プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自業自得ではありますが、どなたか教えてください。 わたしは今精神科病院でソーシャルワーカーとして就職することを希望しています。

ですが、わたしは二十歳のときに万引きして前歴がついてしまいました。
もちろんそこから反省して二度としていません。

そこで疑問なのですが、もし病院で就職面接の際に身辺調査を行われるのでしょうか?

それで前歴が発覚した場合は私の内定は取り消しになるのでしょうか?

自分が悪いのは十分に承知していますのでどなたかぜひ教えてください…

A 回答 (2件)

身辺調査などは、しませんよ。

前歴であれば問題はありません。
消滅していない前科は履歴書の賞罰の罰に書かないと、解雇の原因にもなりえます。
罰金刑でしたら、刑の言い渡しから5年で前科は消滅するとされているようです。
    • 0

内定取り消しをする場合は、それなりの事由仮名と取消しはできません。

あなた言う前歴では取消し事由にはなりません。
あなたの処分内容が分かりませんが、万引きは窃盗犯で起訴された場合は、執行猶予付で罰金刑の場合は刑の執行がなくなった日から3年及び7年後に前歴を削除うできる様になりります。(法務局の原本戸籍上)但し、IT情報社会では司法関係では記録として残る可能性があります。が、あなたが法違反をしない限り誰も知らないことになります。
また、就職する上で職業の制限がありますので注意が必要な場合があります。
今回の場合は職業制限にかからないと思います。ので安心することです。
※万引きは代打金を支払うことで店側が被害届をしない場合は厳重注意で済むので処罰はされませんし前歴になりません。
    • 0