プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健センターなどの遊びにつれていくと、
換気扇があるのですが、それを好んで見たり、
また動物などの絵を保健師さんが話したりしているのをそっちのけで触りに行ったり
また、今日は新聞遊びで、大量のちぎった新聞があったのですが、
それに怖がっていました。
私の姿がなくても、泣かずで、色んなところに平気でいってしまいます。
いま9ヶ月です。
自閉症、、と心配です( i _ i )

A 回答 (9件)

見てます。

じっと見るのは、発達段階のひとつです。見ない方が障害を疑います。
見ることは、健康に発達している証拠です。
    • good
    • 0

換気扇もですが風鈴が揺れてなったりした時も不思議そうに見てたことありますよ。

    • good
    • 0

9ヶ月あたりは首もすわり動けるようになるので視野が広くなります。

もちろん視力もあがります。色んな物や音に興味を示します。新聞破りは子どもは大好きです。まだ心配しなくて大丈夫ですよ。

因みに私の子どもは2才半ですが未だに人見知りしません。小児科医には「個性だね。問題ないよ」と言われました。

1才すぎたら検診があると思います。
その際にまだ気になるようなら相談してみたらどうですか?1才未満で自閉症診断を行うのは難しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんは、シーリングファンや換気扇などよくみていましたか?、

お礼日時:2017/02/23 21:52

疑うのはもっと先でもいいのでは?

    • good
    • 0

普通ですよ。

そんな行動で自閉症なら、二人に一人は自閉症になっちゃう。
我が子も、回るものはじっとみるし、新聞は怖がって部屋から出ていくし、絵本なんて座って見ないし、そんなもんでも、普通に大きくなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーリングファンや換気扇などじーっとよく、みていましたか??

指差しはいつぐらいにされましたか?

お礼日時:2017/02/23 21:52

心配になりますよね…


9.10ヶ月検診で不安なことを相談すると良いかも知れませんね。

1才前はいろんな物に興味が出てきますし、歩けるようになればもっと見える世界が広がるからヒヤヒヤしますよね…
    • good
    • 0

普通じゃないですかね?

    • good
    • 0

自閉症や発達障害は1歳半でどうかな?3歳で怪しいかな?というくらいで、確定は早くて4歳です。


9ヶ月のかわいい時期にそんな不安フィルター越しにお子さんを見てるなんてもったいない!もっとそのかわいさを楽しまないと。
大人にとっては換気扇も新聞紙もなんてことないですが、赤ちゃんにとっては違います。わからないから、全てに対してなんだろう!って思うんですよ。赤ちゃんの立場にたって考えてみましょう。
絵本なんて、うちは3歳半でようやく最近見るようになったかなというくらいです。そんなのより、なんだろう?なんだろう?っていう方にいくのが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇やシーリングファンなど、みていましたか??

お礼日時:2017/02/23 21:51

心配なら診てもらった方がいいですね。


9ヶ月だからまだ診断できないかもしれないけど行動でその要素(グレーゾーン)があるないくらいはわかるかもしれません。
その後幾度か行って1歳過ぎたら行動も広がるので見方もまた違ってくるかもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!