プロが教えるわが家の防犯対策術!

50mmマクロと100mmマクロを使い分けて
おられる方いらっしゃいますか?

当方は100mmマクロしか使ったことがありません。
周囲にも使い分けている人がいないので、
どのように使い分けておられるのか興味があります
50mmならスナップにも使えるだろうし、
手持ちで楽に撮影できるでしょうから。

A 回答 (9件)

50ミリで人物となると、それこそ鼻の穴とかお口の中といった世界を撮影するのには最適かもしれませんね…。



マクロレンズで人物となると、90ミリや100ミリクラスが無難かと思われます。ただ、スナップとなれば、ピントの合う範囲が浅くなることあるかもしれませんが、まぁ使い慣れれば何とかなることと思われます。ポートレートやグラビアでは多投していました。

私は90ミリのマクロレンズを使っていた時期がありましたが、絞りを開放した時のボケ味は最高でしたよ…
    • good
    • 3

仕事で両方を使っていますが、一番の差は撮影距離の違いです。


私の場合は正確には60mmと85mmと105mmですが。

似たような回答は既に出ていますが、具体的には
50mmですとファインダーを覗きながら被写体の位置を動かす事ができます。
100mmでは(撮影倍率にもよりますが)ファインダーから目を離さないといけませんので
作業効率が著しく劣ります。
No.7さんの回答にもあるように「文献の複写」には50mmは(最適というより)必需品です。

花などを撮る場合でも、手で不要な物を画面から外したままレリーズすることもできますから
最適な画面整理ができて便利です。

逆に100mmではライティングがかなり自由になりますので
手前から反射板を使いたい場合などは有利です。
50mmではそのスペースがありません。
ですので「ブツ撮り」には100mmの出番が多いです。

そうした手順上の差とは別に、
合焦部分の前後のボケの具合も50mmと100mmとでは違ってきます。
もちろん、被写体の形状も焦点距離によって大きく変わります。
奥行き感(立体感)を出したい場合には100mmより50mmのほうがいいですし
圧縮感を求める場合は100mmのほうが有利です。

スナップなどの、本来とは違う用途にはどちらも向いていないと思います。
まず、ボケが汚いです。
マクロ域のボケが良くても一般撮影域では汚いものが多いです。
そもそもボケを無視した設計です(シャープさを優先すればボケは犠牲になります)から
ポートレートには向いていませんし、
スナップなどにも、あえてそれを使わなければいけない状況はありません。

それでも、特にレンズメーカーの製品には
一般撮影にも使用できるよう謳った製品も多くありますが
それらは殆どの場合、マクロレンズとしての描写性能は犠牲になっています。
撮影倍率などの数値には差がありませんが(ほとんどが等倍ですね)、
「像を歪ませずに精密描写」という本来の目的には程遠いものが多いです。

その辺りを充分に考慮した上で選択をされないと
無駄な買い物になりますからご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自信ありますな

お礼日時:2004/08/17 13:41

補足、雑感など



50mmと100mmの違い
#4さんも書かれていますが、画角の違い(と、これによる、写った背景の大きさの違い)はありますね。
ただ、接写時には画角が狭くなるものも多く、接写時にどういう画角になるのかはレンズによっても違います。
(古典的なレンズ全体を動かすタイプだと近接撮影時に画角が狭まりますし、レンズ全長があまり変わらないタイプだと画角はそれほど狭くならない(実は焦点距離が短くなっていたりする、、)。)

撮影倍率
最近のマクロレンズは、大抵(50mmでも100mmでも)等倍撮影までできるように思います。

純正か、サードパーティーか
まあ、これは、好みかと。タムロンやシグマ、コシナ(フォクトレンダー)からも良いレンズは出ていますから。
ちなみに、私が今メインで使っているのはフォクトレンダーの125mmマクロです。バックのボケ方に癖が少なくて、使いやすく、重宝してます。(でも、結構重い、、)

