、アラブ世界のイスラム教徒がイスラムの教義を守ったまま続々と西欧諸国に移民していますが、これはキリスト教世界とイスラム教世界のせめぎ合いだというふうに考えられないでしょうか。
アラブは今まで西欧諸国(キリスト教国家)の侵略と収奪を散々受けたのだから、今度はイスラム教徒が移民という形で西欧諸国に侵入しても構わないだろうと考えても不思議ではありません。

西欧社会とイスラム社会の間には日韓関係など比較にならない複雑な歴史がありますから、西欧社会からの情報のみでイスラム教徒は悪だと決め付けるのは良くないでしょう。幸い日本はアラブから遠く離れておりイスラム教徒に国を乗っ取られる心配はほとんどありませんので、この件についてはどちらの味方もせず高みの見物を決め込んでおればよいのです。
    • 1

ヨーロッパの人はイスラムと呼ばず、蛮族達のことはシリア人、ペルシア人と呼びますね

イスラムが生まれる前の地中海南部地方民族である、ペルシア人、シリア人、スキタイ人などの歴史も勉強してみてください
生物学的な種として、攻撃性や残虐性が高いだけです
犬で言えば、私らは柴犬、地中海南部の種族はドーベルマン
猫で言えば、私らはイエネコ、彼らはヤマネコ
バッタで言うなら、私らは鈴虫、彼らはリオック
宗教は関係なく、単なる蛮族です
    • 1

う~ん。

事実関係が分からないので、反論しても仕方がないのですが。

>一部ではベルギーにイスラム法を適用するように言う始末。
>お金を払ってイスラム教を信仰しているわけでもないのに。

それは、そのムスリムが「納税者」だからではないですか?
納税者ならば、行政府に「自分の宗教にも、他の宗教信者の納税者と同じように、便宜を図れ」と要求するのは普通のことかと。

>宗派も多く、まとまりがない印象です…

キリスト教や仏教の方が、宗派は多いでしょう。コプト教徒をキリスト教と数えれば、もっと。
ただ、イスラームの場合、「シーア派」と「スンニ派」が「決定的に相いれない」だけです。
それでも、ピューリタンが「新天地」を目指して逃げ出したほど、ひどい迫害はしていません。

>しかし、イスラム教は決まり事を徹底して変えない宗教と聞いたのでどうかとは思いますが。

ユダヤ教徒の方が「きつい」でしょう。経験な信者は「安息日」には冷蔵庫を開けることも嫌がります。(開けると中の電気がつくから)

また、ムスリムのいい加減な信者は「断食月」に旅行をします。「旅人は断食しなくていい」からです。

それと、日本の学校で「クリスマスや行事ごと」に「宗教行事だ」と反発するのは「エホバの証人」の信者が一番多いですよ。彼らは自分たちを「キリスト教徒」だと言っています。

>ムスリムが身勝手で融通の利かない人たちに

日本人が「他の宗教に関して寛容すぎる」と言えば聞こえがいいですが、「それほど、宗教を信じていないだけ」とも言えるかと。何せ、つい数十年前までは「政府主導で神仏習合」なんてことをしていたのですから、心の底から一神教が理解できるわけはないでしょう。

私見です。
    • 1

イスラームとヨーロッパの共生ができれば

世界から戦争はなくなります

この壮大な問題は 
人間が 暴力をなくす事ができるか できないかの問題です 

この壮大問題は
人類は滅びるか 繁栄するかの問題です

この人類の 人間の究極の課題を 簡単に語る人等いません

多くの歴史学者が 宗教家が文学者 詩人が 生涯をかけて研究した課題です

太古の昔 人は禽獣と同じでした しかし 
道徳が生まれ 宗教が生まれ 哲学が生まれ
人間らしくなったのです
キリスト教も仏教も儒教もイスラム教も平和を 繁栄を望んでいるのです
本来宗教は 平和のためにあったのです 人間のためにあったのです
宗教の教えは絶対 正しいのです

しかし 聖職者の堕落により 本来の役割が 果たされなくなりました
それは 聖職者の特権意識により自分に都合よく解釈し利用しているからです 
戦争の道具にしているのです
十字軍もそうですし 日本の戦争の時代も 坊主がその発端なのです(保元の乱)

