アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付きあい一歩出前の女性と日曜日に松本か軽井沢で一日デートをする事になりました。
私が35、女性が33になります。
行き先に関しては私が諏訪、女性が上田に住んでいるため、どちらかにしようという話になりました。
相手の方からは、細かい行き先はお任せしますと言われているのですが、お恥ずかしい話30代同士のデートをしたことが無く、どういう場所に行けばいいか迷ってしまっています。

どこかお薦めの場所とかコースがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・私の実家が松本市内です。



オススメは
  北側から順に廻るコースで
  
 ・旧開智小学校
   西洋風建築で中は博物館になっています。
   昔の教室、教科書なども展示
  
 ・松本城
   外見は5層に見えますが、内部は6階建て
   大正時代に一度分解して、同じ資材を使って再組した城です。
   中も全部木造、柱むき出しです。
   天守閣まで登れますが、最後の階段は傾斜60度くらい。
   内部に当時の展示物が少しあります。

 ・松本市立博物館
   お城の南東に隣接した博物館です。
   松本城天守と博物館は共通チケットで入れます

 ・民芸品店「たかぎ」
  お城から南側の大通りの右側をあるいていくと
  2つ目の信号機の先にあります。
  
 ・縄手通り商店街
   通称、カエル通り、昔の雑貨屋などが不思議なものを売っています。
   
 ・中町通り
  上記カエル通りに面した川を超えた1本南側にあります。
  蔵作りの建物が並ぶ商店街
 

 移動は車でしょうか?
 松本市内は一方通行が多いので、迷わないようご注意ください。

 車なら松本城北西に市営駐車場、西側に有料駐車場があります。
 車を駐車場に止めたら、歩いて廻りましょう。


参考までに
【松本 観光ランキング】
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298118-A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本のコース、教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。
時間の都合で、小学校までは無理そうなので、今回は松本城を中心に回ってみようと思います。

お礼日時:2017/02/18 07:25

流石、三十代のお付き合い一歩手前、あまり心配する事は引っ込めて、諏訪⇒小淵沢⇒小諸・合流(しなの鉄道線)⇒軽井沢→ドライブ白糸の滝→逆コースを考えてみました。



→はレンタカー、復路の軽井沢⇒佐久平は新幹線も検討(時間の関係)往路の上田⇒小諸はランチを何処にするかを検討して、「懐古園」での千曲川を眺めおろす時間を取りたい。
「小諸なる古城のほとり・・・」の島崎藤村歌碑を眺め、ここは千曲川だけど信濃川の上流、日本一の長さだった(かな・・?)位の講釈に止める。

軽井沢からは白糸の滝、高さは大した事ないけれど、幅広くゆったりと流れる様は大人向き、ドライブは新緑辺りが狙いか・・少し高い所を通るから(白糸の滝が最高点か)寒さを避けるのがレディーファースト、かも。

ランチが軽井沢の繁華街か小諸の蕎麦屋か、少し国道を走ってどこか有名和食か、そこらは最近走っていないので(私の走り回ってた頃は前回オリンピックの頃!)友人の慣れた人から取材(なれた、はデイトの事・・蛇足)しておくといいかも知れません。

以上纏まりが悪いですが、古いライダー・ドライバーの思い出から提案でした。夏の異常混雑を避け、梅雨より早く、と考えると時期は大体決まって来るかな。
男性側の乗車時間が長いですが、ここは楽しいデイトだし、八ヶ岳高原線の停車ごとにスマホで撮影、取り敢えず最初のティータイムかランチタイムに説明、多少の照れくささ対処(ってそんな事は余計か・・)野辺山はJRの最高点、なんて少年ポイ解説はウケないかな、自分の青春時代を懐かしみながらお勧めしてみました。

尚、松本だと一寸渋すぎだったり、名物がお城とおやきと手打蕎麦体験でヤッパリ渋め、という印象だけど、二・三回デートを重ねれば軽井沢より大人、という事も考えられるかな、更に遠くへ行こうとなって来る、そうなると浅草近辺で大人コースなんかも又相談に乗りますよ。
日本最古のバーだとか、工場から百メートルしかはなれていないビアレストラン、隅田川を水上バスで下って横浜の大桟橋目前でホテルニューグランド、なんか大人向き。

ドンドン話が大きくなって来てしまいました、このgoo Q&Aには多くの知識人(講演するあの人達とは番う、字の如しの人達)が控えてますから、当てにしてご活用の程、祈・楽しいテート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ回答いただいてありがとうございました。
個人的に夏場で一人旅だったらぜひ行きたいコースです。
今回は松本になりましたので、次の機会には参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2017/02/18 07:35

車ですか?



まず、軽井沢は強烈に寒いです。
夏でしたら、いろいろとデートスポットはあるのですが、
今の時期にスキーをしないのであれば、アウトレットくらいです。
街中も、寒くて閉店しているお店が多いですが、それでもと言うのであれば、万平ホテルのカフェ等もありますし、どうぞ散策を。

松本の方が良いでしょう。
安曇野の、ちひろ美術館などは良いと思いますが、冬季休館中なので、街中が良いですね。

他にデートにお勧めな場所として、小布施は良いと思います。
町中が旅人を歓迎していて、デートには良いと思います。

温かい季節は観光客でいっぱいなのですが、今でしたらすいていますので、ゆっくりと散策できます。
寒いですが、積雪はほとんどないと思います。

高井鴻山記念館は、あいにく休館中なのですが、北斎館や中島千波美術館など、各種の美術館あり、
http://www.obusekanko.jp/enjoys/museum/
栗の木テラスは、今の時期でなければ大変な行列で入ることは難しいです。
紅茶とモンブランをいただき、洋菓子工場の見学でもいかがでしょうか。
http://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/
長野オリンピックで来日し、この地を気に入って住み着いたアメリカ人女性、セーラの話などをすれば、彼女も興味を持ってくれると思います。マスコミでも話題になりました。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
小布施もなかなか良さそうです。
次の機会には、ぜひ候補の一つに入れさせていただければと思います。

お礼日時:2017/02/18 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!