プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はnikon d5500のカメラとDX VR AF-S NIKKOR 18-55mmのレンズを所有しています。
今回NIKON FM3Aを譲り受けるのですが、こちらのカメラはレンズがありません。
フィルムカメラとデジタル一眼の違いがありますが、NIKONで同じメーカー様なのでそのままレンズは使用可能でしょうか?


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    NIKON AF-S 50mmF/1.8Gというレンズも同じく、ほぼ使えないのと等しいのでしょうか?

      補足日時:2017/02/19 16:11

A 回答 (9件)

FM3Aを譲ってもらえるとは羨ましい。

大切にしてくださいね。

さてFM3Aで(機能的何ら問題なく)使えるレンズですが、絞りリング付き、かつレンズ名称にAi(またはAI)とつくものになります。

例:Ai Nikkor 50mm f/1.4S  MFレンズ (末尾にSとつくレンズが、別名Ai-Sレンズとも呼ばれています。Sがつかなくても使用可能です)
  AI AF NIKKOR 50mm f/1.4D AFレンズ (末尾にDがつかなくても使用可能です)

逆に使えないレンズは、f値の末尾にGやEが付く、絞りリングがないレンズです。DXレンズも、フィルムよりイメージサークルが狭く、事実上使用できません。
ですから、D5500に付属のAF-S DX 18-55mmは使用できません。
さらに、Nikonの一眼レフ黎明期(半世紀程度前)のレンズ、通称オートニッコールと呼ばれているレンズは使用できません。

例:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
  AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
  Nikkor-H Auto 85mm f=1:1.8

Nikonは不滅のFマウントと言いつつ、時代時代で仕様が変わっていて、との体系が複雑です。
こちらのHPも参考になるかと思います。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm
    • good
    • 1

Gと言うのは使えないです。


理由はkuma-gorouさんの言う通り絞りリングが無いためです。

ai
ai-s
を選ぶのが無難です。

Dは両方で使えます。
ただFM3A用にマニュアルフォーカスのレンズを買った方がいいんじゃ無いかと思います。

とりあえずというなら
ai 50mm f1.8なら10000円以下であると思います。

FM3Aはいいカメラですし経験者ならいきなりいいレンズ買ってもいいかもしれません。
例えば
ULTRON40mm F2
Makro Planar 50mm F2
など

そしてD5500につけて遊んでも面白いと思います。
    • good
    • 0

DX VR AF-S NIKKOR 18-55mmのレンズ


絞りリングが在りません。
ボディー側の接点が無く、(A)のモードは使えません。
NIKON FM3Aで使うには、常時最高絞りの状態で使うことになります。
*シャッタースピードも相当に遅い設定での撮影になります。
NIKON FM3A用にマニュアルレンズを買ってください。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/f …
    • good
    • 0

NIKON AF-S 50mmF/1.8G。

Gタイプレンズですから使えません。
FM3Aに適合するレンズは、型番で「Ai Nikkor」と表示されたレンズです。
マウント部の絞り値伝達カプラーで、使用レンズの明るさ(開放F値)をボディーに伝えます。
絞り優先露光、シャッタースピード電子制御AEが利きます。(シャッタースピード優先的な使い方も可)
    • good
    • 0

追記です。



・NIKON AF-S 50mmF/1.8G Gタイプは無理でした。
 ごめんなさい。
    • good
    • 0

FM3Aに取り付けはできます。


が、絞りが最小絞りで固定されますからファインダー内は暗くてよく見えません。

ファインダーが明るければ、多少周囲が欠けますが
装着して、覗いて、ピントを合わせて、空シャッターを切るといったフィルムカメラ独特の「遊び」はできますが
暗くてはそれも楽しくありませんから、事実上は使えないのと同じです。

カメラボディだけでは窓辺の飾りとしてもちょっと格好悪いですから
中古レンズを入手して着けておきたいところですが
現実問題として、この先FM3A(と言うかフィルムカメラ)を使う気になるか?が分かりませんから
ムダな投資にならないように安い標準レンズでも買って様子を見てみるのはどうでしょう。
ヤフオクでも数千円の低いほうで買えます。
    • good
    • 0

使えない事は無いです


ただDX VR AF-S NIKKOR 18-55mmはDXフォーマット用レンズ

FM3はフルサイズフォーマット(FXフォーマット)なので、画面の中心しか映りません

周辺は黒く写ります。
あとで、トリミングが必要ですし、ピンボケしやすく、露出もバラつきます

更に絞りの無いレンズ(手動で絞りが調節できない、カメラから設定できない)レンズなので、開放測光、開放AFとなりますので、露出の調整できる範囲が狭く、大変使いにくいレンズとなりますよ

ちゃんとしたFM3で使えるAiレンズを買った方がいいですよ

↓、判りやすく周辺が薄く見えるようにしていますが、実際は真っ黒になります。
「NIKON レンズについて」の回答画像3
    • good
    • 2

・全部 ニコンFマウントなので


 そのまま使えます。
    • good
    • 0

DX VR AF-S NIKKOR 18-55mmは、Gタイプレンズ。


イメージサークルが足りないとか以前に、絞りリングが省略されているので真面に使えません。
MF時代のAi レンズは豊富。中古店を行脚してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!