アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエン酸は熱に弱い(不安定?)って本当ですか?だとしたら、ある一定の温度になると化学的な構造が変化するということですか?

酢酸(食酢)は酸っぱいですが、クエン酸は酸っぱくないって本当ですか?だとしたら何故ですか?

仕事中に先輩に言われて、気になってしょうがありません。

A 回答 (5件)

熱でどう変化するかはわかりません。


すみません。

でもクエン酸そのままなめるとめさめさ酸っぱいですよ。

クエン酸を使った飲料水のCMで、体がクエン酸を欲してる時は?あまり酸っぱく感じない、みたいなことを言ってました。

先輩がおっしゃったのはそういう意味かも?

参考URL:http://www.beverage.co.jp/903/cm.html
    • good
    • 0

お湯程度では大丈夫だったはずです。



>クエン酸は酸っぱくないって
⇒そのままではかなり酸っぱいですよ。私は○十年前から毎日10グラムから15グラム飲んでいますが、いまだに慣れません。
    • good
    • 2

酢酸は食酢に3-5%含まれている、食酢の酸味成分です。


クエン酸は英語で書くとCitric acidで、柑橘系の酸という意味。その名が示すとおり、柑橘類の酸味成分です。

酸っぱい味は水素イオンによる物ではなかったかと記憶しております。塩酸を含む胃酸も、嘔吐の時に酸っぱい味を感じますし。
    • good
    • 0

気になったので調べたら、天ぷら油の温度(175℃)くらいに加熱するとクエン酸はアコニット酸に変化するようです。

    • good
    • 0

>クエン酸は酸っぱくないって本当ですか



家にクエン酸の顆粒がありますが、めちゃめちゃすっぱいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!