アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間のあるときに、のんびりジャンルを問わず映画を見ようと思ったのですが、最近のタイトルは「超大作!」が多く、映画館ならばともかく自宅ではそれだけの集中力が持ちません。
そこで、2時間以内、できれば90~100分くらいの作品でおすすめはありませんか?
ジャンルには殆どこだわりませんが、ディズニー系とグロいホラーは除いていただけるとうれしいです

新旧、(洋画カテゴリですが)洋邦問いません。

参考までに最近見た映画は、69、マッハ!、誰も知らない、ハリーポッター…等です。ご覧の通り好き嫌いがあまりないです
よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

サマーストーリー(88英 97分)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン 102分)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊 117分)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
スタンド・バイ・ミー(86米 89分)少年時代の思い出を描いた名作。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア 121分)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米 100分)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米 120分)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米 109分)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米 117分)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
恋に焦がれて(92米 89分)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米 110分)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米 111分)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米 98分)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー 85分)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米 115分)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏 111分)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
椿姫(37米 109分)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米 106分)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カサブランカ(42米 103分)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ 89分)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米 116分)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊 114分)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
理由(95米 102分)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわーいっぱい!、がおもわず第一声でした
どれから見よう…とうきうきします。
聞いた事あるタイトルから全然知らない作品まで!
回答有り難うございました!個人的には「春にして君を想う」が気になります

お礼日時:2004/08/19 09:31

短い映画で良かったのは、やはり「メン・イン・ブラック」シリーズです。


MIB1の方は98分、MIB2の方は88分です。主演:トミー・リー・ジョーンズ、共演:ウィル・スミス、製作総指揮にスティーブン・スピルバーグを迎えて贈るSFコメディーです。
両方面白いので、見てみてはどうですか?

後は、
「トップガン」トム・クルーズ主演、109分
「パニックルーム」ジョディー・フォスター主演、112分
「コラテラル・ダメージ」アーノルド・シュワルツェネッガー主演、108分
「キャッツ&ドッグス」 トビー・マグワイヤ主演(って言うか声の出演)87分
「タイムマシン」H.G.ウェルズ原作のSF大作で96分です。
などがオススメです。

では参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIBは確か2は見たような気がします(ビデオ屋さんできちんとあらすじ確認しないと!)確かにテンポよく面白かったです!
個人的にタイムマシンが気になります。もっと長いんだと思っていたので…
回答有り難うございました

お礼日時:2004/08/23 23:32

短いけど緊迫感のある作品として、こちらはいかがでしょうか。



●ニック・オブ・タイム(89分)
1996年公開の作品で、ジョニー・デップ主演です。
映画上の時間進行が、実際の作品の時間とほぼ同じ…という、最近どこかで聞いたような設定の作品ですが。
オススメです。お気に召しましたらご覧ください。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません
ニックオブタイム、以前TVでやっていたのを見ましたが…
24方式なのですね。本当に「ちらっ」と見ただけでその緊迫感は味わえずじまいです
ジョニーさんも気になるのできちんと見てみようかな、と思います
回答有り難うございました!

お礼日時:2004/08/23 23:29

短めで面白かった映画と言われてピーンときたのは「ラン・ローラ・ラン」です。


90分程度の映画ですが、すっごい面白いです。

『ラン・ローラ・ラン』
 ローラの元に、恋人から突然の電話。「ボスの10万マルクを無くした!取り戻さないと殺される!」制限時間は20分。ローラと恋人の運命は?
●短すぎる制限時間が緊張感を誘います。ちなみにこの20分という時間は、映画の中でもリアルタイムで進行します。人は20分の間にどれ程の事が出来るのか。また、制限時間20分なのに、上映時間は90分とは一体どういう事なのか。…見ていただけばわかりますw
途中で流れるBGMも、映像とピッタリで最高にカッコイイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランローララン、以前見ました
しかし見ている間にこの疾走感を台無しにする、電話や宅急便やらの嵐!(笑)でも面白かった事は間違いないですね!
またもう一度見ようかな…、回答有り難うございました!

