質問

大型免許(トラックなどの)を教習所で取得することにし、今日、適性検査がありました。
その中で、深視力検査で引っかかってしまい、講習を受けるかあきらめるかの選択を強いられました。
結局、楽天的な性格から、やってみよう・・・・ということになったのですが、実際の大型免許更新時もこの検査があるそうで、トラックドライバーの皆さんはどう対処しているのかなぁと思って、この質問です。
●これは、訓練でどうにかできるものなのでしょうか?
●また、受かるコツなどあるのでしょうか?
サイト検索でいろいろと、情報は入手し、みんな悩んでいるのだなぁということは解りました。
実際に直面した方の生の声がお聞きしたいです。

通報する

回答 (4件)

他の人の意見でもよいかとも思いますが、大型車両を運転するには深視力が大事と思います。ロングボデイの車両をバックで壁などにつける際にはぶつける危険が大です。
眼科にはいかれましたか、めがね等を使用する事をお勧めします。私は左右の視力が違うので深視力が出来ずめがねをかけています。免許証は眼鏡等(大型)がつきます。
免許を取ることよりも安全で確実な運転が大事と思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事免許がとれました!ヽ(^。^)丿イヤッホー
試験する人は、厳格な人がやるものという固定観念がありましたので、ドキドキしながら適性試験に臨んだのですが、連続3回成功させる内の3回目で失敗を2回繰り返しました。
しかし、「ちょっと早いよ」とかのアドバイスをしてもらえて、無事合格しました。
職業ドライバーにはなりませんが、大型車を運転するときは、初心を忘れず安全な運転を心がけるようにします。

ぼくはこの5月に大型免許を取得しました。が、やはり深視力で引っかかり、適性検査では、何回もやり直しをしました。そして免許センターでの検査の日。やっぱひっかかりましたが、でも大丈夫。なぜなら、検査官が「はじめます」といってから一番奥から一番手前に来るまでに、当然、重なった部分でボタンを押さなければならないのですが、そこでテクを使います。まず最初の一回で、やりかたを飲み込めていないそぶりをみせ、ボタンを押しません。このときに、一番奥から手前までの所要時間を身につけておいてください。監査官から「なんでおさないのか」と言われたら、「えっ、ああ、すいません。ちょっとやりかたをわすれました」とかいって、もう一度説明をうけてからやり直します。そして次にはさっき身につけた要領、すなわち所要時間の半分くらい、でボタンを押してください。ぼくはこの方法でクリアーしました。なお、仮にだめでも、次の日でも再挑戦できますので心配する必要はありません。まずはがんばってください。

この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そう、進行方向が反転する瞬間、棒がわずかに振れたように見えるので、これがヒントかなぁと思っていました。
それと、これは再挑戦OKなのですね?
教習所の教官にこれで落ちると教習代はパーと言われました。

俺もあれ苦手でした~
でも測定器は機械です。コツがあります。
遠くに行く時、行った時と戻ってきて近くに
来た時と止まった時の感覚を覚えてそのまん中
あたりで(時間や音を感覚で判断する)
ボタンを押せばビンゴ!です。(爆)

俺はこうして大型免許を手にしました!
でも、実際目が見えにくいのは事実で、
時々危ない時があります。

やっぱ眼科に相談して目をなおした方がイイと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
要は、視力でなく音ですね(笑)
どうも、右目の縦方向の解像度が落ちているので、眼鏡屋にでもいって、調べてみます。

深視力検査は距離感が十分であるかを判定するものですよね、左右の視力に大きな差があったりするとむずかしいかもしれないですが、キャッチボールなどができる程度の距離感があれば、落ち着いてじっくりやればOKだとおもいます。

この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
自分の球技が苦手なことがこんな面で露呈してくるとは思っても見ませんでした。
キャッチボールする相手がいないので、バッティングセンターで、遅い球を打つ練習でもしようと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?17 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集