アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は私学から急に受験することになりました。。
中3です。
成績は期末などで10点台がほとんどです。
夏休みがんばれば大丈夫といいますが
朝。昼。は寝てしまい夜はぜんぜん眠くないんです。
だから夜から朝にかけて勉強しようと思ったんですけど
この夏休み。集中力が本当に無くて、ぜんぜんできません。今中1の勉強してるんですけど、やる気が無くて
1日5問ぐらいしか勉強してません。こんな自分が嫌です!だからといって、机に向かっても携帯を意味無く触ったり、何回も見てる雑誌などみたり。。で朝6時くらいになって寝て昼3時におきて、友達と遊んだり。友達はずっと私学にいれるので受験勉強しなくていいのでいっぱい遊んでいます。塾へ行きだしたんですけど、休んでばっかりで。。こんな自分が嫌です。。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。なんかアドバイスください。

A 回答 (6件)

私は大学受験生なのですが、集中できずに苦労しています。


まず、完全に夜型になっているので、それは朝型にすべきです。
朝やって夜寝るのが、科学的にも一番効率が良いと言われているそうです。
一度、朝6時ごろになっても寝ずに一日過ごしてください。
その日は勉強も何もせず、ただぼーっとしているだけでも構いません。
さすがに夜9時か10時に眠くなってくるだろうと思うので
眠くなったら寝てください。ただし寝るのは夜です。
まずはそれで生活リズムを整えてください。

夏休みも半分を過ぎてしまいました。
もう、今からでは「夏休み頑張れば大丈夫」なんて甘いことは言えません。
本気で受験をするなら、友達には受験が終るまで遊びに誘わないで
ほしいとか、メールの頻度を減らしてほしいと頼んでおきましょう。
本気で勉強する姿を見て、冷たいヤツだとか急に勉強なんか
し始めてつまらないヤツだなんて、きっと思われないから大丈夫です。
怠けている自分が嫌いだと思える時点で、一歩先へは進んでいますね。
私は元々携帯はあまり触らないのですが(メールも電話もこないし;)
マンガ、雑誌などは本棚の後ろにキツキツにしまって取れないようにし、
手前のすぐ手に取れる本棚には教科書、参考書、過去問、単語帳などを
ずらりと並べました。誘惑(テレビ、マンガなど)は自分で封印するか
それでもだめなら親・友達に預かってもらうのが重要です。

最初から集中してたくさん勉強することはおそらく無理です。
最初は5問でも10問でもいいので、とにかく集中してやります。
それが終ったら、休憩するなりしてもいいとは思います。
もちろん、だんだん休憩時間を減らし、集中して勉強する時間を
増やしていかなければいけませんが。

塾には自習室はあるでしょうか?
あそこは、周りの受験生にも刺激されるし、わからないところは
すぐに先生に聞けて、誘惑もなく、冷暖房完備で快適です。
なければ図書館でもいいので、一度、試しに踏ん張って、そういった
誘惑が一切なく、勉強せざるを得ない所へ行って気を引き締めるのも
効果的です。
勉強はやればやるほどすぐに効果が表れるものではありません。
よって、模試などで結果が出ないこともあります。
大事なのは何点取ったか、合格判定は何か、ではなく
どこをどう間違えたかなので、そのあたりも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!今日は朝にねてしまい今いるので

明日から早く寝てみようと思います
塾の自習にもいって、きょうからがんばろうと
思います!!
とにかく勉強になれていこうとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 03:12

勉強する習慣の問題だと思います。



いきなり一日何時間も集中して勉強するのは、
かなりの「やる気」がなくては難しいと思います。

とりあえず、

塾なら、休まない。
宿題は全部する。
(塾や学校ででてると思います)

