プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日1年半つきあった彼氏とふられました。理由は、私への気持がわからなくなったということでした。でも嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思うとは言われました。

 その後、彼に借りた物を返すため、彼に会いました。私は今後もう連絡もとらないつもりだったし、もう彼に会うのは最後になるだろうという覚悟で、今までの感謝の気持ちと、さよならを精一杯伝えました。その時が大好きだった彼に会うことのできる最後の日だと思うとすごく悲しかった・・

 しかし、彼はわりとあっさりしたかんじで、友達としてももうメールも電話もしないってこと?と聞いてきます。彼いわく彼はもう気持の整理がついていて、友達に戻れるので、そうしたいそうです。しかし私が友達にはなれないというなら会わないと。

 私はもう本当に会えないかもしれないという気持ちでいたのに、彼はまた友達として会えるよ、といったかんじの態度なのでこの差はなんなんだろうなーと思ってしまいました。

 私に対する気持ちがもうないから、といってしまえばそれまでなのですが、そう簡単に切り替えられるのかなぁと思ってしまいます。男の人って別れた彼女とすぐ友達として付き合っていけるのでしょうか?またそれはなんのための友達なんでしょうか??

 なんだかまとまりのない質問で申しわけないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

男の人じゃなくてごめんなさい。
お邪魔します。

そう簡単に気持ちが切り替えられる…
こっちからみたら急に気持ちが変わってしまったように見えるけど、相手にしたら徐々に変わっていったのかもしれない。
相手がこっちに悟られないようにしていたか、
あるいは、こっちがそれに気付かなかったとか。
もしかしたら、最初から恋愛観とかに温度差があったかもしれない。
急にだったとしたら、彼と貴女とでは「別れる」の定義が全然違うってことですよね。距離感が違うっていうか…。

距離感が違うから、友達でいれるんですよね。きっと。何のための友達かって言ったら…、それはたぶん、「悪者にならないため」とか、「気が合う人だから」とか。共通の友達がいるなら「その後の周りとの関係を悪くしない為」ってこともあると思う。

なんか、切ないよね。長く付き合った相手のこと、解っていたようで、解らない…。
どっちにしたって、今友達になれって言われたって、貴女には酷な要求なんだから、今はそんなのに付き合う必要ないですよ。

でも、あなたって凄いなって思います。
なんだか、少しずつ、文章が落ち着いてきたって感じるので…。
気持ちの変化っていうか、整理の付き方が私とは全然違うスピードで、うらやましいな。

一般的には気持ちが切り替えられるのは女性だって言うから、時間が経てば案外友達になれるものかも…。
「今は無理。でも、いつかは…。」
先の話したって今は何の慰めにもならないよね。参考にならなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうござます!!本当にうれしいです。何度もアドバイスいただいて。。

 失礼ながらmemaigaさんの他の質問に対する回答を少し読ませていただきました。勝手にごめんなさい。
 私だったら負けてしまいそうな多くの逆境に立ち向かって、一生懸命乗り越えられて、毎日を消化してがんばってこられたんだなと思って本当にすごいなって思いました。
 きっと、私と比にならないくらいつらい思いをたくさんしていらっしゃるのに、私の質問に何度も答えていただいて、本当にうれしく思います。励ましていただいて本当に申し訳ないです。私の痛みなんてきっとたいしたことないのに。

>なんか、切ないよね。長く付き合った相手のこと、解っていたようで、解らない…。

本当にすごくこういう風に感じます。彼の考えること、なんでそういうふうに行動したか、考えても考えてもわかりません。違う人間なんだから当たり前なんですけど、彼のことすごく解かってあげたいと思ってたのに、やっぱりよくわからない。悲しいですよね。

