プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有識者の皆様

30分~1時間のプレゼンを行うとして、パワーポイント1枚につきどのくらいの時間を使うのが適当でしょうか。
発表内容や言い方によると思いますが目安などあれば教えていただきたいと思います。
状況によって異なるのは重々承知しております。。。
できましたら状況を踏まえ経験談を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。。。

A 回答 (4件)

個人的な経験則なのですが・・・



1枚1分
・通常の主体となる箇条書き等
・フローチャートで有る程度説明あり。

1枚30秒
・全体の流れを示すフローチャート等で説明をあまりしないもの。
・概観図。
・細かすぎる図<あまり見せると細部に気をとられる人がでる為。

1枚1分半
・少し細かい図などで説明が多目のもの。

といった風に分類します。

基本的に説明の量で考えるのが良いと思います。
万が一普通に説明して2分以上かかる様なスライドは複数に分割するか、複数回登場させるべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常にわかりやすくありがとうございます。
※私は少し長かったようです。。。

お礼日時:2004/08/16 16:25

そのページをある程度説明する必要があるなら、1枚3分が目安です。



その絵を見て、説明を聞いて理解するには1分以上はかかると思います(内容、対象者で違いますが)。

また質疑応答を逐次受け付ける場合は、更に時間がかかりますので、半分位に減らさないと説明しきれないと思います。

印象を強くしたいなら、なるべく枚数を少なくした方が良いと思います。目安は10枚程度。判りやすい例(絵や写真)を示す事が効果的と思います。

なるべく細かい数字、表は出さない(質問時に出せるように)。単純な絵、パターン、文字と絵、写真などを交えてメリハリをつける。文字は大きくし、1枚に詰め込まない・・・細かい事を言い出すときりが無いですが。

参考になりそうなサイトがあったので、参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.perfect-presentation.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンク参考になります!!
ありがとうございました。
(たしかに細かくないほうが見やすいですね。)

お礼日時:2004/08/16 16:29

初めまして、スコンチョと申します。

(^_^)

講習会などでパワポを使っています。その場合、1分
で1枚程度の進行にすると、ノートやメモを取ってもら
えないので、3~4分で1枚程度の進行しています。

この場合、一気にそのページのすべてを見せてしまうと、
先に読まれたりして話に集中してもらえなくなるので、
アニメ設定で少しずつ1ページの中身が見えるように
しておきます。

アニメ設置は慣れるのに少しお時間が必用かもしれませ
んが、結果的には作る枚数(ページ数)も減らせてらく
ちんですよ。(^_^;)

話術のスキルや、内容にもよりますが、30分なら10枚
程度、1時間なら20枚程度でもあきさせずに話を聞い
てもらうことが可能です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
皆さんそれぞれのノウハウをお持ちなのですね。
要は自分の資料作りのスキルにも依存するということですね。。
わたしはスキルがないので・・・練習してつかむしかなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 16:28

学会発表や講習会の講師の場合なのですが、いくら多くても「1分1枚」の割合としていました。



多くの場合は、その3分の2くらいの枚数になります。
ですから、30分だと20-30枚、1時間だと40-60枚ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分1枚が目安ですね!
それで作ってみて練習し調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています