アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余震が、頻繁にあり、1人くらしで、怖いです。
千円札15枚位、500円と小銭。
10円玉(公衆電話より、身内と連絡とるため )笛 水 ラップ アルファ米の、ごはん
乾パン
軍手 、カロリーメイト ロープ ラジオ 爪切りや包帯、綿棒 等の、セット
タオル テッシュ ウェットテッシュ なんかをつめて、パンパンなのですが、
もっと大事な持ち出すものありますか?
この中で 不要なものも、教えてください

A 回答 (7件)

ご質問からは離れてしまいますが



1)私の持っている笛には「名前」と「血液型」を記入した紙を挿入しておくスペースが有ります。それを考えると、首からぶら下げる名札の類(住所・氏名・血液型・緊急連絡先[名前・続柄・電話番号])が有るとよいのでは?

2)東日本大震災を振り返る番組を何度か見ましたが、服装は自然界には存在しない色(蛍光色とかピンク)をしたものを持っているとよいです。
 理由は、救助用ヘリコプターなどに合図をする際に上着やタオルを振ると思いますが、周りの景色に同化した色だと気付きにくい。だけど、自然界に損沿いしない色であれば気付き易い

3)同じく、手鏡も太陽光線を反射させることで合図を送れる。但し、実験によると僅かに発見が早くなる程度なので『無いよりはマシ(助かる確率がコンマ何パーセントかアップ)』と言うレベルなのかもしれません。

4)これも番組で言っていた事なのですが、毛糸の帽子等を被って頭を保温していたかどうかで低体温症への移行時間が異なるそうです。
 初日の出を拝むためにある山(1000メートル未満・山小屋はナシ)へ深夜から登っていますが、それを知る前は頭や顔に対する防寒はおざなり(ダウンジャケットのフードで凌ぐとか)でしたが、知ってからヒートテックの下着もフード付きに変え、更には毛糸の帽子を被る様にいたしました。確かに違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい 対応 有難いです!
ぼうしって、凄いんですね!
目からうろこですー
あ   / ̄ ̄\
    /  〇・ >
   /   ε  │
  /    〇・ >
 (り_が\__/
  ∪ ∪ と う

お礼日時:2017/02/26 02:33

1万円札が必要でしょう。


それから、テント。
ライター。
懐中電灯。
ラジオや懐中電灯用の予備の乾電池。
保温用のシート。
ウェットティッシュより、介護用品の清拭シートが優れていると思います。
もっと大きなバッグ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護用品や大きなバックらとても参考になりました。

お礼日時:2017/02/26 02:27

スリッパって言ってたなぁ。



私も古い家なんで怖いです。地震保険に入ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

(・∀・)イイネ!! 追加します

お礼日時:2017/02/23 18:48

合羽はカッパです


レインコートといいますかズボンとセットでアウターが着れるように特大サイズがいいです
あとレインシューズですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ナイスアイデア!!!

お礼日時:2017/02/23 18:46

現金はもっとあったほうがいいです


合羽は合ったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速 足しました。合羽 ってなんですか?

お礼日時:2017/02/21 01:09

逃げるならアルファ米とラップ、爪切りは不要でしょう、


カロリーメイトと乾パンはどっちかで十分、飴だけでも良いかも知れません。
付近がどうゆう環境か判りませんがロープもいらないかも。包帯よりバンドエイド。
ティッシュよりはトイレットペーパーが有効。
ラジオは携帯で代用できませんか?携帯用の充電器か急速充電バッテリーは必要。
スマホに切り替えてるなら昔の携帯を突っ込んでおくと良いかも。
歯ブラシはあった方がいい、口腔衛生が悪化すると健康が直ぐ崩れるそうです。
その他100円ライターとメモ用紙と鉛筆(濡れても書けるので)
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!