彼は悩み事とかも全然私に相談してくれなかったですし・・彼いわく、私に心配かけたくなかったらしいですが、年下の私は頼りにならなかったのかなと悲しかった。

でも今はわりと心の整理もついて、すっきりした気分です。彼のこと今でも好きですが、memaigaさんが以前おっしゃってくださったように、気がすむまで彼のこと好きでいようと思います。あせらず毎日をゆっくりと消化していきたいです。本当に彼と友達としてつきあえる日が来るまで、彼とは連絡を断つつもりです。

本当に本当に何度も気にかけていただいて、すごく救われました。気持ちの整理のつき方が違うとおっしゃいますが、私も未だに戻れないかなーと思いますし、毎日彼のことを考えます。

memaigaさんはすごく彼と長い付き合いだったんですよね?だからきっと私なんか想像できないほどの痛みの中でがんばってこられたんだなと思って、それなのに私の悩みに真剣に回答してくださって本当に感謝しております。

いつかはいい思い出だったなって彼のこと振り返れる日が来るまで、自分の気持ちに素直に無理をせず、前向きにがんばろうと思います☆

お礼日時:2004/08/18 18:29

こんばんわ。

お礼ありがとうございます。

>勝手にごめんなさい。

いえいえ。お恥ずかしいです。

>私と比にならないくらいつらい思い…

そんなことないです。同じような悩みだなって思って。
私、なんだか貴女が好きで、何故か貴女の質問に目がとまります。親近感持つなんて失礼かもしれないけど。
それに、私も貴女に励ましてもらったし。

私の痛みなんてきっとたいしたことないのに…って、
貴女、本当に優しい人ですね。まだ辛い思いをして間もないというのに、もう人を気遣えるなんて、尊敬しちゃいます。こんな貴女を振る男もアホだよね。見る目がないよ。私だったら絶対手放さない。

>彼のことすごく解かってあげたいと思ってたのに、やっぱりよくわからない。悲しいですよね。

ですね。私も友達に言われてそう思ったんです。「長く付き合った貴女だから一番彼のこと解ってるよね」みたいなことを。でも、結局解っていなかったんですよね…。だから彼が実際離れていくまで気が付かなかった…。

>彼は悩み事とかも全然私に相談してくれなかったですし・・彼いわく、私に心配かけたくなかったらしいですが、年下の私は頼りにならなかったのかなと悲しかった。

これは年下だから…じゃないかも。男の人って悩み事を口に出さない人も多いみたいだし。全部自分の中で決めちゃってから話してくれる…んだろうなぁ。
相手が彼女だと格好つけて益々言ってくれないのかもしれないし。
この辺はきっと貴女が頼りないのではなくて、脳の構造の違いだと思いますよ。

>memaigaさんはすごく彼と長い付き合いだったんですよね?だからきっと私なんか想像できないほどの痛みの中でがんばってこられたんだなと思って、

5年…かな。でも本当は、まだ格闘中なんです。
長引きすぎて、ドロドロしてきたのかなぁ…。悲しい…。
なかなか整理がつかなくて、ここで質問したいけど、なんて書いて良いか、どこから書いて良いか、全然わかんないんですよね…。
でも、考えて、勇気出して聞いてみようかなって思ってます。こう思えるのは貴女のおかげ…。
私の質問、もし見つけたらアドバイス下さいね…。
…って、これじゃ回答になってないね。

でも、人の質問に回答する事は、自分の整理にも役に立つと思いますよ。案外、質問者への励ましは自分への励ましだったりして…。

>それなのに私の悩みに真剣に回答してくださって本当に感謝しております。

私の回答で感謝されるなんて、とても嬉しいです。
貴女とここで励まし合えた事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>こんな貴女を振る男もアホだよね。見る目がないよ。私だったら絶対手放さない。

ほんとに救われます。友達にもこう言ってくれた子がいたのですが、本当にうれしかった^^


私も本当にここであなたと励ましあえてよかったと思います。ほんとにここに来てよかったな~と。つらかったとき、みなさまが、memaigaさんが気にかけてくださって本当に救われました。

