プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人38歳、私27歳、娘がふたりいます。
年収450万で650万の中古住宅、リフォームして住みたいです。
頭金、自己資金は0です。
1500万で住宅ローンに諸経費もすべて組み込んで、自己資金0円で買うことは可能でしょうか?
今、家賃に9万払っています。
1500万なら、担保?の必要がない?とか言われ
登記費用がかからないとか言われましたが、理解できていません。

仮審査がもし通って、本審査も通ったときに
事務手数料が必要って言われたり
リフォーム業者にいくら払ってくださいとか言われたらって思うと
出せるか不安です。

調べても出てこないので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    月々は多分7万以上8万未満になるそうで、ボーナス支払いはなしです。

      補足日時:2017/02/19 23:24

A 回答 (3件)

#1です。


月々の返済に、マンションであれば管理費修繕積立金等が加算されますが、それは問題ないとしましょう。

バブルの頃には質問文のような手持ち資金ゼロで購入できた事例もありました。主に投資用物件だったので、賃貸借の状況で運用に失敗した事例もありましたね。

諸費用の部分を加えた金額の借り入れをする費用も、借り入れの中に含まれるのかどうか、と言う事を心配されるのであれば、詳細な資金内訳を不動産業者に依頼して作成してもらい、その費用以外には所有権移転とリフォームの完了まで支払いは無いことを明らかにしておくことでしょう。口頭では「言った言わない」と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく不動産屋さんに連絡してみます!
支払いの始まりも不安だったので、リフォームしてから始まるように話したいと思います。
確かに言った言わないでトラブルになるのも怖いので、
しっかり書面にして作成してもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/20 16:29

経費抜きでも、担保なしでは貸してくれないよ。


中古では担保額は不足します。
当然リホーム料は自分持ちです。
    • good
    • 0

会話の相手は不動産業者でしょうか。


まったくのウソを言っているワケではないと思いますが、質問者様にとって不都合なことは説明していないでしょうね。

1500万円のローンは金融機関次第でしょうね。
担保の必要が無い、登記費用が掛からないとは、通常であれば購入する不動産に設定する抵当権は設定しない、と言う事でしょう。すると、抵当権の設定登記費用分は確かに安くはなります。

問題は金利でしょうね。銀行ローンでは1%を切る商品もありますが、無担保ローンですからそのレベルでは無いでしょう。
質問文では毎月の返済額、ボーナス時の増額分についての記述がありませんが、「借りられるかどうか」の問題より「返済できるかどうか」と言う事を考えてみることでしょうね。

「家賃を払うのはモッタイない!今こそマイホームを!」などとはよく見る謳い文句ですが、実際に返済が始まった後の家計をよく考えてから話を進められた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!