プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談があります。
要約しますと、アメリカ在住の韓国人のお友達と連絡が取れなくなってしまったの
です。先方のご機嫌を損ねてしまった恐れもあるので、どのように修復したらよい
のかアドバイスを頂きたいです。
以前アメリカに駐在したときに非常にお世話になった、韓国人のお友達がいます。
帰国後はたまに家内が先方の奥さんとメール交換しており、クリスマスカードは私
が出しておりました。ただ、例年要領が悪いために出すのが遅れ、新年の挨拶にな
ってしまっておりました。昨年の夏にアメリカ旅行をした時には一泊させて頂き、
非常に楽しい時を過ごしました。
さて、その際のお礼をすぐに出すべきだったのですが、私の仕事の状況なども説明
したいと思い、どのように書いたらよいか思案しているうちに、年を越してしまい
ました。私は、新年の挨拶カードを書き、それと一緒に去年お邪魔したときのお礼
状と写真を送りました。ところが、暫くして転居先不明で戻ってきてしまいました。
写真とカードをスキャナで取り込み、礼状も一緒に電子メールで送ってみました。
そのメールは戻ってこなかったので、メールアドレスは変更がなかったのだろうと
思っていました。ところが、お返事が来ないのです。更に、実は年明けにはお子さ
んの誕生日プレゼントの小包も贈りました。不思議なことに、こちらは戻ってきま
せんでした。(アメリカの郵便事情は良くないこともあるのは知っています) メール
も小包も両方とも届いていない可能性もあるのかもしれませんが、どちらに対して
もお返事が来ないのです。
あまりにもこちらが礼儀を欠いているためにご機嫌を損ねたのかとも考え、非常に
心配です。もう一度メールor手紙を出すのが良いか、先方を知る第三者に聞くのが
良いか? とても素晴らしい方なので交流を続けて参りたいのです。皆様のお考えを
聞かせてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

gatorさんこんばんは

届いたのか如何か返事がないのは不安ですよね
もう一度メールでこれまでのいきさつを説明し
返事の要求をされた方が良いですね
それと同時に第三者が知っているのなら聞くのも良いでしょう
こちらの返事が遅いと言うだけで機嫌を損ねるというのはありえないでしょう
何かよほど事情があっての事かもしれませんし
再度連絡をした方が良いでしょうね、郵便事情も心配ですから
贈り物は所在が確認されてからの方が良いですよ

この回答への補足

もう一度、
ご回答ありがとうございました。お礼に書きましたように、共通の知り合いの第三者さんに問い合わせのメールを出してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ご回答ありがとうございます。
去年泊めてもらってから約1年、年開けてメールを送ってから半年、様子は十分見た
と思うのですが、何らかの行動もできなくなっていました。
お返事を頂けて勇気がでました。第三者(共通の知り合い)に聞いてみようと思います。
どのような文章にするかじっくり考えて。実はその第三者さんへの連絡のタイミング
も、友人への連絡のタイミングと同じだったんですけど。(去年の旅行の際も会ったこ
とまで)
グリーティングカードを出すのが遅すぎて、返事がもらえないのは仕方がないと思っ
ていましたが、電子メールには新住所を教えてと頼んだのに返事が来なかったので
色々考えてしまったのでした。
今後は、お礼はすぐするようにしようと思います。

gatorさん、こんばんは。

私にも韓国人の親友、友人がいます。幸いなことに、私が知っている韓国の友人達はみな人間味溢れる素晴らしい連中ですので、これからも末永い交流が続くことを願っています。

個人的考えということでよろしいのでしょうか。
 gatorさんの文面を見させていただいた限りでは、私はgatorさんに落ち度はないと思います。
 御存知のように、韓国は礼儀に対して非常に厳しいお国柄として知られています。しかし、gatorさんはあの手この手を使った上で先方との連絡が取れなかったわけですから、仕方のないことだと思いますし、失礼に当たるとは思いません。また、お礼状の送付が遅れたために相手方の機嫌を損ねたのではないかと危惧されているようですが、gatorさん自身もおしゃっているように、その方が今後も交流を続けていきたいと思えるほどの人物であれば、その程度のことで連絡を断ったり、機嫌を損ねてしまうようなことはないのではと推察します。

今回のケースは時間的なすれ違いや、郵便事情の不備などで連絡が取れなくなっているということではないでしょうか。送られたお礼状と写真が転居先不明で戻って来たとのこと、恐らくは先方もしばしの雑務に追われて、落ち着いたらgatorさんと連絡を取ろうとお考えになっているのかも知れませんよ。あまり深く考え過ぎない方がいいと思います。いずれ連絡が取れた時には、今回のことを説明されれば納得していただけるのではないでしょうか。

私にも似たような経験が幾度とありましたが、ふとした時に相手から連絡が来たりして、結果すべてが私の取り越し苦労でした。

もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

では、失礼いたします。

この回答への補足

もう一度、
ご回答ありがとうございました。お礼に書きましたように、共通の知り合いの第三者さんに問い合わせのメールを出してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

polnareffさん、ご回答ありがとうございます。
仰る通り、本当に素晴らしい人なのです。お礼をすぐにしなかったことは、反省して
おります。でも、あまり悪く考えないようにします。親身に考えて頂いて本当にあり
がとうございます。
時間的にはかなりたったので、第三者さんに「手紙が戻ってきたのだけれど、新住所
知ってますか?」という感じで聞いてみようかと思います。