プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湿球温度計はなぜ湿らせるのですか?????
その答えが、湿度が低いと水が蒸発して気化熱が出るため温度が下がるって感じだったんですけど、それは温度が下がる理由であって湿らせる理由ではないと思うんです。
回答お願いします

A 回答 (4件)

蒸発量と湿度との間に相関関係があるからです。



湿度が低ければ蒸発量が多いので気化熱が大きいため温度低下が大きく、湿度が高ければ蒸発量が少ないので温度低下が小さくなります。
つまり、気温と湿球温度計との差の大きさで「湿度」が分かるのです。
    • good
    • 5

>温度が下がる理由であって湿らせる理由ではない


外れ。湿らせなきゃ水は揮発せず、乾球より温度が下がる理由が無いでしょう。そう思わない?
    • good
    • 2

湿らせて計る温度計のことを湿球温度計と呼ぶんだよね。

 当たり前だけど乾いていたら乾球温度になっちゃうからね。
何のために湿球温度計があるのかというと、乾球温度の温度との差(と気温)がわかれば、湿度を計算することができるから。
    • good
    • 2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!