プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
5月7日に白浜旅行を日本旅行のツアーで大人2名で予約しました。

チケットはツアーなので1箇所しか乗車する駅が選べなかった為、天王寺からくろしお9号に乗るよう手続きしました。
私は新大阪からくろしお9号に乗る方が時間も短縮され、乗り換えも減るので、別に切符を購入しようと思います。
その場合、私は新大阪~天王寺まで、くろしおの自由席は乗車券と特急券を購入すればよいでしょうか?
帰りもくろしお28号で私は新大阪まで乗る予定です。

乗車券・特急券は、当日購入?前売り?のどちらで購入すればいいでしょうか?

また、4月30日に旅行会社にとりに行く乗車券で指定席の座席番号が分かるので、新大阪~天王寺のくろしおの指定席は購入できますか? 

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

新大阪⇔天王寺 運賃220円 自由席特急料金650円。

当日購入可。
ちょっと、特急料金、勿体ないですでね。
大阪での乗り換えは面倒ですが、天王寺は同じホーム15番線。
私なら、普通・快速に乗って天王寺まで先回りか、今からでもツアーの変更が可能なら旅行社に出向きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 白浜は子供の時に行ったことがあり当時は天王寺からくろしおでした。 新大阪から直行で行けるようになったので、割り高ですが乗ってみたいと思って質問させていただきました。お忙しい中、回答いただき感謝しております。

>指定席の座席番号が分かるので、新大阪~天王寺のくろしおの指定席は購入できますか?

座席枠を旅行社に販売しているので無理だと思います。
GW最後の下り。利用効率の低い列車は、正規の運賃料金の半額近い額で旅行社に売り出します。
JRとしては、空気を運ぶより収益に繋がるし、旅行社も安く仕入れて宿とセットで旅行商品として販売できる。利用者も安く旅行できる。
さよう、三者何れもがお得でなり立つのが○契乗車票の裏事情です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。座席は旅行社で押さえているんですね。
裏事情を聞かせていただき勉強になりました。
お忙しい中、回答をいただき感謝しております。

>指定席の座席番号が分かるので、新大阪~天王寺のくろしおの指定席は購入できますか? 

その切符を見せて希望し空いていれば同じ席/近くの席がとれます。
但し運賃220円のところを自由席特急料金650円+指定席510円はもったいない。NO1の方の言われるとおり普通・快速に乗る方がよいかと。(JRなら大阪で乗り換え、所要28分内乗車20分快速)
地下鉄の大阪市営御堂筋線・天王寺行 280円所要22分
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 指定席は510円もするんですね。
新大阪から直行で白浜に行けるようになったので割高でも乗ってみたいと思って質問させていただきました。お忙しい中、回答いただき感謝しております。