アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車が行った直後の地下鉄のホームで(つまり乗り遅れた(^^;)、思い出したことがあってPHSでメールを家族に送ろうと文を作っていました。
そこで、歩いて来たオバサンに捨て台詞とともににらまれてしまいました。
「放送で注意しているのに!!!」
私はその迫力にびっくりして、何も言えませんでした。
(そう言うことで注意されたことがなかったので(^^;;)

その女性は「車内での携帯電話のご使用はご遠慮下さい」を「構内をふくむ地下鉄」と勘違いしていたのだと思います。
(その地下鉄は、駅構内にPHSサービスエリアのシールもはってありました。)

もしかしたら、マナーを守って使用していても誤解されているとしたら悲しいな、と思いました。
勘違いしている人がその女性だけでなく、わりあい多いならば、地下鉄の注意アナウンスの文章を再検討してもらうように言って見ようかなと思います。

みなさんの周囲の人は、そのような勘違いをされている人はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

僕も、あまり電車内では携帯できないほうです。

ていうか、電話はしません。
電車内ってメールも駄目なんですかね?
電話で大きい声で話すのはみっともないと思います。
それにしてもおばさんってそういう人多いですよね。
携帯のメールを見ただけでジロっと見られることがよくあります。
でもそういう人に限って、車内でもおばさん同士で大声でしゃべってるし・・・
アナウンスされた注意には敏感で、世間の常識には少し鈍感なのかなって!思ったり。
携帯電話のご使用はご遠慮下さいって、電話もメールも駄目なのか、ホームやコンコースで使用可なのかきちんとアナウンスして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電磁波を問題とすると、車内でのメールもだめでしょうね。
>携帯電話のご使用はご遠慮下さいって、電話もメールも駄目なのか、ホームやコンコースで使用可なのかきちんとアナウンスして欲しいものです。
私もそう思います。
「通話、メールは、電車をおりたホームでお願いします。」とか。