アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性善説と性悪説 人によって色々な考えがありますよね。
皆さんはどちらの説が正しそうだと思いますか?
また、その理由をお聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

性善説をとりたい気持ちはあるのですが、それを信じて裏切られることも多いですね。

自分の身を守るためには性悪説の立場に立たざるを得ないのかもしれません。
無垢の罪というのもありますね。子供が、片親の子供に「お前んち、お母さん(or お父さん)いないんだ」何気ない悪意を持たない発言でも、言われた方は傷つきます。
無知なために、人種差別や病気に対する偏見も生まれるのは歴史が証明するところです。移らない病気に対して、「近寄るな!あっちへ行け」等々。
法律も<人間は罪を犯すものだ>という前提によって制定されているわけですから、性悪説といっても過言ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も性善説をとりたいのですが、世の中では凶悪事件が度々起こるので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 09:22

ついうっかり性善説的行動をとるのですが、心を鬼にして性悪説に走りたい、今日この頃です!



・・・理由?=今日この頃の無責任!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!