プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青山学院の心理学科と中央大学の商学部に合格をいただきました。
どちらに行こうか迷っています。

勉強はどちらも興味がある学問なのでどちらも良いと思っているのですが
就職や、学校の雰囲気などで迷っています。

女子の就職ではどちらが良いのでしょうか?できれば大手企業に行きたいです。
そのために学生時代は一生懸命勉強しようと思っています。
ただせっかくの大学生なので彼氏などもほしいです。
また、あまりイケイケタイプではないので青学の雰囲気についていけるかも心配です。
また一般的なイメージは女子だとどちらが良いですか?
距離的には中央の方が近いです。

質問としましては

◎どちらが大手の企業にいけるか
◎青学はイケイケじゃないくても浮かないか
◎彼氏をつくるにはどちらの大学が良いか
◎女子の場合、青学と中央のどちらがイメージが良いか

色々質問してすみませんが解答お願いします。

A 回答 (5件)

大学だけで考えるならば圧倒的に青学ですが、心理学科と言った時に、4年後の就職を想定して選んだの?と思いたくなります。

ただ、大学4年間で何を学び、何を身につけ、何を社会人の糧として結び付けていくかですから、それはこれから次第だと思います。

イケイケの話ですが、“青学に受かっても、イケイケじゃないから行かない”という考えはおかしいです。
そもそもイケイケばかりではありませんし、逆にイケイケでないと学べないような、そういう校風でもありません。

彼氏については、どちらの大学でも当人の積極性や機会次第です。
中央だからできないとか青学だからできるとか・・・そういうことではありません。出来ない人はできませんし、出来る人は出来ますから!

女子のイメージは青学でしょう。
中央はそれから比べたらちょっと堅いイメージがありそうです。ましてや商学部だとしたら、簿記資格などを取ってやっていくのかなぁーという感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学だけなら青学なんですかね。人気ということでしょうか。

心理学は純粋に興味があるので選びました。就職につなげるのは難しいですかね。
女子のイメージは青学ですか。
中央はお堅いんですね。自分自身はあっている気もしますが・・。
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

断然青山学院。

将来、名前で得をすることが多いと思います。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青山学院にしました笑

将来、どの仕事に就きたいかによります。

• 0
この回答へのお礼

そうですね…特にしたい仕事がないので青山学院にしました。ありがとうございました。

>大学だけなら青学なんですかね。

人気ということでしょうか
青学も中央も「MARCH」ですが、渋谷という立地や遊びに出かけることも考えたら青学のイメージの方がいいかも知れません。
ただ中央商学部は、公認会計士や公務員試験では実績がありますから、そういう方面に行きたいならば考えてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがもうございました。中央も就職に強そうでしたが憧れが青山学院だったのでそちらにしました。

あなたが社会に出てからどんな仕事をしたいのかということに尽きます。

あなたの4つの質問はいずれもそのことから外れています。
また、心理学科と商学部ではまったく違います。どちらを選ぶかで就職に大きく影響してきます。
大学に合格して気持ちが高揚している時に水を差すようで申し訳ないのですが、青学と中央ではどちらに行けば大手企業に行けるかなどと考えているようでは、如何なものでしょうか?

現在の大学生活は以前のようなレジャーランドではありません。以前は景気が良くて卒業すれば就職は何とかなったものです。しかし、今は大学3年になれば厳しい就職活動が実質的に始まるのです。就職できないこともあり得ます。運良く大手企業に採用されたとしても、馬車馬のごとく働かされて心身ともボロ雑巾のようになるかもしれません。現実は甘くないのです。あなたの4つの質問を見て非常に驚きました。

現実を見据えて、もっと冷静に自分の将来を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。