アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年夫婦です。子供なし

夫は、良いところもあるのですが、
ここ数年、私から見て本当に何とか直してくれないだろうか、と思う所も沢山です。

ガラスのプライドが高く、卑屈で、いつも自分が被害者。

私の方がすべて正しい、とは言いません。
だから話し合いをしたくても、こちらの言い分を言えば、
それを受け止めるのではなく、「そうやって俺を悪者にする」と激高します。
どんなにへりくだった言い方をしてもダメです。

夫の言動などに対して、私が「え、そうなんだ」と言うと、
彼は私に「え゛ーーーーーーーーーー、何それ、おかしんじゃないっっ」と言われたと感じ、
私=加害者、自分=被害者、に変換されます。

褒めてほしい、立ててほしい、つまりは器の小さい人なんだと思います。
私に余裕があれば、そこを組んだ接し方もできますが、
精神疾患があるので、常にそうはできません。
お上手は言えません。

私が生活の中で、夫の利益にもなる、何かスマッシュヒットを打つと、決して褒めたり触れてきません。
自分優位でいたいのでしょう。
ちなみに、夫は仕事では充実しています。

へりくだってもダメなら、どうすればこちらの心を聞いてもらえるのでしょう。
私の事を嫌ってはおらず、自分の思うやり方で仲良くしたいと思ってはくれているのですが。

最近はあきらめ気味で、あまり話さなくなりました。
2人でいるのに話さないのも心に悪いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速注文しました!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/23 21:03

A 回答 (9件)

100通りのやり方というやつじゃないですかね?


彼の特性をそのままでかみ合わせるようにした方が楽に仲良くなれる気がします

そういう彼っていう事がわかっているわけですから
常にその中で組み立てていけば問題は起きない気します

変えようとしても変わりにくいですからね
とくにそういう方は

まずは彼の性格をあらかじめ熟知しておく意識を常にもつ
自分だったらですけど

自分も母とソリが合わないのでいつもあらかじめそうやって未然に全部対処してます、自分は

本当、もっとこうすればっては思いますが
言っても無駄なので最近はそういう人だと割り切って自分でやってます
あと変な事もされるのであらかじめ予測したりもします
仲良くではないですが前みたいに仲悪くはならないですね

何かしら参考になれば……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうできるようなるように努力するのが、一番いいんでしょうね。
経験に基づいて書いてくださってありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2017/02/23 19:55

人間って変わって行きますよね〜。


良かれ悪かれ。

夫婦って、一対一で座すると、優劣や加害者被害者、高い低い、多い少ない…
になってしまうのかも。

心の中身を知ってもらうのは、主人にでは無くても不可能だと思っています。
当の私が、一年後も同じか?と問われると、自信が無いから。

辛さ、痛さ、しんどさ、怒り、悲しみ
は夫婦と言えども、同じくらいに共感してもらうのは不可能だと思っています。
思いを貯めて、ガー!って言うと、向こうも構えてしまうので、軽いジャブで相手の機嫌の良い時に、機嫌を損なわない程度に、言い続けています。

主人は軽度発達障害だと思っています。
『話さない』のは、主人を馬鹿にしてることでも有るし、溜まって爆発すると、主人には受け入れ切らないので。
少しずつ。

ちょっと最近は、力加減が上手くいってるように思っています。

ご主人にも、貴女に伝え切らない思いは有ると思うので。
ウチの主人は繊細で、お猪口ハートなので、八褒めてニチクリでも、ちくりを多く感じるみたいなので、九褒めて一チクリくらいにして、一チクリも冗談めかして言っています。
その一チクリも少しずつ効くみたいです。
諦めないで、ボチボチ。

精神疾患…貴女がそうなら私もかも。
たまに余裕の無い時は喧嘩になります。

そんな時は
「やっちまったぁ〜、又明日一からか〜」
と、思います。
河原で石積んでる気分です。
夫婦生活長いから。
自分の事も長い目で見る事にしています。
余り話さない方が良い時もあるかも知れませんよ。
あなた方ご夫婦のセンサーで、そうして居るのかも知れません。

居心地が悪い思いをする時期も有るのかも。

ボチボチ、ご主人の耳に入りやすい言葉を探して、耳に入りやすいタイミング、見つかると良いですね〜。
きっと有りますよ。
最近実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割りきれない女さん、いつもありがとうございます。
私は、しょっちゅう同じような質問して、グルグルしています。
そのたびに、色々な方がいろいろなアドバイスをくださり、心が落ち着きます。

お猪口ハートというのは、アイアンハートの逆ですか?
案外うちもそうなのかも…虚勢を張って、大きく見せたい、という所を理解してからの、、、

長い目、時間と時期、タイミング、色々大切なことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 09:44

No.6 です。


私がアスペルガーを知ったのは、たまたまNHKの朝イチを見ていたら、大人の発達障害という特集をやっていて、話している内容がかなりうちと似ていました。旦那さんはアスペルガーの作者のツナさんと本の監修をした医師も出ていました。それで本を買って読んで見たら頷けることばかりでした。
その後市民図書館で関連する本を借りたり、ネットで調べたりして、診断は受けていませんが確信しました。
結婚してからのなぜ?が全てアスペルガーだからなんだなぁと原因がわかりさっぱりはしたものの…。
作者のツナさんと同じく、うちも旦那さんはアスペルガーで私はカサンドラです。
私はそのような言葉は聞いた事はありませんでしたが、いろいろ調べていくうちにわかってきました。
ちなみに、カサンドラアラウンドという自助会もあります。1度参加しました。もっと行きたいのですが遠くてなかなか行けません(≧∀≦)
アスペルガーの人の特性を理解して、話し方も考えてとか接し方があるようですが、私は諦めました。
今更もういいかなーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私も以前の仕事柄、子どもの発達障害んについては研修を何度も受けたのですが、
大人についてはもっと知らないといけない、と、ご回答を読んで、思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 09:38

