プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再びこの内容で質問させていただきます。また戦略シミュレーションゲームが無性にやりたくなってしまいました。そこでまた面白い戦略シミュレーションゲームを教えていただきたいのです。ジャンルはSFで艦隊戦がある物、もしくは現代戦です。「Schwarzschild z」は面白かったのですが艦隊戦はオートだったのでがちょっと不満です。現代戦では大戦略インテグラルに興味があるのですが物語的要素も少しは欲しいです。ハードはPC、PS、PS2、DCです。「鋼鉄の咆哮」がPCとPS2ででていますよね?あれは第二次大戦なのですがどうでしょう?とにかくやりこむタイプの戦略シミュレーションがやりたいです。おねがいします。

A 回答 (4件)

SFで艦隊戦があるものといえば、銀河英雄伝説ですね。

今6まで出ていると思います。6は確かオンライン対戦が可能だったと思います。鋼鉄の咆哮はシュミレーションというよりアクションorシューティングです。自分で好きなように戦艦を設計して、敵を破壊していくものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

PSのブリガンダインがおすすめです。

どんなゲーム化説明するのは難しいので似ているフリーソフトをご紹介します。
下記URLより作者のHPにいけますので。
あと似ているゲームにはDCラングリッサーミレニアムもあります。
ファーレンが面白いと思ったならあとの2つも面白いと思えるはず!
しかも今は中古でかなりの安価ですし。

注.ファーレントゥーガとブリガンダインとラングリッサーはまったく関係ありません

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8357/
    • 0

PSで一つ

【メビウスリンク3D】はいかがでしょうか?
パソコンゲームのPS版です。
SF艦隊戦のシナリオクリアタイプのリアルタイムシュミレーション

艦隊指令と艦長を兼任するような立場でゲームを進行させます。
攻撃目標の指定は出来ませんが
特定の攻撃目標に対し攻撃するように仕向ける事は出来ます。
生産と言う設定はありませんが、修理は出来ます。
けど、
どちらかというとこれは戦略型って言うより戦術型かな?

PCでしたら
セガのWW2物の・・・ タイトル忘れた(-_-)
陸軍と空軍のヨーロッパ戦線のやつ
前に見たときはCDのみの簡易包装でパワーアップ版がででました。
雑誌付録のサンプル版をやりましたが結構面白かったです。
兵器の開発(成長?)があって、ある程度使い込むと兵器のレベルがアップする。
例)
Me109Eから Me109Gへ 生産可能タイプがレベルアップする。
今度、見かけたらこうとくべ(・_・)
    • 0

私のお気に入りを紹介しましょう!

PSで、「ジオンの系譜」はいかがでしょうか。
ガンダムものですが、ガンダムをそんなに知らなくても、SFで艦隊戦ものの、戦略シュミレーションゲームとしてたっぷり遊べます。
かなり練りこまれています。
艦隊戦もオートではないし、物語性が十分あります。
達成率によって、あとの物語が変わってきますので、何度でも遊べます。
私もいままで、何百本とゲームをやってきましたが、ベストスリーに入るゲームが、この「ジオンの系譜」です。
最近は、これにはまりすぎて、やりすぎたので、ゲーム禁止令を自らに課しているところです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく買って来ました。ありがとうございました。