アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自分は高校三年生です。高校二年の初めのときに文系理系の選択があり、自分は理系を選択しています。しかし今となってよく考えてみると、自分が将来やりたい職というのはどちらかというと漠然とはしているのですが、会社の総合職などのものなのです。加えて自分は文系科目に比べて理系科目も得意とはいえません。なので、今更ではあるのですが、文系の大学を受けようと思ってます。そこで、みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、文系に行って、将来就職のときに有利不利といってはおかしいかもしれませんが、そこで学んだことを将来役にたたせるには何学部に行くべきなのでしょうか?過去ログなどで大学で何を学んでも就職には関係ないという意見もたくさんありますが、そうではあっても、その中でも一番良い学部はどれでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

文系の場合,卒業後の就職先の職種としては営業や事務が主となります。

これらの職種の場合,応募に際しての大学での専攻は不問である場合が一般的です。ということは,文系学部の場合だと「大学で学んだことを将来に役に立たせる」とは考えない方がいいでしょう。

文系学部で,大学で学んだことを将来の仕事に役に立たせられる仕事があるとすれば,以下にあげるあたりが思いつきます。

・文系学部全般:国語・英語・社会科の教員(ただし教員免許資格が必要)
・文学部歴史学科・考古学科:学芸員
・文学部心理学科→:心理カウンセラー
・法学部:司法試験を受けて法律関係職,上級公務員,企業の法務・特許の部課あたりか
・経済・経営学部:金融業全般
・社会福祉学部:福祉系の仕事全般

ただし,これらの仕事の中にはかなり狭き門となっている仕事もありますので,それだけは断っておきます。また,大学で学んだことがそのまま社会で役に立つなどとは思わない方がいいです。大学は,あくまで「学問上での研究」をするところです。それに対し,社会で求められるのは「その分野の実務」であり,同じ専門分野でも大学で求められる内容と社会で求められる内容は異なってきます。

あなたの興味嗜好や将来就きたい方向性を知らないので,何学部が一番良いかについては私には断言できません。ただ一ついえることとしては,「その学部の内容が自分の興味・適性に合っていて,将来希望する職に就くことができる学部」があなたにとって一番良い学部選択であることはいうまでもないでしょう。なお,就職に当たってはあくまであなたの人間性で評価されますので,偏差値の高い学部を選ぶのはあまり意味がありません(とはいえ,いまだに大学のランクで選別をしているような会社があるのも事実だが)。

漠然としたアドバイスとなりましたが,残された期間の中で自分に合う学部が見つかることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に行く意味など考えさせられます。難しい。。

補足ですが、文系の学部っていうのは極端な話、究極を言えば独学でいけるのが多いと思います。

法学部でも弁護士の資格は独学でも勉強すれば取れると思います。語学にしても独学の勉強で資格を取る事も可能だと思います。しかし理系の場合は実験とかは絶対に自分の家とかでできないと思うんですよ。危ないですし、機材も高いみたいですし
・・。さらに医学部とかに関しても独学で医師免許を取ることは不可能です。6年間日本の医学部に入学していないと受験資格がありませんからね。だからそういった意味でも理系をオススメしますよ。だから会社も理系卒の人間だけを限定しているところがあるんですよ。わざわざ理系にいながら文系に行こうとするのはどうかと思います。僕の過去と同じですが・・・。w 勉強が得意じゃないからとかで学部を考えるのはもったいないです(僕も後悔してますから・・。)。もっと自分のやりたいことを見つめ直した方がいいです。まぁ会社の総合職とは書いているもののやっぱりそれも何だかアバウトな気持ちが伝わってきます。もっとはっきりしたものがあるなら文系に無理してでも言った方がいいかもしれませんが、そうでないならば理系のままでいくほうがいいです。勉強もきついと思いますし・・。まぁやりたいことっていうのも相当小さなことから専念している人間とか本当に学生時代に頑張っていた人間のみが叶うような感じですから、本当に頑張って見つけてみてください。
    • 0

やっぱ、理系の方がいいですよ。

理系の仕事はやっぱり理系学部しかいけないけれども、文系の仕事は理系の人間もいけると思いますよ。別に勝手に応募とかしてみたらいいんじゃないでしょうか!?文系はそうはいかないけど・
・・。不利有利って学部よりも大学のランクで決められると思います。面接官が履歴書見て「あぁ~○○大学かぁ~!」とかで決めていると思いますよ。それに加えて、資格とか大学で何を頑張っていたとかなんじゃないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。理系のほうが後で選択肢が多いかもしれませんね。ありがとうございました!

法学部や文学部は総じて偏差値が高いので、学部名を見て、「あ、この人は、頭のいい人なんだ」と高く評価されるかもしれません。

もっと役立つ学部といえば、職業に直結してしまいます。法学部は弁護士、教育学部は教師、情報学部(文系でも可)はプログラマーといった感じです。まぁ、その学部に行ったから、その職業に絶対就く必要もないんですけどね。普通の事務職希望であれば、英文科や情報学科で、「英語やパソコンが得意です!」とアピールするのが良いかもしれません。その代わり、外人から電話がかかってきたとか、パソコンが壊れたとか、何かがあれば、頼りにされることを覚悟しておく必要はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどです。偏差値で評価されるってこともありますよね。ご回答感謝します。