覚悟を決めて納得するまで徹夜で話す。


自分の覚悟を示さなければ、逃げ道があるうちは相手も逃げるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
覚悟を決めて、、、大切なことですね。
大変参考になります。

お礼日時:2017/02/23 20:08

ご主人、大人のアスペルガーでは?マンガの旦那さんはアスペルガー読んでみて下さいね(≧∀≦)


去年結婚23年目でダンナに俺は結婚してから今までずっとお前に責められてきた!と言われて、こっちがビックリしました。こっちがショックでした。
その後旦那がアスペルガーだとわかりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、この人脳の繋がりがどこか切れてる、、と思うこと、あります。
回答者様も大変だったのですね。
ちなみに、どうやって分かったのですか?

お礼日時:2017/02/23 20:07

ばっさり切ってしまうようで 申し訳ないのですが。


50代の私から見ると かわいい夫と妻だな って思います。

夫に 自分の気持ちを汲んでほしいと 思うことも
妻に 被害者面する夫も とてもかわいらしく 世間ずれしていない かわいらしい存在です。
お子さんがいらっしゃらないことは否定するつもりは 全くありませんが
自分自身より大切な存在ができ 守り通す覚悟を意識しない限り 許すという言葉の本当の意味は
わからないものだと 思っています。

あなたと旦那様に必要なのは 譲りあい 労わりあい 共に暮らす努力を惜しまないという覚悟だけ。
ただそれは 目に見えず 言葉にしがたいものなので 実は一番難しいのですが。
ただ あなたは離婚も考えられる状況にあるのでしたら 無理をし続ける必要もないと思います。

愛し合った男と女が 結婚という道を選択し 親や子供 仕事や人間関係という難関を乗り越え
家族になるには 痛みと苦しみがつきまとうものです。
その痛みと苦しみを共有でき 察しあう関係でなければ 残念ながら家族にはなれません。
あなたはいかがですか? 痛みと苦しみに立ち向かう覚悟は おありですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。
共感できる部分もありました。

ただ、同年代の方に、悩みをかわいい・かわいらしいと繰り返される気持ちは、ご想像つきますか?

>お子さんがいらっしゃらないことは否定するつもりは 全くありませんが

これはどういう意味でしょう・・・
子どもがいないことは基本的には良くないですよ、と根底にあるのでしょうか…。
大変デリケートな部分に刺さったので、書き添えます。

お礼日時:2017/02/23 20:05

男の更年期というやつではないでしょうか?



私の両親も波がありました。大恋愛結婚です。
十数年前まで父親が威張ってて、同じ感じだったと思います。
母親にはパワハラモラハラ当たり前で、子供(私達)がいたから耐えることができたそうです。

全ていつまでも順調な夫婦なんてわずかかもかもしれません。。

こんな私が言うのは役不足ですが、また、仲良くなれる日が来ると思います。

すみません、私も彼氏と今揉めてて、私の悩みは小さいな、と思い参上しました。

応援してます。
今は辛抱の時だと思って負けないで下さい!
でも無理なさらないで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暖かいご回答に、こういう方がそばで話を聞いてくれたら、それだけで落ち着くんだろうな、と思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 19:53

女性は、「話せばわかる、話を聞いてほしい」と考えます。


男性は、「会話をすれば、女に負ける、話は聞きたくない」と考えます。

それは、その男性の器の問題とか、卑屈とか、そのような問題ではなく、男と女の脳の構造が違うからです。

女性は不満を言葉で表現することが得意で、しかも、四六時中「こう言ってやろう」と言葉を練っています。
男性は、言葉での切り返しは不得意で、褒める言葉の必要性も分かっていません。

でも、それではいつまでたっても、不満は伝わらないし、改善もしてもらえないですよね。

ご主人の立場になってみましょう。
会話をすれば、常に自分に改善を求めてくる、不満をぶつける機会を探している相手に見えるでしょう。

そこで、提案です。

ご主人に改善を求めるのをやめてみてはいかがでしょうか。

まともな大人の男性ではなく、犬を飼っていると思ってみてはいかがでしょうか。
犬なのに、お給料をゲットしてくれる、なんてすばらしい!!
犬だから、こちらに感謝の言葉を言えないのは当然でしょう。
タレント犬の様に、人様に恥ずかしくないように身支度をしてあげましょう。
時々、散歩にも連れ出してね。

時々、ご褒美と共に、「お預け」や「お利巧」で、教育していきましょう。

ほら、他の方だって・・・。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AB%E3%81%AF%E7%8 …

離婚したからと言って、次のご主人が自分の思い通りの人になるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男脳・女脳については、私も納得できる部分が多く、
構造が違うのだからそこは仕方がない、と思うのが良いのですよね。

面白い本のご紹介も、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/23 19:51

何故そんな旦那を選んだの?



離婚しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚に値する、というご回答とみていいでしょうか。
ここ数年の変容です。
離婚の準備は整えてあります。それでも、何かできる事はあるかと思い質問しました。

お礼日時:2017/02/23 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!