プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のゲームとかをやってて、
サイドブレーキ引いてドリフトするときに、
4WDの車ってFFの車に比べて横にすべりませんか?
理由は後輪が回っているからです。
よくわかりませんが、やってりいると4WDの方
が滑りやすい気がします。その点FFは
ほとんど滑りません。
グランツーリスモ3をやっていて思いました。
という事は雪道はFFの方がいいんですかね~?
お願いします。
ちょっとした疑問です。

A 回答 (6件)

駆動による挙動の違いは既出の通りだと思いますので、



> という事は雪道はFFの方がいいんですかね~?

これに関して。

私は札幌に住んでいます。積雪地なので4WD車の割合はかなり高く、私の車も(アテーサですが)4WDのスカイラインです。
その前は13型シルビア(FR)で、その前は63年式ビスタ(FF)に乗っていました。

結論から言うと、雪道で安全なのは順に
FF>4WD>FR(MRやRR含む)
です。勿論運転の仕方によりますが。

4WDは確かに発進時や坂道で楽なのですが、FFベースでもFRベースでも、4WD機構にするための部品の分、車体重量が増します。ということは、カーブや下り坂などでは同じ速度でもFF車より強い慣性がかかることになり、曲がりきれなかったり減速しきれないことになります。

また、後輪が駆動しているということはアクセルを踏むとスリップが発生する可能性が高まるので横滑りもします。その点、FF車はよほど下手な操作をしない限り横滑りはしないでしょう(したくても、サイドを引かない限りは多分無理)。

その代わり、FF車は雪道で一旦滑ったら4WD車やFR車のように後輪の駆動を使って挙動を直す、という操作ができないので直進状態で曲がれずに突っ込む類の事故が多いです。

例えば小樽のように街中急な坂道だらけなところだと4WD車は多いのですが、札幌のように平坦な道が多い街ではFFの方が運転しやすいだろうし、燃費の面でもFF車が最も優れていると思います。

北海道で「雪道タイプ」の事故を起こしやすいのは順に
4WD>FR>FF
です。

既出のように、4WDであることを過信して無茶な運転をするドライバーが多いということらしいです。内容の多くは「速度超過でカーブを曲がりきれず…」ですね。毎年事故のニュースを見てて、車種を見たら半分は4WD車ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 14:49

>サイドブレーキ引いてドリフトするときに



どこまでをドリフトと呼ぶかにもよりますが、FFできちんと四輪ドリフトをするのはかなり難しいです。
大抵は、単に後輪が横滑りしているだけです。

FFの車の方がコントロールしやすいの場面が多いのは確かです。
ちょっと後輪が滑り始めても、アクセルをあければ内側方向へ加速する力を増やすと同時にリヤに荷重を移して安定させることが出来ます。
その代わり、前輪が滑り始めるとどうしようもありません。操舵も駆動も前輪に頼っているのですから、あとは減速してコントロールが回復するのを待つしかありません。

おっしゃっている「滑りやすい」というのは、滑り出したあとのコントロールがしにくい、ということだと思います。
速さを追求するのでなく、何も考えずに乗りたいというのであれば、FFの方が優れていると思います。
性能を把握した上で、どれだけ滑るかをきちんと計算した上でのドライブであれば、4WDの方がトータルのスピードは出せるでしょう。

他に、「雪国なら4WD」といわれる理由として、わだちやスタック状態からの脱出性や、発進時にスリップしにくい点(駆動輪が分散しているため)などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 14:50

安直にタイヤが違ったり、進入速度が違ったり、重量配分が違ったり、サスのセッティングがちがうからじゃあないですか?



実際の車でも、車の評価はかなリ難しいものです。
車の諸元は車ごとに違うのでそれを、FFだから4WDだから
といったくくりのみで判定するのはかなり荒っぽいです。

4WDの利点はグリップ力が均等これにつきます。
200馬力の車では FF車なら駆動輪に100馬力かかります。4WDなら50馬力です。タイヤのグリップ力を超えにくくてしかも4輪に同じくらいかかっている,これが運転を楽にさせる要因です。
荒い運転でも大丈夫なのが4WDです。
タイヤのグリップ力がコントロールできて、雪の中やわだちからの脱出性を気にしないならFFで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 14:49

何をドリフトというかによりますが・・・。


仮にりアクセルがOFFでサイドブレーキで横に滑っている状態でしたら駆動方式は関係ありませんよ。
リアアイヤはロックしていて回っていないわけですから。
ただその後にアクセルを入れた場合は話は別です。
FFは前輪だけで引っ張っていくのに対し、4WDは前輪と後輪て地面をかいていきますので、横にすっ飛びます。
ですが4WDのドリフトの基本はカウンターを当てません(^ ^;
サイドブレーキを引いて車の姿勢をコントロールする為にカウンターを当てますが、その後はゼロカウンターか切り込んでいる状態です。
カウンターを当てると外にブッ飛んでいきます。
また切り込んでいても4輪がスライドしているわけですからFRに比べても横に滑ります。
多分この状態の事を指しているのだと思いますが・・・。
どうでしょう?
反対にFFはサイドを離した後は基本的に車をドリフト状態を維持しようとする力が発生しないわけですから、横にはあまり滑りません。

で、本題ですが雪道では4輪で地面をかく4WDの方が当然有利です。
FFは滑りにくいかもしれませんが、反面、前には進みません。
これでは雪道を走れませんよね。

あとはLSDの問題もありますね。
LSDが無ければどんな駆動方式でも基本的には走れません(スピードを出しての話ですが・・・)。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 14:49

こんばんは。


スリップに関しては、使用条件や機構的なものFFと4WD(フルタイム=センターデフ)と(パートタイム=センターデフ無し)によって違ってくるのではないでしょうか?坂道発進や低μ路走行では4WDが有利でしょう。しかし、そこに旋回が加わった場合、4WD(パートタイム)の場合内輪と外輪の回転差を吸収できないためブレーキング現象が起きますから、ヘアピンカーブ等のRの小さいカーブの場合、4WDのほうが不安定な挙動になりがちだと思います。
ご質問の内容の場合は、サイドブレーキを引くと4WDの場合、4輪が機械的につながっている為(センターデフにビスカスカップリングデフ使用の場合は別)、後輪に制動をかければ4輪ともロックする状態になるため横滑りするのでは?FFの場合は、後輪に制動をかけていても前輪にトランクションがかかっていれば、姿勢は安定していると思います。
GT3は、実車のデターから起こりえる挙動がより実車に近いといわれていますから、チューニングの参考になりますよね。また、最近は、ラジコンにもFFやセンターデフつきの4WD車があり、さらにダンパー等も細かくセッティングできますから、実車の足回をいじるときの参考になります。(ラジコンでは、サイドブレーキありませんから模擬できませんが)とりあえず参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 14:48

質問が??ですが。


ドリフトというのは、車輪が地面に対して滑っている状態ですよ。

4WDは、タイヤが滑らない性能が高いです。
だから、ドリフトもできにくいわけです。

ムリにタイヤを地面に対してすべらせると、後輪だけでなく4輪全部がすべるようになります。
一流のラリードライバーは、レースでは4輪ドリフトを使いこなすそうですけど。

雪道では、タイヤは滑らせるのは危険です。
当然、ドリフトは禁止です。
だから、4WDの方が安全です。

もっとも、4WDを過信して無理な運転をするバカが多いので、4WDの方が雪道での事故が多いという事はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!