プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 BUFFALO製の外付けHDDドライブを利用していますが、十数分の使用でも結構ケースが熱をもちます。
ファンレスタイプなのでこれで普通なんでしょうけど、HDDの寿命を少しでものばすよう冷却手段を検討してます。
 PCショップなので適当なものはないか探してみましたがこれといったものは(USB接続の扇風機くらい)見つかりませんでした。
 そこでお願いです。
 簡単につけられてそこそこ効果のあがる冷却方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

持っているのは、


http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
シリーズですか?
私も持っていますが、このモデルの外側ケースは、従来の外付HDDと
比較してかなり熱を持ちます。
それは、「ヒートシンクボディ」という、熱放射率の高い鋼板でボディを作っているため、
内部の熱の放熱効率が高いためです。
熱くなっているということは内部の放熱を促進しているということなので、
内部の温度は普通より下がっていると思います。
 
なのでそのままでも十分じゃないかと思いますが、置き場所に
難がなければ、USB接続のファン(小型扇風機)がいいと
思います。
それがダメなら、汎用のヒートシンク(グラフィックボード等に
貼ることを目的として、裏に両面テープのついているタイプ)
をボディに貼るというのはどうでしょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、USBファンというのは真っ先に目にとまったんですけど・・・、視界のなかで常にファンがブンブンまわってるのがちょっと、というのとほんとに冷えるのか?ってところが気になってるんですよね。
 ヒートシンクっていうのはいけそうですけど、田舎のことゆえちょうどよさそうのが店でみつからないんです。両面テープごしでちゃんと熱がキチンと伝導するものなんでしょうか?

お礼日時:2004/08/22 11:14

USB端子は+5Vを出力しています



セリングというPC部品メーカーから「USB-FAN」という製品が販売されています

http://w6.earena.co.jp/cgi-bin/gallary.asp?STEP= …

汎用のPC用ファンは+12Vですが、+5Vでも回転数は落ちますが回転します
http://www.pc-custom.co.jp/fan0a_list.html

またジャンクショップ等でUSB扇風機が数百円で販売されています

参考URL:http://w6.earena.co.jp/cgi-bin/gallary.asp?STEP= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりUSBファンなんですね。いちばんてっとりばやいのはわかってるんですけど、No4さんのところに書いた理由でまだ検討中なんです。
 どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 11:17

ノートPC用のファン付き冷却台というのが販売されてますので、


これを購入してHDDの下に敷くなどして冷却、

ジャンクの外付けHDDやCD-Rとかをバラして、
ドライブ用の電源コネクタをドライブから外してファン用電源変換コネクタ接続して外に引き出すか、

http://www.ainex.jp/list/cable_ca/ca-03pf.htm

デスクトップPCなら内部電源コネクタから外部ファン用の電源として利用するための、
PCIスロットのI/Oプレートに3ピン電源コネクタを装備した物が売ってるので取り付け、
ケース用12cmファンなんかの電源として利用して外付けHDDを冷却(これがナカナカ強力に冷えます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろお考えいただきありがとうございます。
ケース用ファンを使うのってHDDに装着するってことですか?そうだとしたら振動とか平気なんでしょうか?(考えすぎかもしれないけど、ちょっと不安)

お礼日時:2004/08/22 11:20

外付けハードディスクの一般的な冷却方法は空冷です。


ケース後方に小型ファンが付いているものです。

以前は、外付けには必ずついて居たのですが、ハードディスクの発熱量の低下と製品寿命の拡大、コスト低減でファン付きが少なくなりました。

外付けハードディスク用ケースだけ(接続機構は付いています。USB仕様とか)という製品があります。
中のディスクを入れ替えるもの、その製品にファンが付いているものを別途購入してはいかがでしょうか?

リンク先は1例ですのでいろいろ探して見てください。

参考URL:http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もともとがファンレスの機器なのでそのままでも問題ないんでしょうけど、やっぱ冷やせるなら冷やすのこしたことはないと思うんです。まあケースをいれかえてまでは・・・?なんですけどね。(わがままですみません)

お礼日時:2004/08/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!