プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!中国では狂犬病はありますか??神経質過ぎなのは承知です。先程、家族が上司の方からお魚を頂きました。お魚が入っていた発泡スチロールに中国産と書かれていて、発泡スチロールに唾液とか着いてたらと思い心配で質問します。お魚とかは日本で取ったもので、発泡スチロールにただ入れただけなのですが私は神経質すぎてお魚も食べれません。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

犬が臭ってたのですが大丈夫でしょうか??本当に心配です

A 回答 (3件)

NO2です

>15℃ということは冷凍したら死滅するかもですね……
もともと、発泡スチロールでの輸送をする場合は、冷蔵温度が義務とされています。
ということは、冷蔵温度は摂氏5度以下と言うことです。
その冷気にさらされて、ウイルスが生き残れることはありません。
仮に、航空便で送られた場合でも「検疫検査」と「通関手続き」が終了するまでは、ケースごと冷蔵庫での保管となりますのでそこでも安心材料があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね( °_° )初めて知りました。ちゃんとしてるんですね!!神経質になり過ぎていたかもしれません。

狂犬病は、確かに中国でもあります。

しかし、この病気は簡単には感染しません。
況してや、発泡スチロールケースに付いていたとしても、その菌が生き残れる可能性は0%です。
狂犬病ウイルスは、温度の低下に大変弱く「15℃」を下回る温度では生存できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね( °_° )すみません分からないまま聞いてしまい……。15℃ということは冷凍したら死滅するかもですね……

中国で狂犬病は普通です。

狂犬病は狂犬病に罹った哺乳動物に噛まれたときに発症する可能性がある。発泡スチロールに噛まれることはありませんから安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑)私は今手に怪我をしているので怖くなり<(_ _)>発泡スチロールを置いた所などにとか色々考えちゃって。