プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末に神宮で神前式を身内だけで行い、その後親戚を交えて近くのホテルで
食事会を行う予定です。
彼の実家は関西で遠方ですが、私の実家の九州ですることになりました。
食事会の出席者が彼側6人、私の方が27人です。
食事、引出物、引菓子、宿泊等の手配は済みました。
ただ不安なのが、食事会での内容というか流れです。
コース料理にしましたので、担当の方のお話だとだいたい2時間くらいの会に
なるそうです。
彼が司会をすると言ってくれるのですが、プロの方に頼んだ方がいいのでしょうか?
・乾杯
・家族紹介
・花束贈呈
・母への手紙
・彼から挨拶  を予定しています。
彼は「みんなにお酌&挨拶していたら2時間なんてすぐだよ」と言ってくれるのですが、
遠方から来ていただくので、もくもくと食事をするだけの会には
したくないのですが・・・。
これをしたら良かったよ、という体験談、お話がございましたら、
ぜひお聞かせください。
ちなみに神前式は白無垢ですが、食事会では私は訪問着に着替えます。
彼は袴のままです。

A 回答 (2件)

以前、結納と披露宴の仕事をしていたものです。

司会は新郎自ら担当するのではなく、どなたかに頼んだほうが進みやすいでしょう。

別にプロに頼む必要もありませんが、どなたが話し好きの方に頼む手もあります。

ただ新郎が話の進行がスムーズにできる方なら、新郎、新婦ご両人で司会をしている、とても温かいお式を見たことがあります。

新郎がおっしゃるとおり、
「みんなにお酌&挨拶していたら2時間なんてすぐ」です。

話のネタを造ってくれる人がこまめに席を回っていると、もくもくと食事にはならず、適度に盛り上がります。
親戚一同がそろうイベントってそんなにありませんから、大丈夫ですよ。

ただし新郎側の出席者が6人なので、全体に溶け込ませるよう、そこだけちんまりまとまらないように気を使う必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>新郎がおっしゃるとおり、
>「みんなにお酌&挨拶していたら2時間なんてすぐ」です。
2時間なんてすぐなのですね、すごく安心しました。

>そこだけちんまりまとまらないように気を使う必要があるかもしれません。
そうですよね、気をつけたいと思います。彼は営業なので話上手?(声が大きいだけかも)だとは思うので任せてみようかな・・・。アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

ご結婚おめでとうございます。

私の時は式もなく単なる親族の食事会だけだったのですが、久しぶりに集合したという事で、それだけで話が弾むようで盛り上がっていましたよ。
司会はどちらでもいいと思います。勿論新郎自ら司会をするよりは選任の方がいらっしゃる方が余裕が出来るとは思いますし、一応プロの方のほうが進行は手馴れているとは思いますが、内輪だけの集まりですし予算その他を考慮して決めればよいのではないでしょうか。
私の時は司会は仕切るのが上手な叔父がかって出てくれて、余興はカラオケだけ用意をしましたが終ってから考えるとなくても大丈夫だったような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!式が近づいてきてかなりなストレスを感じてるんですよね(^_^;)
大掛かりな式をするわけじゃないと思いつつ、私ってこんなに心配性&小心者だったのね・・・と反省する毎日です。どうも両家とも話の得意な方はいらっしゃらないようなので・・。でもお返事いただけて大変心強く嬉しかったです。ありがとうございました<(_ _)>