今現在にいたるまで 解決の道筋など できていません

トインビーは「人類は滅びる」と結論しました
しかし晩年 「人類は繁栄する」と意見を変えたのです
条件付きです 「高等宗教の存在」です
結局 宗教が解決するしかないのです

人間は宗教なしでは生きられないのです
 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています

これができる宗教が解決するのです

先に 結論をいいます
歴史上 多くの革命が起きました 
産業革命 政治革命 教育革命 技術革命 流通革命 最近ではIT革命
でも 最も重要な革命が興きていません 人類の不幸はそこに原因があります
イスラームとヨーロッパの共生ができない理由もそこです

多くの哲学者 文学者 詩人 宗教家が同じ方向に結論を出しています
その例をいくつか
シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
その他 ユゴー ルソー カーライル 等など

人間の内部の解明です
人間精神の革命がいまだ興きていません 太古の昔と全く変わらないのです
それが 可能なら 暴力はなくなります 戦争はなくなります
イスラームとヨーロッパの共生 は可能になります

宗教の言っている事は正しいのです

語りつくせない 壮大なテーマですので この辺で終わり

参考 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

人間の内部  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • 0

全くどうしようもない人ですねあなたは。

キリスト教徒も全くどうよう。
トランプなど最たるものではないですか?
もっと勉強しなさい。
この回答への補足あり
    • 0

身勝手な連中に約束事を与えているのがイスラム。

未開な時代はそれなりに作用していたが、現代では役に立たない。

身勝手な連中が騒いでるのが迷惑なだけ。

教義=暴○団の掟、神=組長 みたいなもの。レポート大変ですね。
    • 3
この回答へのお礼

宗派も多く、まとまりがない印象です…

イスラムがああなったのは、キリスト教国が

原因です。

遠くは十字軍の侵略があり、あれでイスラムが
攻撃的になりました。

その後、イスラム諸国は欧州の植民地になりましたが、
イスラムが混乱しているのは、欧州の植民地政策の
後遺症です。

民族や宗教を無視して、勝手に国境を引いたため
今でも内紛が絶えません。

団結を阻止するため、少数派に多数派を支配させる
なんてこともやってきました。

とどめはイスラエル建国と中東戦争です。
ご存じのように、あれは英国の三枚舌外交の結果です。

欧州は、そのツケを、今、支払っているだけです。
欧州の豊かさは、彼らを奴隷化し、資源などを強奪した
結果だからです。

イスラームとヨーロッパの共生について意見をお聞かせください
   ↑
米国が参考になると思います。

当初、米国は西洋の価値観で統一されるだろうと
言われていましたが、そうはなりませんでした。

それで、色々な文化が融合されて、誰でもない米国人
が産まれる、という人種の坩堝論が主張されるように
なりませんでしたが、現実はこれも否定しました。

現在言われているのが、それぞれの特徴を持った
人種が独立的に共生するという、サラダボール論です。

しかし現実はこれにも否定的で、分裂の危機が
主張されているのが米国です。

当初から移民の国として、誕生した米国ですら、
この有様です。

長い歴史を持ち、独自の文化、価値観を築いてきた
西洋が、新たな人種、価値観の
人間と、うまく共生できるとは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
アメリカは上手くいっていると思っていました。
もっと調べて考えてみます。
とても参考になりました。

No.1です。

もう一つ書かせて下さい。

息子の通った幼稚園、クリスマスには毎年サンタさんが来ていました。お父さんが扮して。それが去年から来なくなった、と聞きました。現役で園に通う子のお母さんとたまたま話す機会が有ったので訊いたなら、「イスラム教の子がいるから出来なくなった」、と。

日本のクリスマスは形ばかりで宗教色は皆無。いや、少なくとも幼稚園では皆無。祭り事の前に聖書を読んでお説教なんてありません。この話を聞いて協調性の無さを実感。郷に入っても郷に従わずを実行していると感じました。多くの子供が楽しみにしていたのにキリスト教の祭りだから中止なんて違和感大有り。

こういう教えだから平気で自爆テロが起きるのだとも思えます。自分が丸でない。持たない。持ってはいけない。そんな宗教は宗教だとは思えません。

駄文、失礼しました。
    • 4
この回答へのお礼

そんなエピソードがあるとは…
なんだか、ヨーロッパの国に目の敵にされても当然なのではとさえ思ってしまいます…

大体どこでも身勝手なもんです。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。この課題を選んだこと、少し後悔しています。