プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の構成はグラボ1枚で3つのモニターに出力しています。
モニターAでゲーム(1枚フルスクリーン)をしつつモニターBCでブラウザなどを使っている状況です。
 モニター:フルHD 3枚
 グラボ:Geforce GTX 970

元々モニター2枚構成だったのですが、今回モニターを1枚増やしました。
2枚の時は気にならなかったのですが、3枚にしてからゲームが少し重く感じるときがあります。

いずれモニターを4枚にしようと考えていたので3枚のこの状況を考えると増設するのが怖くなっています。
そこでローエンドのグラボをもう1枚追加し、Geforce GTX 970をゲーム用のモニターAにのみつなぎ、モニターBCDを追加したグラボにつなぐということをしたいと考えています。

現在使っているグラボがGeforce GTX 970で追加しようと考えているグラボがGeforce GT 710あたりと考えています。

グラボとモニターの接続を
 Geforce GTX 970:モニターA
 Geforce GT 710:モニターBCD
のようにした場合、モニターA(ゲーム)はGeforce GTX 970でそれ以外のモニターBCDはGeforce GT 710で処理されるのでしょうか?

また、そもそもGeforce GTX 970とGeforce GT 710のように違う世代のグラボを混在させても問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

最近のマザーボードなら、グラフィックボードと CPU 内蔵のグラフィックスを同時に使えるものが多いです。

内蔵グラフィックスをマルチディスプレイで使うかどうかを選択する設定は BIOS にあれば、それを有効にするだけです。マザーボード次第ですが、DVI/HDMI/DisplayPort/Dsub のうち2つが使えるものが多いでしょう。マザーボード次第ですが、SkyLake や KabyLake では3つのディスプレイが使えるようです。もし、マザーボードに3つ以上の映像出力がある場合は、別途グラフィックボードを用意しなくても可能かも知れません。
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300246 ← SkyLake 
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3001070 ← KabyLake

GeForce GTX970 をモニター A にし、追加する GeForce GT710 にモニター B/C/D を繋ぐのは当然可能です。SLI での接続をするわけではありませんので、世代の違いは関係ありません。GeForce 同士であれば特に問題はありません。それぞれにドライバをインストールしてください。
http://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=arti …

下記は、マルチディスプレイについて。
https://www.billionwallet.com/goods/multimonitor …
https://www.billionwallet.com/goods/multiconnect …

マザーボード側で2台、USB3.0で1台のディスプレイを接続する方法もありますが、ゲームをやる時のパーフォマンスの低下が心配なので余りお薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内蔵グラフィックスを使う選択肢もあるんですね。
内臓はおまけ程度に考えていたので盲点でした。

マザーのBIOSに内蔵グラフィックスをマルチディスプレイで使う項目もありました。
マザー側のポート的にも2つは出力できそうです。(D-Sub、DVI)
Geforce GTX 970も2枚で使っている分には違和感など感じなかったのでグラボで2枚、マザーで2枚の出力をするという選択肢もありだと思いました。

追加で購入する前に内蔵グラフィックスでのマルチディスプレイを試してみようと思います。

詳細な情報助かりました。

お礼日時:2017/02/19 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A