プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザ検査で陽性が出ましたが、実は食あたりだったのではという思いが晴らせません。
先生に診断を頂いたのに食あたりを疑ってしまっている理由は

1.発症の2日前に生・半生・焼のフルコースで鶏肉をいただいた
2.下痢と発熱以外の自覚症状がない
3.平熱に戻ってもなお下痢症状が治まらず、日に30回ほどトイレ
4.いつもは翌日に解熱する吸引薬の効果が無く、40度を超える発熱があった

といったことからです。

先生が仰るには鶏肉由来の食あたりではほぼ血便を伴うとのことでしたが、私の場合は血便も見られませんでした。
もう1つ、同席者の中でも体調を崩したのは私だけのようです。
それにインフル検査の誤判定も多くないと思うので高確率でインフルだったと思っています。
しかしもやっとした気持ちが残っています。
下痢と発熱だけのインフルなんてあまりないのではないか、など。

長くなってしまいましたが、質問したいのは
「実は食あたりだった」は確率でいうと何%くらいなのか気になっています。

再診を受けるのが確実とは思うのですが、内気なもので...
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

・インフルエンザのウィルスが検出されない場合に、インフルエンザの検査が陽性になることはまずありません。

・咳やのどの痛み等があるならば、インフルエンザの感染はほぼ確実だと思います。 
・インフルエンザ自体の症状や、イナビルやリレンザの副作用として下痢をすることはありますが、そこまでひどい下痢になるとは考えにくいです。
・インフルエンザと、ウィルス性、細菌性胃腸炎、(いわゆる食中毒も)に同時に罹患することはありえます。
・鶏の生肉の場合は、サルモネラ菌以外にもカンピロバクターなどの可能性がありますが、必ずしも血便を伴うというわけではありません。
・同席者が体調を崩していれば、食中毒である可能性は非常に高くなりますが、それがないからそうではないとは言い切れません。
・便の培養検査をして細菌が検出されればそうだったと言い切ることができますが、治って数日たっていれば検出されないかもしれません。
・残念ながらあなたが食あたりだった可能性は私にはわかりません。 
(・私なら、生の鶏肉は食べません。)
    • 0
この回答へのお礼

インフルに加えて食中毒があった可能性も否定できない、ということですね。
そのような可能性があるなら、先生に抗生物質も頂いておけば良かったと思っております。

気になっていたポイントを説明頂きスッキリしました。
ありがとうございます。

インフルエンザ脳症ありますから!

• 0
この回答へのお礼

そうですか!

生レバーで食中毒なったことありますけど、吐き気しましたよ。

吐き気が無ければ違うのでは。人によって違うかもですが。

インフルは人によっていろんな症状あると思います。うちの息子は熱が37度までしかあがらず他はなんにも症状無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

熱だけのインフルもあるのですね、意外です。
1人の人間が病気する数なんて高が知れてますし、病状って様々なんでしょうね。
そういうことを考えると医学ってのは先人の病気の上に成り立ってるんでしょうし本当にありがたいものです...

ありがとうございます。

下痢と発熱だけといいますがほかに何が?

食あたりだとかなり気持ち悪いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

腹痛もひどかったです。あとは初期に頭痛がありました。
発熱・腹痛・下痢はかなり大変でしたが、嘔吐はありませんでした。
苦しくはあれど、気持ち悪くはありませんでした。
それなら症状の少ないインフルですかね。
ありがとうございます。