プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FDがA,固定 DISKがBとして
restore b: A: /s /pをしたいのですが、
肝心の固定ディスクがフォーマットされてしまっています。この状態で以上のコマンドを実行する方法はあるでしょうか?
ちなみにMS-DOS3.3DのFDは持っているんですがメニュー画面を立ち上げても、インストールする方法がわかりません。やっぱり固定ディスクにMS-DOSをインストールしないと固定ディスクにFDのファイルをリストアすることは出来なのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにマシンはPC9801NS/Aです。

A 回答 (1件)

状況がよく解りませんが、

> restore b: A: /s /pをしたいのですが、
固定ディスクb:に有るバックアップファイルをフロッピーディスクa:に復元しなさいと言う意味ですよね。

HDDはフォーマットされているのでしたらバックアップファイルは無いので無理でしょう。
と、ここまで書いて来て下の文面を読んで行くと、
> 固定ディスクにFDのファイルをリストア
と有るので、FD起動した場合、
restore A: b: /s /p
で行けるのでは?
ただ、FDの起動ディスクとバックアップファイルを納めたFDとは違うと思うのでrestoreコマンドの動きがどの様に動くかちょっと失念しているので一度試してみて下さい。

これとは別に、今後HDDから起動させたいのであれはリストア前に、HDDへMD-DOSのOSをインストールする必要は有ります。FDからの起動限定であれはその必要は有りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。
restore a: b: /s /pです。で、やってみたんですけど。だめです。
思うに固定ディスクを初期化してしまったのでOSが入ってない状況なので固定ディスクをドライブ1として認識しているらしいのです。
それが証拠にdir a:とやると、FD内のファイルがみれるのにdir b:とやってもc:とやってもドライブが違いますみたいなエラーが出てしまいます。
また固定ディスクの初期化メニュウを選択したときにドライブ#1と明示されています。
それなんでinstdos.exeのあるFDをいれたままでinstdosと入力するとこんどは
起動環境が正しくありません。
システムディスク#1から起動してください。
とエラーメッセージが出でしまいます。
これって、システムディスクになんらかの異常があるせいなのでしょうか?
よろしかったらこちらのほうもお願いします。