プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の行動が怪しく、問い詰めたらあっさり認めました。

いま、話し合い中で、離婚するのかどうかまだ決まってませんが
とりあえず証拠を集めておこうと思い、いろいろ調べていたら、
不倫相手のSNSを見つけました。

夫の顔は写ってないものの、あきらかに夫だとわかる体の一部がありました。

それと、去年、出張だと言って1泊2日で出かけたころの日付で、
行き先と夫の車が写っていました。
そのSNSで、名前の下に、地名とか場所の名前や店の名前が入ってたりするのですが、
それが自分で入力しているのかどうかまでは私も詳しくないので、わからないんですけど
ホテルの名前になっていました。(リゾートホテルです)

それだけで、不貞の証拠になりますか?

A 回答 (4件)

●夫の行動が怪しく、問い詰めたらあっさり認めました。

↑こういう前提をキチンと書いておきましょう。なぜ怪しく思ったのか、です。その理由があって問い詰めたのですから。理由と結果を明らかにしておくと良いですよ。

ご主人が不倫を働いているというストーリーをキチンと立てて記述するようにしましょう。その記述の中に、あなたの主張の事実を裏付ける物があればそれを準備しておきましょう。

お尋ねの条件では、不倫を立証するには弱すぎます。しかし、ご主人が認めたときの様子を具体的に書き留めておきましょう。更に、ご主人が不倫を認めたのですから、その事をご主人に書いてもらいましょう。書き方は超簡単です。「私(ご主人のことです)は、妻のいうとおり不倫を働いていたことを認めます。」と、いう文言で良いです。あと、日にちとご主人のサイン、拇印を押してもらいましょう。

そして、あなたはその用紙を持って、お近くの公証役場に行って、ご主人が不倫を認めたことを書いた紙に「確定日付印」(1通700円)をもらっておくと、ご主人が不倫を認めた証拠として残ります。ご主人があのときは弾みで不倫を働いたと言ってその場を取り繕っただけで実は不倫はしていません。と、いっても通用しません。

あと、ご主人の不倫相手の女性の住所・氏名が分かると尚良いです。何処何処の誰々と不倫を働いたという事に真実味が増します。その上、不倫相手に慰謝料を請求して手にすることが可能になります。小さな事が証拠になるように組み立てればいいのです。不倫の証拠はこれが証拠である。と、いうものが手に入ればそれに越したことはありません。ない場合は、証拠作りをすれば不倫の証拠になります。
    • 0

これだけでは裁判で通じる、慰謝料を請求する証拠にはなりません

1.SNSの写真だけで不貞行為があったとは証明できませんし、一緒に写真を撮るくらいでは、後から相手に言い訳されてしまいます

これからすることは
1.ICレコーダーを買って、旦那に不倫があったことを認めさせる
この際、発言を強要していないことを必ず確認することです
2.できれば、書面で不貞のあったこと、行った場所、ホテル、合った回数などを1.で録音するとともに書面で残しましょう。この時も署名は強要でないことを一筆加えます

そして旦那に不倫相手かあなた、どちらの味方になるかはっきりさせましょう
あなたの味方になるなら、不倫相手に慰謝料を請求することに協力させる
不倫相手をかばうなら離婚も視野に入れて、不倫相手と旦那に慰謝料を請求することです

質問文のレベルの証拠ならば、相手と旦那に言い訳されてしまえば、あなただけが惨めな立場になります
    • 0

全部認めさせて録音してください。

あと、その部分をスクリーンショットで撮ってください。
不貞の証拠になります。

まずは「じゃあ、1つ1つ整理したいから最初から話して欲しい。あと、私今冷静になれなくて。ちゃんと考えたいから録音させて欲しい」と相手の同意を得てください。

告訴で証拠として提出するには同意が必要です。

難しいかもしれないと不安であればごめん、口だと感情的になっちゃうから一度ラインで話したい。別室からラインするね。」
と言って終始を確認して相手に認めさせてください。
ラインをスクリーンショットしても証拠になります。

あと、念のため会話をするときに無断でも構わないので録音はしておいてください。
弁護士さんがアドバイスをするのに役立ちます。

証拠が揃ったら法テラスに相談に行ってください。
相談料は無料です。

可能であれば相手の人も連絡をとってラインで認めさせてください。
住所を聞けるなら内容証明を送るので住所を教えてくださいと聞いてください。
    • 0

>それだけで、不貞の証拠になりますか?

なりません。
愛人との旅行、愛人の部屋へ出入りしているといった情報だけでは、肉体関係があることを立証するには不十分と判断されてしまいます。
それ以前にその写真に写っているのが確実にあなたの旦那さんであるという事実も必要です。
顔が写っていないのですから、それすら立証が困難です。

不貞を立証するには
・性交渉中の写真や動画
・愛人とラブホテルに出入りしている写真(証拠能力やや弱)
・不貞行為を認めた録音テープ
・具体的に性交渉が確認できる内容のメールなど
・不貞行為を認めるメモや日記など
・興信所などの報告書
などなどが該当します。

質問者さんが書かれている内容ですと、不貞行為の立証にはかなり弱いです。
>夫の行動が怪しく、問い詰めたらあっさり認めました。
このときの録音テープがあれば良いのですが。
普通は興信所などを使って完全な証拠を揃えます。
旦那さんが知恵をつけて証拠隠滅を図る前にとっとと手を打った方が良いですよ。
    • 0