その他、、、
かつては、「50mmは文献複写用に、100mmは花などの接写に合うような設計がされている」と言われていた時代もあったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォクトレンダーの125mmって結構重いですよね。
キヤノンの100mmマクロも重い方ですが。
忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 11:28

こんにちは、No4で回答したものです。

わたしも実はキャノンを使っています。。
レンズの件ですがやはり純正に限ります。
だだし、50ミリはUSMでないので、そこだけが問題であとはOKですよ。値段に比べてきれいに写るんで是非検討してみてください。それと、シグマが悪いということではありません。綺麗に写るとは思いますがやはりわたしとしては純正をお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
SIGMAの旧モデルが中古であったので注文しました。
値段が手頃だったのと、100mmがキヤノンなので
比較してみたかった。これが購入動機です。

マクロレンズは、はまると楽しいですね。
先日ヘチマの花をアップで撮ったものを
弟に見せたところ、「ガミラスの花みたいだ」
と言われてしまいました。

dorado01さん。また何かありましたら
ご教授お願いいたします。いい写真を撮っていきましょう。

お礼日時:2004/08/17 11:17

ぜんぜん参考にならないのですが、なんか参加したくなったので、記入させていただきます。

僕はCONTAXを使用しているのですが、最近マクロプラナー100mmを買いました。ずーと評判は聞いていたのですが、高くてなかなか買えなかった代物です。
ポジの上がりを見てみて、うわーって感じがしました。
ちょっとお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CONTAXですか!夢のまた夢です。Canonで精一杯です。
今度はマクロ・プラナーT60mmの
使用レポートを引っさげての乱入をお待ちしています。

お礼日時:2004/08/17 09:39

はじめまして。

わたしは50ミリと100ミリ両方持っています。50ミリと100ミリの違いを簡単にいうと、接写距離が違うということ。たしか50ミリの方が被写体までの距離が短いということ。つまり、近くまでよれるということです。。また、50ミリだと人間のぱっと見ることが出来る視野が調度50ミリの画角に相当するので、構図を考えるのにのにいい練習になりますよ。次に100ミリですが、最大撮影倍率が”1”ということです。。。つまりファインダーでみたままの大きさがフイルムにうつるということになります。ちなみに50ミリは0.5だとおもいます。。私を含めて人によって色いろな意見やレンズに対する捉え方が違うと思います。自分のイメージにあった、レンズを使うが一番だと思いますし、人の意見を丸呑みにすると、自分の個性というか感性がなくなります。。
あくまでも、意見は意見として捉えて、自分なりに消化して自分の世界を作ってください。ちなみに私は両方使って自分のイメージに合ったレンズを使うことにしてます。。
あまり、こだわらない方が良いと思います。
長くなって申し訳ありません。。よい写真を沢山撮ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、使ってみようと思います。
ちょうど50mmのレンズを持っていないので。
ちなみにCan社とSig社のものならばどちらが
おすすめでですか?

お礼日時:2004/08/17 07:48

私の場合も、大抵は100mmマクロの方を使っています。


被写体との距離がちょうど手頃な感じになるので。

50mmマクロを使うのは、接写台を使って撮影するときくらいでしょうか。100mmだと引ききれないことが多いので、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀塩だと大抵100mmですよね。
デジタル一眼普及で50mmが売れているのでしょうか。
ヨドバシドットコムでは人気商品のようです。

お礼日時:2004/08/17 11:22

僕も100mmマクロしかないです。


というのは、ポートレート兼用に使っていますので。
50mmマクロとなれば、スナップ用としても使うという目的もあるでしょうが、

マクロレンズとして使う場合には、50mmの場合、近くによって撮れるものに使うと言うのが普通だと思います。

100mmの場合には、近くに寄ることが出来ないものを撮るときに使うのが普通でしょう。
例えば、花や昆虫ぐらいをマクロで撮るという使い方をすると思います。
    • good
    • 0

50mmマクロは、軽いので標準レンズ感覚で使用しています。

接写の時もそのまま被写体に寄れるので、便利です。
100mmマクロは、接写の時被写体までの距離が取れ、撮影し易いので使用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!