プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何歳が結婚適齢期ですか

A 回答 (6件)

結婚、ということだけ考えたらそれこそ結婚したいときが結婚適齢期じゃないでしょうか。


シニア以上のかたでもそれぞれの連れ合いを探す場所などもあるわけですし。

結婚=子供を作る、という感覚でしたら、20代が適齢期として、一番ど真ん中かもしれません。
卵子、精子の劣化や、子供が成人するまでの自分たちの年齢(お金がかかるので)とか、
そういうのを考え合わせるとですが。

ただし、子供というのも自分の子供じゃないとという以外にも、
養子などでも、という場合もあると思いますので、その場合はどちらかというと
経済力が一定以上あれば、もっと年齢が上でもいいかもしれません。
学校行事とか、親同士の付き合いとか、そういうのが辛くない程度の年齢のほうが
よいのかもしれませんが...
    • good
    • 0

この人と結婚したいと思った時がその人の適齢期だと思います。



未成年は除きますが。
    • good
    • 1

昔は、「クリスマスまで」と言ってましたね。



24歳までが適齢期で、25歳過ぎると 行き遅れ、、でしたね。

30〜40年前の話ですが、、。

女性の、卵子は、35歳過ぎると老化し始めます。

35歳過ぎると、妊娠しにくくなり、障害児が生まれる確率が

高くなります。

平成も30年くらいになる現代では、27、28、29歳くらいが

適齢期なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

女性は30代前半まででしょうか。


適齢期を超えた方々を否定するつもりはありませんが、やはり上の方もおっしゃっる通り、出産に関わる大きなターニングポイントはこれくらいの時期です。
    • good
    • 0

結婚に年齢は関係ないけど、結婚して子供を生むなら30半ばまで。

後は高齢出産ですよ。
適齢期というのは、昔は子供を作る年齢、育てるのに負担にならない若い時がいいと言っていたので、
24か5くらいまでかな?
今は、適齢と言わなくなりました。
    • good
    • 0

晩婚化が進んで、結婚適齢期だった人達がそのまま1年ごとに1歳づつ上にスライドしてますんで。


で、男性の結婚適齢期はその上を行っています。若い男性に結婚能力が足りないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!