最近はここでのmemaigaさんとの出会いも、元彼と出会えたこともほんとに出会えたことだけで、奇跡のようなことなんだなと思います。まったく違うところで生まれて、なにかひとつが違ってたら出会えなかったかもしれないですし。
だから出会いにひとつもむだなものはないんだなと思えるようになりまいした。ひとつひとつの出会い、ひとでも、モノでも、たとえ困難であっても、全部大事にしようって。出会いって偶然のようで必然なんだなって。

きっとmemaigaさんともまたご縁があってお会いできるような気がします。もし、それが質問であったならば、そのときは私なりに精一杯答えさせていただきますね☆

お礼日時:2004/08/20 12:37

こんにちは。



私も同じ状況だったらmameko617さんの気持ちがよくわかります。今までの関係を考えたら「友達として逢おうね」というのは、理解出来ません。まったく人を馬鹿にしているように感じます。

では、何故その彼が簡単に切り替えられるのかというと簡単です。人それぞれ色んな考え方があります。その考え方のひとつに過ぎないんです。たまたま思いやりに欠けた結果かもしれませんけど本当に思いやりに欠ける人かどうかわかりません。あなたの気持ちを十分にくみとっているようでもスレ違うんです。 あたなからすれば割り切れない付き合いと感じるかもしれません。でも彼は、割り切れるのです。でもそれは、「何故?」と考えることもまたすごく無駄なような気がします。 恋愛は、(最初は)無条件なのです。その思考回路まで詮索してたら元に戻っても同じ繰り返しです。「何故そう考えるの?」って・・・繰り返すような気がします。 彼がというより同じ年齢であれば男は、恋愛について未熟です。もし学生であれば「男」は、出来る限りの人お付き合いしたいとの思いがあります。ひとりの人に拘束されるのが「イヤだと」でもまた男は、不器用でエラソウな事を言っておきながらだれにも相手されずにやっぱり「離れたわかったよ!」なんて事もあるかもしれません。 適当に距離、間を置いて「恋愛」をゲームとして楽しむ気持ちでいて下さい。

現実的な対応としては、「うんじゃ、友達として何かあったら連絡するね」といいながら適当に無視をするのです。今の時期は、楽しむことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。

>あなたの気持ちを十分にくみとっているようでもスレ違うんです。 あたなからすれば割り切れない付き合いと感じるかもしれません。でも彼は、割り切れるのです。でもそれは、「何故?」と考えることもまたすごく無駄なような気がします。

なんだか人間って本当にいろんな人がいて、それを全部理解するのって難しいんだなと改めて思います。彼もきっと私の気持ちを考えての行動なんでしょうね。

そして最近tyunboさんのいうように、彼の行動や言動ををなぜ??って考えることがすごく無駄に思えてきました。もう終わったことですし、彼の考えることは、私がどれだけ考えても、結局は推測にしかすぎないですしね。そして考えすぎて疲れてしまい、だんだんどうでもよくなってきました(笑)

だから、自分なりにこの恋愛から何かを学び取って成長の糧にしていきたいなと思い、今は自分が悪かったところを考え中です。

>「恋愛」をゲームとして楽しむ気持ちでいて下さい。

これができたら本当にいいなと思います!私の性格上、好きになったらすごくはまってしまうので。。

アドバイスすごく参考になりました!!本当にありがとうございます☆

お礼日時:2004/08/18 18:07

残念ですが、人の気持ちなんて、その人しかわかりません。


同姓・異性にしろ、わかったらどんなに楽か・・・。
ましてや、自分の思ったとおり(相手の気持ちが)
事運んだら、それこそ「運命の出会い」です。

あと、相手は「あなたが傷つくようなこと」は、
ちょっとでも言いたくないと思います。
それは、相手の長所(優しい)でもあり、
短所(調子いい)であると思います。それに、
何より、あなたの感謝の気持をうれしく思ってるからこそでしょう。
でも、だからこそ、相手の気持が伝わってこないんですよね。

