アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ケ月程前に仕事中に手首を捻挫したのですが、未だに痛みもあるし、このまま痛みは消えないのかとても不安です。変に力が入るせいか腕の筋肉まで痛みます。
病院で、塗り薬をもらって塗ってはいますが、治癒と言うのはどの程度になった時点をいうのでしょうか?癖になってしまうことももちろんあると思うのですが。
公傷の手続きは取ってもらえてあるのですが、打ち切りを言われると以後が不安です。
痛みってこんなに続くものなのでしょうか?
安静にしていれば3週間で治ると理学療法士は言いますが右手なのでとても安静は無理です。

A 回答 (3件)

捻挫は、関節を取り巻く、包みの損傷が原因で起こります。

そこには神経が多く通っていて、損傷をすると激しい痛みを伴います。
 やはり、安静にして、余り、使わない事が、回復を早めます。
 でも、どうしても使わなくては行けない右手です。使うのは、止む終えないでしょう。
 しかし、意識して使わない様にするために、サポーターや、テーピングなどしておけば、自然と大事に使うように成ります。
 捻挫は、治るのに、時間の掛かるものです。3週間では、無理が有る、と思います。1ヶ月から3ヶ月は、最低見ておいた方が良いでしょう。
 でも、必ず、痛みは、取れて来ます。安心して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門的なアドバイスを有難うございます。
実は医療関係者で、現場での怪我だったので仕事に差し支えている状態ですが、周囲の理解で出来る範囲の業務をしています。
意識して大事に使うようにしていきたいと思うます。
今後も同じような相談者があったときも励ましのコメントをお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/18 14:05

>痛みってこんなに続くものなのでしょうか?



そうですね!
その年齢ではもう体にガタがきてかなり直りにくい場合が結構ありますよ。 残念ながらそうゆう年齢になってしまったと思われます。
近親者は重い物を持ったのが原因で同じく右手首を痛め1年も直ってません。 いつ直るのかの見通しもつきませんから思い出すたびに気分が暗くなってるようです。
安静にしてられない場所なので気長に自然回復を待つしかない状態です。

回復を早める治療法がありましたら逆に教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に年齢を入れるべきでしたね。
どーも失礼しました。

お礼日時:2004/08/18 14:01

ー年齢は?


ー固定しないで使いながらの治療ですか?
ー力をいれた時にピリピリと電気が走るような痛みが出ませんか?

この回答への補足

41歳女性です。
固定は現在行っていません。最初の3週間くらいはテープ式の固定用具を使用していました。
電気が走るような痛みは実感はありませんが、「痛い!」と思うことはあります。
こうしてPCを触っていると手首に響くような感じがあります。

補足日時:2004/08/17 10:13
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!