プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが、万が一発作が起きてしまうと意識喪失してしまうので、外で倒れた時のためにとマタニティーマークをつけて外出する事にしました。


暫くは何の気なしに買い物したりしていたんですが、お会計の時にマタニティーマークに気がついたレジの年配女性に「旦那さんが大変そう」とボソッと言われました。

一瞬何のことを言われたのか考えたのち、レジのご婦人がマタニティーマークを見ていることに気がついて、嫌味を言われたのだと気づきゾッとしました。

その時は急な事で動揺しましたが、後々考えると何で赤の他人にそんな事を言われないといけないんだろう…と憤りまで感じました。

もちろんマタニティーマークをつけている事で偉そうにしてるつもりも無ければ、普段と全く同じ気持ちで何の気なしに買い物していました。

でも、やはり快く思わない人もいるんだな…と言うことは身をもってわかりました。
自分がされるまで、意識レベルもぼんやりしていたので。。。

もうあんな嫌な思いはしたくないし、今回は言葉だけで済んだかもしれないけど…次は??なんて恐怖もあります。

考えすぎでしょうか??今回、歩いて行ける範囲にそういった人がたまたまいただけで、そんな心無いこと言う人と出会う機会はもっと少ないのかも?


皆様は妊娠中マタニティーマーク使ってますか?または使っていましたか?

今は使い続けるべきか、危険に晒される前に外すべきか迷ってます。

A 回答 (5件)

私も13週です!


お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうされたからやり返し精神とか。とりあえず、そんなクズ相手にしない!しない!

何か言いました?とか私だったら聞き返しますね。

マタニティマークは私は赤ちゃんのためにつけてます。私にもし何かあった時にまだ見た目では全く妊娠中だとわからないので、てんかんとかお持ちならなおさらマタニティマークをつけていないと救急車!とかの事態になった時に周りに気づいてもらえないですよ!

だから、マタニティマークは必要だし、私たちが遠慮するもんじゃないんですよ。心の狭いごく一部の人間から嫌なことをされるかもしれませんが、それはもう母になる身として赤ちゃんを守ってあげましょ!
階段から突き飛ばされるとかあったら、もはや犯罪ですからね!そんな大それたことはしないでしょ

多少嫌な思いは生きていればするものです、マタニティだからと神経質になりすぎず、赤ちゃんを守るために私はマタニティマークつけるべきだと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(´ヮ`*)
そしてお互いおめでたですね!!

確かにそんな人の言葉で悩む時点で精神的にも余計に損しているし相手にしてはダメですね!

お腹の赤ちゃんと無事にたくさん楽しい時間を過すためにも気にせずマタニティマークつけようと思います^^

お礼日時:2017/02/23 14:41

私が出産したときはまだそのマークが無かったんですが、あったら何かあったときすぐ妊婦さんってわかっていいと思いますよ。

いい歳して人をいたわることができない年配のレジの人かわいそう、とむしろ思いますね。人として恥ずかしいわ。

大事な赤ちゃんを守ってくれてるマークです。心無い人もいるかもですがそれ以上に妊婦さんだから気をつけなければ、と思ってくれる人の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
せっかく出来たマタニティマーク、赤ちゃんが無事に生まれるまで大切に使っていきたいです*.

心無い人の意地悪な意見は受け取らず、反射して強い母になって行こうと思います^^

お礼日時:2017/02/23 15:28

私は12週です。


マタニティマーク気にせずつけてます。
ですか、私も最初は躊躇しました。ネットを見ると嫌がらせをされるとか、変なことばかり載っているので不安でしたが…初期は外見ではわからない。
周りの目は気にしないことにしました。

電車に乗るとき、確かに後ろから押されたりします。え?マーク見えませんかー?って思います。ですが、マタニティマーク知らない人もいたんです。私の実母がそうでした…笑
そんなのあるんだー?って…笑

言葉なんて、かわいいもんですよ!聞こえないふりです‼︎
世の中には優しい人のほうがたくさんいると思います^ ^そう信じてます。

回答になってるか、微妙な感じになってしまいましたが、今しかない妊婦生活、楽しみましょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

ありがとうございます!!

言葉なんて、かわいいもん

そうですね^^言いたければ言わせておけばいいですよね*.受け取らなければ全くの無害です(笑)

世の中には優しい人のほうがたくさんいる

実は、最悪な人ばかりなのかなぁなんて、気をつけなければとピリピリして力が入ってました。
そう言ってもらえて肩の力がぬけました!

ありがとうございます*.
お互いに素敵な妊婦生活を送りましょう^^

お礼日時:2017/02/23 15:21

ご懐妊おめでとうございます^^



確かにマタニティーマークでいろいろ意見があるようですね
私には孫が一人と おなかの中にいます
娘はふたりともマークつけてますよ
とくにおなかが目立たないときは必要だと思います
万が一危険があったり 倒れたりした時も それがあるとないとで
対処が違うと思います(医療関係者や周りも)
しいては 子供を守ることにもなるのではないでしょうか?

もしかして レジの時 お惣菜とか多くかったりしてませんでしか?
レジのおばさんは 妊娠していることではなく
お惣菜ばかりで…っていみで 旦那さん…といったのかな?と思ったんです

あなたやほかの妊婦さんに聞こえてくるものは
誹謗中傷ばかりかもしれませんが 
私のように マーク見るだけで ほっこりして幸せをもらっている者も
いるんですよ そういう人は何も言わないだけです

見知らぬ人の子供であっても マークつけて大切に育んでいるとおもいと
本当に幸せをもらえてます

なにか聞こえたら 心の中で
「お前らの年金を担ってくれるのは この子供たちだ!!
感謝しろーー!!」とでも思ってください

無事に出産できますように 祈ってますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!!

確かにそうですよね!
マタニティマークをつけていなければ産婦人科がない病院に搬送されてしまうかもしれないし処置も変わってきますよね。そう思うとリスクにゾッとしてしまいます。。。

暴力を受けるかもしれないというのも、起きるかわからない単なる不安ですし、今回のことは忘れていざという時のためにマタニティマークしっかり、でも少し目立たない様につけようと思います(*^^*)

励まして頂いて、あたたかい目で見守って下さってありがとうございます^^

お礼日時:2017/02/23 15:04

私は付けていませんでしたが、その代わりに母子手帳をカバンの分かりやすいところにいれていました。



ただ、持病をお持ちのようなので付けていたほうがいいとは思います。何よりも大切なあなたと赤ちゃんの命を守るためです。



レジの方についてですが、悪意を持つひとは妊婦だけに対してではなく、様々なことやひとに牙を向けるのだと思います。

あまり気にせずにいてください。悪意よりも善意のほうが、気付きにくいだけではるかに多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

ありがとうございます!!
言われてみたら確かに善意より悪意を持っている人の方に目が向いてしまっていました。。。
今、思い返しても凄く偏った思考になっていたなと思います。
嫌なことを気にしすぎると周りで支えてくれる人にも気づかなくなってしまいますよね(>_<)気づかされたました!

お礼日時:2017/02/23 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!