プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に積丹・小樽・札幌に行こう2泊か3泊で1人で行こうと思います。
いろいろ質問させてください。
レンタカーで行こうとおもうのですが、一般道を走る程度で、高速は東北道・常磐道を走る程度の運転ですが、北海道の高速は難しいですか?

小樽から積丹までは1日でまわれますか?

積丹で1日かかりそうなら、余市あたりで1泊しようと思います。民宿か1人で泊まれる旅館はありますか?
できれば、お風呂とお部屋はきれいなところがいいかな。

小樽から海沿いを走って、積丹までいこうとおもいます。一般道だと、何時間ぐらいかかりますか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

常磐道程度で大丈夫です。

首都高のような感じはありません。分岐点もちゃんと札幌方面小樽方面出ます。
料金所の合流なども手ごわくありません。
千歳から道央自動車道ー札樽(さっそん)自動車道
小樽から、標識余市方面が出ます。そのまま余市方面、北一ガラスの海側の道路(臨港線)に出ます。
小樽市内は碁盤の目の道路が多いのでわかりやすいと思います。

ー5号線ー229号線

小樽から積丹は日帰りコースです。きれいな所には宿泊した事はありませんが、温泉もありますから宿泊するなら半島の東側まで一周もありです。

小樽~余市40分
小樽~美国(びくに)1:30

美国~婦美(ふみ)から道路二股、右はしばらく笹山、左は積丹岳の麓の放牧地、半島西側だけを見るなら行きと帰りで通れます。
美国~島武意(しまむい)海岸ー小さいトンネルを歩いてくぐって海を見下ろす名所ですが、1時間弱くらい
島武意~積丹岬の付け根を通って余別(よべつ)ー神居岬(かむいみさき)30分弱くらい

半島をぐるっと走った事がありません、半島先端から東側の盃(さかずき)まで時間わかりません。
東側の神恵内も荒々しい海岸美です。

海も岩も面白いけれどカーブが多いのでご注意を

余市の宇宙記念館(道の駅と一緒で駅の向かいの道路です)子供向きですが、楽しかったです。

積丹方面は海鮮丼、お寿司有名です。うにの名産地で8月いっぱいが人気の土地なので、10月は寂しいかもしれません。

西側の古平(ふるびら)、東側の岩内(いわない)たらこ美味です
美国の海底探勝船楽しいです。

共和町国富のドライブインフルーツまだあるかなあ
スパゲティー美味しかったなあ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
思ってたより近いのですね
おいしい魚たべてきます(*^_^*)
詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2004/08/17 23:15

北海道もこちらの高速道路も何ら変わりはありませんよ



小樽から積丹まで1日で?
 何を見てまわるかによりますので1時間で済む場合もあるし1週間かかる場合もあります、あなた次第です。

10月の北海道、初雪が降るころですので、寒さ対策や運転などご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
10月でもう雪がふってしまうのですね
早いですね 
寒そうだけど、楽しみがふえました

お礼日時:2004/08/17 23:09

他にもいい回答があるようなので、季節ネタです。


10月中旬だとニセコ方面の紅葉がキレイですよ、ニセコに一泊して鄙びた温泉の露天風呂に入ったり ジャガイモや新蕎麦といった旬を味わうのもいいですね。

ユースホステルやとほ宿といった一人旅向けの宿も多いです
http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm
結構キレイな宿もあります。

積丹には少し狭い所もあるケド、北海道の道路は広くて走り易いです!

参考URL:http://www.toho.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とほネットワークの宿は、あったかそうです。
癒される旅行ができそうです!

お礼日時:2004/08/17 23:22

おはようございます。


小樽から積丹までは1時間半くらいですよ。
途中の余市で昼食(柿崎商店などがおすすめ!魚介が安くて新鮮でおいしいです。)をとるとか、積丹で温泉に入るとかして、ゆっくり行っても1日で回ってこられますよ。
なので、宿泊地は小樽でOKです。
あと、北海道の高速道路は、あまり車両はいないですし、2車線か、暫定1車線なので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
柿崎商店、早速どこにあるか探してみました。
ホタテ丼もおいしそうだし、えび丼もおいしそう!

お礼日時:2004/08/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!