いきなりでなくてもいいので、計画を立てて、
一日のノルマを実行する。

あとは、勉強の方法ですね。
自分にあった勉強方法が見つかれば、
あとは楽チンですよ。どんどん勉強すれば、
頭に入っていく年頃だと思います。

勉強の方法は自分なりに色々試してみましょう。
色々な方法があります。
ひたすら書く。問題を解きまくる。
あと、学校や塾の先生にも相談してみましょう。

色々アドバイスがもらえるとおもいます。
まだまだ夏休みはあります!
がんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾にも今日からちゃんと行きます!!
どんどん勉強していきます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/18 03:19

塾に行っても休んでばかり→勉強から逃げようとしている


のであれば、強制的に勉強をする環境を作る、家庭教師をつけるのも1つの手かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強をする環境を作る所や図書館などに行きたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/08/18 03:17

私は生活のリズム自体に大きな問題があると思います。

毎日ダラダラと過ごしていませんか?とりあえず、決まった時間に起床、食事、就寝をしてください。毎朝、ジョギングなど運動をするのもいいでしょう。先ずはそこからです。遊ぶのもいいんですが、ほどほどに時間を決めて生活にメリハリをつけるよう心がけてください。あとは、#1、#2さんも適切なアドバイスをしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活にメリハリをつけるようにしたいと思います!!
ちゃんとしたリズムをつけるのも
大事だと学びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 03:16

結局、どんなに嫌いな自分でも可愛くて仕方ないわけです。


集中力がないのではなく、自分に甘いだけなんです。
私も高校時代そうでした。
このままでは、変わりようはありません。
目指す高校に合格したいと云う気持ちはあるのですか?その熱意すら感じられないです。
本当に合格したいのであれば、自分で答えは出せますよね。
種を蒔かずして収穫はあり得ません。
おそらく、ご両親も心配していらっしゃると思います。
来春、皆が笑顔でいられるよう頑張ってください。
心より応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのとおりです。
種を蒔かずして収穫はあり得ません!!
今日から集中してがんばろうと思います!!
春に笑顔でいられるように時を大事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 03:14

集中力というか考えることになれていないんですよきっと。



まず、午前中図書館にいってみると良いと思います。自習室などあればなおさら良いです。結構勉強している人って多いですよ。
まず、緊張した空気に染まることが必要です。
本当に火がついてきます。
携帯も電源切らなきゃいけないので、一石二鳥です。
それでも切れる自信が無いのなら、洗面所に行って水浴びをさせてあげましょう。(そのぐらいの勇気は必要です。)

自分もがんばらなきゃって言う気持ちが沸いてきたなら、まず、穴埋め問題をなど記憶力を中心とした問題をしましょう。

勉強がだめならトランプの神経衰弱でも良いです。開いたカードは取らずに、間違えたところでカードを裏に戻します。全部取れるまでしつこく繰り返す。これができるようになったら各マークのカードを1から順にめくります。同じように間違えたらやり直し、翌朝間違えずめくれるようになるまで並びを変えない。これを繰り返してください。

とにかく完璧に覚えきるまで一つのことを繰り返してやってください。

最初は全然でもすぐにコツがつかめるようになります。あと、覚えにくいものがあったら教科書を声を出して読んでください。(小声でも良いです。)数学の公式や解き方は、声を出しながら、順番を省かずにすべてノートに書き取ってゆきます。これも完璧に書けるまで繰り返してください。

以上の事が頭の準備体操です。これを数日やってから勉強をはじめると面白いように頭が働きやすくなります。

準備体操なしに勉強を始めると自信もなくなるし、効率も上がりません。急がば回れです。

なお、勉強が始められるようになったら図書館など静かな屋外で勉強することがオススメです。
(家族やテレビ友人の電話が一番の障害だと思います。)人より一つ前に行くためには人よりもひとつでも多くがんばることを増やすことは不可欠です。

覚えることがいっぱいあるからといって1日のノルマを決めて適当に流すことが一番良くありません。一つで良いから確実に出来るところを作るつもりでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
マンガなど机の周りに置かないことに
しました!!
今日からちゃんと塾行きたいと思います。
確かに私は変えることになれてないんだとおもいます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/08/18 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!