お礼日時:2004/08/19 09:36

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



下記映画サイトは既にレンタルリリース作品の映画検索には非常に役立ちます。f_Tadasさんも利用してみると良いでしょう。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

100分くらいの映画でお勧めは下記ですね。

●『ユージュアル・サスペクツ』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10572/
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『CUBE』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJ …
1997年 カナダ(1998年 日本公開)
監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
主演:モーリス・ディーン・ウィント ニコール・デボアー

この映画も賛否両論分かれますね。不思議な空間に閉じ込められた6人が閉鎖空間の中どうなっていくかの人間描写,そのCUBEの謎,など結論が導き出せないかもしれません。ただ出演者はこの限定された空間で上手く人間描写を演じていたと思われます。

●『インファナル・アフェア』
http://www.infernal.jp/index_top.shtml
2001年 香港(2003年 日本公開)
監督:アンドリュー・ラウ
出演:トニー・レオン アンディ・ラウ

ハリウッド史上最高額でリメイク化決定した香港映画史上のみならず,2003年度日本で公開した映画で最高の映画だと言っても過言ではありません。香港映画でここまでのものを作り出せるとなると日本映画は益々立場ないですね。黒澤明亡き後北野たけしくらいでしょうか,日本映画で世界的に有名なのは?2004年2月18日にレンタルが開始されました。

ちなみに2004年9月18日に第2作目が全国公開予定で香港では既に第3作までDVD化されて発売しています。

「Infernal Affairs I,II,III 」
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-10 …

●『閉ざされた森』
http://e-shop.moo.jp/dvd/tozasaretamori-dvd.htm
2003年 アメリカ(2003年 日本公開)
監督:ジョン・マクティアナン
主演:サミュエル・L・ジャクソン ジョン・トラボルタ

往年の黒沢映画『羅生門』を彷彿とさせるような内容である森林地帯でアメリカの特殊部隊が訓練中に仲間,教官を含め2人を残して全員死亡。2人の生き残りを問い詰めつつも全く違う証言内容。はたしてどちらが正しい事を言っているのか?一体何が森林地帯で起こったのか?そして真実とは??

f_Tadasさんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,880-で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。

「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」
http://www.rental-dvd.net/

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CUBE」、勝手に3時間くらいあるもんだと思って、敬遠していました…話の内容はずっと気になっていたので、見てみようと思います
「インファナル・アフェア」、映画館上映時から気になっていたにもかかわらず、なんだかそのままになっていたのですが、手頃な時間だったのですね
2度目のおすすめの「閉ざされた森」が気になり始めました
回答有り難うございました!他の情報も参考にさせていただきます

お礼日時:2004/08/17 19:32

「カサブランカ」(’42)約102分


名訳「君の瞳に乾杯!」で有名
ハンフリー・ボガートがカッコイイ!!

 他にも、ヒッチコック監督の1930年代の作品にも、短くても見ごたえのある作品がたくさんあります
「暗殺者の家」「バルカン超特急」など
 特に前者は、75分という大変短い作品ですが、
50年代にヒッチコック自身が「知りすぎていた男」としてリメイクしましたが、内容は「暗殺者の家」のほうが上です。

 参考URLは、「カサブランカ」のDVDのものです。
 ヒッチコック作品のほうも、過去にDVD化されましたが、現在は廃盤になっているかもしれません。

参考URL:http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カサブランカやヒッチコック作品は確かよく「名作」コーナーにありますね
「暗殺者の家」が特に気になります
「カサブランカ」はもう少し気候が落ち着いたら、楽しもうと思います!(あまり汗かきながら見たくないですからね~)
回答有り難うございました

