アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県盛岡市立高等学校と岩手県立商業高等学校でどちらに進学するか悩んでいます!私は中学2年生です。そろそろ高校をどこにするか決めなくてはいけません
将来は高校を出てすぐに就職したいと考えてます!
どちらの学校が就職率がいいですか?

A 回答 (4件)

某県の商業高校(県立)に勤めていた者です。

私自身は普通科卒、大学卒です。

さて、商業高校を選んでしまったがために、苦労している生徒をたくさん見てきました。
要するに「つぶしがきかない」のです。早くから、会計士や、日商簿記2級を目指して頑張っている生徒については、間違いなく、進学や就職に有利(会計士の専門学校へ進んでからも、簿記その他の商業系科目が必要)ですが、それ以外の「簿記ってわからない。難しい。もう、学校じたいが嫌だ」となってしまった生徒が、定時制や通信制に転学した例をたくさん見てきました。

将来の夢がはっきりしているのであれば、そして、簿記で最低でも全商簿記2級、本来ならば日商簿記3級を取れる自信があること、普通科を出ても、銀行へ入りたいのであれば、日商簿記を学んだところで何ら得することはなく、銀行簿記をもとから学び直ししなくてはなりません。よって、大卒銀行員になれたら、そこで学べますし、学ばなくても、外貨専門へ行くと、海外研修とかに行けるので、相談者さまが、いったい何をしたいかを中心に考えたほうがよいです。
    • good
    • 0

まずその学校の実績よりご自身の事をしっかりされたほうがよろしいのでは?


岩手県立商業高等学校とはどの高校を指すのでしょうか?
その様な高校を私は知りません。
    • good
    • 1

高校を出て就職となりますと、商業科となりますが、実際に新人を教育した事のある私としましては、せめて専門学校に行ってほしいです。



 たったの2年といいますが、されど2年、高卒と専門学校卒では大違いです。

 極端な言い方をしますと、高卒は子供扱い、専門学校卒は大人扱いなるので、教育する方としては、説明の仕方、内容が大きく異なります。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

就職率がいいですか?・・・・・学校というよりも、あなたが就職するのに、有利なのは、商業科で、会計1級までの資格を取れば、100%就職はあります。


工簿2級で、70%ですかね。
しかし、適性があるので、あなたに向いているかは、別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!