あなたが、友達としてでも会いたいならそうして。
会うのがつらい(嫌)ならそのことを伝えて。
保留なら保留?!。
相手の気持ちより、自分の気持を整理して。
せっかくの相手の気持ちと、相手の長所の優しさを素直に受け取ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>残念ですが、人の気持ちなんて、その人しかわかりません。

本当にその通りだと思います。最近彼の気持ちばかり考えていたのですが、なんだか考えても彼に聞く以外には答えはないんだなと思えてきました。そして聞いても本当のことを言ってくれるかはわからないですし、またもう聞く機会もないですし。

>相手の長所(優しい)でもあり、
短所(調子いい)であると思います。

これも本当にその通りだなってかんじます。優しいけどそれが残酷なときってありますもんね。

>せっかくの相手の気持ちと、相手の長所の優しさを素直に受け取ってみては。

すごくポジティブ(?)な考えだなって思います。もう終わったものを考えてもどうにもなりませんし、彼を責めてもどうにもなりませんよね。自分の好きだった人を悪く考えるのは嫌ですし、aki12さんの言うように考えてがんばろうと思います!!

すごく参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/18 17:58

ある意味では、恋人同士よりも関係が深まっているのかなぁと思います。



恋愛のように激しい感情での結びつきではないかもしれませんが、友人・戦友の結びつきって、ある意味、「血よりも濃い絆」になることがあります。
そっちの方に関係がシフトした、ということじゃないかと思います。
恋人同士って、関係が終焉を迎えると「世界中で最も遠い存在」になっちゃうことがありますが、友人の場合は相当なことがない限り関係って切れませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「血よりも濃い絆」ってわけじゃないですけど、「戦友」ってゆうのは彼と会ってすごく私も感じました。ある意味男友達に接するような、すごくさっぱりとしたかんじで、ありがとうと私に言いました。

なんだか私にとっては不思議な感覚でしたが。。

とりあえず、日々前向きにがんばっていきたいと思います。

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 17:51

男だから,ということはないですけど,お互いの関係をあいまいなままにしておいた方が都合がいいからではないでしょうか?


友達としての関係というのはあなたとの関係は切れたわけではないよということです。いざとなったらいつでもよりを戻せる関係ってすごく都合いいでしょ。
真剣に分かれるのであれば,メールもなにもしない関係になるはずなんですが,普段顔を合わせるところにいるとなかなかそうもいきませんけどね。
あなたと彼にははっきりと考え方に差があることは事実です。
>しかし私が友達にはなれないというなら会わないと。
彼が言っているように最終的にはあなたの考え方次第ってのが彼の考え方なのだと理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>彼が言っているように最終的にはあなたの考え方次第ってのが彼の考え方なのだと理解しましょう。

なんだか妙に納得です。つまりどっちでもいいってことなんですかね??それなら、私の気持ちを察して、もう連絡しない、と言ってくれればいいものを・・・ってかんじです。(自己中な考えかなぁ??)

なんだかもう考えててもわからないので、とりあえず自分の意思を貫き通して前に進むことにしようと思います。参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2004/08/18 17:42

こんばんは。


答えはあなたの文章の中にありました。

>でも嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思うとは言われました。

ね?これって昔みたいにときめくような事はないけど、普通に気に入ってる=仲のいい友達みたいってことでしょう?

この時点であなたと彼との間には温度差があるんですよ。彼の方は前から恋人と思えなくなっていたから別れたわけで、同じ感覚で友人になるほうが自然だと思ってる訳です。
しかしあなたはそうじゃない。あくまで恋人との別れだと思ってるから切実な感じになっちゃうんです。

切り替えたんじゃなくて切り替わってたから別れようとしたと考えると分かりやすいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>切り替えたんじゃなくて切り替わってたから別れようとしたと考えると分かりやすいでしょうか。

そうですね、そうかもしれません。彼も別れた当初は少し引きずってたみたいなんですが、最後に会ったときはもうふっきれたし友達に戻れるといっていました。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/18 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!