お礼日時:2004/08/17 19:24

こんばんは。


短い映画でもいいものがたくさん有りますよね!
私が持っているDVDで、100分以内はないか探してみました。

◆シャフト/99分
サミュエル・L・ジャクソン主演のアクション・スリラーです。
◆サラマンダー/103分
クリスチャン・ベール主演のサバイバル・アクションです。クリスチャン・ベールは、来年公開の「バットマン5」の主役です!
私は彼の大ファンなので、是非このサラマンダーのよさを知っていただきたいと思います♪
◆レプリカント/100分
ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演のハードサイコ・アクションです。
◆ダブルチーム/93分
これもジャン=クロード・ヴァン・ダム主演のアクションです。ジャン=クロード・ヴァン・ダムの筋肉が惚れ惚れしますよ~♪
◆アイデンティティー/90分
サイコ・スリラーです。オチが面白かったです。
◆ディープ・ブルー/105分
サバイバル・アクションです。ハラハラドキドキします。
◆閉ざされた森/98分
サスペンス・アクションです。オチは途中で見えますが、中々楽しめます。
◆ラスベガス大火災/90分
タワーリング・インフェルノを凌ぐといわれている火災パニック・アクションです。
でも、私はタワーリング・インフェルノの方が好きですが(笑
◆ボルケーノ/104分
最期までドキドキが止まりません。災害パニック・アクションです。
◆U・M・A-レイク・プラシッド/82分
短い割には面白いです。パニック・アクションです。

私の好きな映画が偏っているせいで、幅広いご紹介が出来なくてすみません。
また、既にご覧になっていらしたらごめんなさいです。
まだでしたら、是非ご覧になってみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、アクション系はすっきり終わる事が多いんだ…!!!
と気づかされました。親戚にアクション系の作品を多く持っている人がいるので、ちょっと借りさせてもらおうかなあ
個人的にはアイデンティティが見たいところです。
多くの作品の紹介、是非参考にさせていただきます!
回答有り難うございました。

お礼日時:2004/08/17 14:33

 ウディ・アレンの作品は1時間20分~1時間50分ぐらいで、お薦めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間以内!近頃「大作」に食傷気味な私にちょうどいいです
楽しみにレンタル屋さん回る事にします
回答有り難うございました

お礼日時:2004/08/17 14:15

こんばんは。


90分で作品をおさめる監督と言って思い出すのは「ウディ・アレン」と「ジョン・ウォーターズ」。
アレンは恋愛コメディや人間ドラマの名手(アカデミー監督賞、作品賞受賞)であり、ほとんどの作品で監督・主演を務めます。大作には全く縁の無い監督ですが俳優たちに非常に愛されており、安いギャラでトップスターがちょい役出演しまくってます。舞台がほとんどニューヨークなのも特徴ですね。(大のニューヨーク好きで余所へ行きたがらない)
おすすめは「アニー・ホール」「地球は女で回っている」「世界中がアイラブユー」あたり。
ジョン・ウォーターズは悪趣味な映画監督として有名です。悪趣味の金字塔は「ピンクフラミンゴ」。(説明は省略します)ここ10年ほどは随分素直な作品を撮るようになり、一般人にも分かる作品になってます。おすすめは「シリアルママ」(キャサリン・タナー主演)「I Love ペッカー」(エドワード・ファーロング主演)あたり。彼もまた故郷ボルチモアばかり撮ってる監督です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウディアレン、作品を見た事がない有名監督の一人です。派手ではないけれども、キレイな作品を作られる方だと認識しています。おすすめ作品をあげてくださって有り難うございます。ちょっとずつ開拓していこう…
ジョンウォーターズ、不勉強にして存じ上げなかったのですが、「シリアルママ」この作品は聞いた事があります。(おそらくどこかで勧められていたのでしょう)
悪趣味…気になりますねー。気分のいい時に見る事にします!
回答有り難うございました

お礼日時:2004/08/17 14:12

フォーン・ブース はどうでしょうか?なかなか面白かったですよ。

一時間と10分くらいだったと思います。

参考URL:http://www.foxjapan.com/movies/phonebooth/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーンブース、電話ボックスの中でなんだか脅されたりなどして、大変な事になっている話ですよね(TVCMの知識しかない…)
さわりの部分しか知らないので、確かに結末が気になります…
時間も手頃で、最近の作品なので、レンタル屋さんでもすぐに入手できそうですね
回答有り難うございました

お礼日時:2004/08/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!