プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ歴13年の41才です。
ベストスコア79で3年前までは、年平均87位でした。
でも、ここ最近は97平均で、原因を考えてみるとレッスンプロから[もっとフラットに振った方が良いですね]の言葉からおかしくなった気がします。
で、先週小学生のスイングを見ていて気付いたのですが、自分のスイングはいわゆる横振になってて、アップライトに降れてない事に気付きました。アップライトを意識したらビシビシ当たるようになりました。
しかし、アップライトだとアプローチで玉が上がりません。打ち込む意識は勿論あります。ちゅるちゅるって感じ?です。
ハンドファーストには構えていません。
何故上がらないのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

アプローチで球が上がらないのは、トップ気味に入るか、ロフトが立って入るかのどちらかでしょう。


トップはわかると思うので、おそらくロフトが立って入っているのでしょう。

ご質問の中で少し気になるのは「打ち込む意識は勿論あります。」という点です。
球が地面にあってそれをダフることなく打つとすれば、必然的にヘッドは上から入るものです。
アップライトな軌道というのは、ただでさえ上から入りやすいはずです。
そこで更に「打ち込む意識」というのは、ロフトが立って入りやすいのではと懸念します。
けっして「払い打ち」がいいとは思いませんが、「打ち込む」ことよりも「長いフォロー」を意識するほうが良いのではと想像します。
ターフを取るとすれば、「深く短いターフ」よりも「浅く長いターフ」を取るイメージでしょうか?
    • good
    • 0

ビシビシ当たるのはアイアンだと思いますが、


フルスイングのバックの大きさを小さくしたのが
アプローチでしょうからそれなりの高さになる
のでは(大変単純に言えばアプローチのバック
スイングのフル版がフルスイング)。
フルのキャリーが100Yなら
10、20、30~100Yでの高さに。

偶にレッスンプロに1ポイントで教わりますが
よいプロはあまりいませんね。

よいプロ:
   このように打ちます。
   あなたはこう打っている。だからああなる。
   このように修正してください。

自分で「打ち方」を見出さねばならないようですね。
    • good
    • 1

まったっく意味のない議論かと。

いろんなことがごっちゃになっているように感じます。

・小学生のスイングは、身長も、骨格も、体の柔らかさも、まったく違うので、参考になりません。
・もっとフラットにというアドバイスだとすると、それでプレーンっていうことです。アドバイスは相対的です。
・それでおかしくなるのはあたりまえです。もともと、プレーンを外して外に上げて振っていたんだから、プレーンに振りたいなら、我慢して他のくせも直す。しばらくはスコアを捨てて。
・それが嫌で、アップライトのくせに戻すなら、それもよし。つまりスイング改造をやめるってことです。
・アップライトと、アプローチが上がらないことは、技術的に無関係です。
・アップライトだろうと、フラットだろうと、ロフト通り、レートヒットでシャフトを使った正しいスイングなら玉はあがります。
・アガらないのは、クラブをかぶせ、手でクラブを押し出してうつからです。スピンもかからない押し玉といい、玉が止まらないので、アプローチになりません。

と、現象を、局所的に対症療法で解決しようとするので、なにかを直すと、何かがおかしくなります。

つまり、

アップライトを意識したらビシビシ当たるようになりました。

というのが、勘違いです。

例えば、アップライトの煽り内。体を開いて右に押し出すクラブを、急激に手で返して相殺したのを、勘違いしている。
プラスと、マイナスを、複数相殺して、たまたまうまく言っていることを、よいと勘違いしているだけだと思われます。

なので、正論で、なにかを直すと、マイナスが1つ消える分、相殺した要素が浮きできてきて、返って結果が悪くなる。
すべての膿を修正するまで、それが続くことになる。

根本を直すか
いまのままなにもいじらないか
対症療法で、一生、ぶれぶれの、水ものゴルフで終わるか

ご自身の決断ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くおっしゃる通りで、フラットのスイングと言われた時はアップライト過ぎた訳で、今だとフラット過ぎるからアップライトの指導をされると思います。
あと、自分で直ぐスイングをイジルので迷宮入りなのも事実ですね!
元々、ドローヒッターおやチーピンヒッターなので、クラブはかぶりぎみなのも事実です。
今日ラウンドしたのですが、アドレスからトップを作りインパクトに戻すとフェースが被ってました。基本的なグリップとかを見直して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!