プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやって解くんでしたっけ・・・?
十数年も前に習ったことなので忘れてしまいました^^;

A 回答 (4件)

対数をとると、


 x・log0.3≦log0.01
両辺をlog0.3で割れば、
 x≧log0.01/log0.3=3.824…
 (不等号の向きが変わることに注意)
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか「不等号の向きが変わる」ってのありましたね!
でも、なんででしたっけ?^^;
ちなみにkig0.01/log0.3=3.824・・・はどうやって計算するんでしたっけ?(電卓なしで。)

お礼日時:2004/08/16 10:35

不等号の向きが変わるのは


log0.3<0だから、グラフをx軸で対象に折り返したのと
同じになるから…でわかりますか?

一般的に負の数を両辺にかけると、不等号の向きが逆になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
そうですね!log0.3<0ですね!
負の数を両辺にかけると、不等号の向きが逆になるのはわかります^^;

お礼日時:2004/08/16 15:15

「不等号の向きが変わる」理由は…、私もうまく説明できません。

ごめんなさい(^^);;

ところで、電卓なしで、
log0.01/log0.3=3.824
は計算できますでしょうか?

=(log10^-2)/(log(3*10^-1))
=-2/(log3-1)
となり、log3(10が底)=0.4771…がわからなければ、計算できないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
log3(10が底)=0.4771は暗記しとかないとですね^^;

お礼日時:2004/08/16 15:13

両辺の常用対数をとって、対数の計算法則に従えば答が出ると思います。


両辺の常用対数をとっても大小関係は変化しないから
⇔logx-1+log3≦-2
⇔logx≦-1-log3
⇔logx≦log(1/30)
∴x≦1/30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、0.3^x≦0.01は、x=4ですよね?
教えて頂いた答えとは違うのですが・・・

お礼日時:2004/08/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!