プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在普通免許・自動二輪中型限定のゴールド免許を持っています。ところが先月駐車違反をしてしまい、次回の更新時にはブルー免許になる予定です。
そこで現時点で大型二輪免許へ条件変更した場合現在のゴールド免許が次回更新時まで引き継がれるのでしょうか?それともこの時点でブルーになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足のURLの#7の回答を見ていたら何のことはない、その回答しているのは私ですね(^_^;)



まず、整理していただきたいのは、ご存知だと思いますが自動二輪免許が廃止され、新たに大型二輪免許と普通二輪免許が設置されたことです。昔は中型限定と呼ばれていたものは、現在では普通二輪免許(限定なし)ということになっています。わかりやすくすると、

・自動二輪免許(限定なし)→大型二輪免許
・自動二輪免許(中型限定)→普通二輪免許(限定なし)
・自動二輪免許(小型限定)→普通二輪免許(小型限定)
ということですね。

つまり、sonnerさんがお持ちなのは旧制度の中型限定なのですから、現在は普通二輪免許(限定なし)ということになります。(ご自分の免許証の確認していただくとわかりますが、「免許の条件等」の欄には「自動二輪車は中型に限る」といった記載はなく普通二輪免許だけがあると思います。)

で、これから大型二輪免許を取得するということは限定解除ではなく大型二輪免許という新たな免許を取得するということになります。(車の免許を持っている人が大型のトラックの免許を取得する行為と同じです。)

というわけで、今回は先の補足のURLの#7で述べたように新たに免許を取得する行為は更新と同じ効果がありますのでゴールド→ブルーへと色がグレードダウンしてしまうことになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。4年後の更新で一旦ブルーとなりますが、これから無事故無違反を継続して先月の違反から5年40日過ぎた時点すなわち平成21年9月に大型二輪を取ることにします。ちょっとずるい感じもしますが今大型二輪を取って、9年間もブルーになるのは、やはり理不尽ですよね。私のように免許の色が気になる人間にとっては、抑止力になっているとは思いますが、どう考えても理不尽です。いっそのこと以前のブルー期間3年の時の方が合理的に思えるのは、私だけでしょうか?

お礼日時:2004/08/18 22:07

またまた#2です。


#3のお礼に書かれた方法が一番いいと思いますね。
私も更新してブルーの5年免許を取ったばかりだったのですが、更新直後に無事故無違反期間5年40日を迎えたため、ゴールドにするために大型を取ったんです。大型四輪の免許制度が変わる予定とのことで、大型四輪の取り時なのでちょうど良かったのですが、そのままでいれば、5年間ブルーのまま。そしてその間に違反すれば、またゴールドが遠のきます。しかし、今回ゴールドを取ったことにより、5年弱の間はゴールドが約束されています。
質問者さまがおっしゃっているとおり、青の5年なんて迷惑この上ないです。強制的に3年間から5年間に延ばされるなんて納得いかないですよね。5年免許をもらう人は、3年の免許の人よりも事故歴から見れば勝っているのですから、せめて3年か5年かを選べるようにしてほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。そもそもほとんどの違反者は、点数と反則金で十分反省しているわけだから、この上免許の色まで差別されるのは、やり過ぎのような気がしますね(まるで島流しの刺青のよう?)。公安委員会にもずる賢い役人はいますのでおそらく建前は運転者の利便性を考えて5年にしましたと言っておきながら、同時にかなりの抑止力が期待できると考えたはずです。確かに一部の人には、抑止力があるとおもいますが、点数+反則金+5年という時間で拘束するのは、行き過ぎた抑圧だと思います。ゴールド免許は優良運転者でしょ?運転をしないペーパードライバーのほとんどがなぜ優良運転者として扱われるのか、、、不思議な制度です。

お礼日時:2004/08/18 23:50

#2です。


私の場合は二輪ではなく、大型四輪の取得でのゴールド獲得だったのですが、#3さんのおっしゃる通りとなります。
前にも書いたとおり、質問者さまのゴールド免許期間を最も長くするのは、
1、現在のゴールド免許は更新までそのまま(更新、または大型に利免許取得するとブルー免許になります)
2、大型二輪免許を取得するのは、違反から5年40日以上経ってから(取得時にゴールド免許になります)

です。2については、これから違反しないことが前提となりますが・・・。
これから気をゆるめずに安全運転に気をつけてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事故無違反で頑張ります。

お礼日時:2004/08/18 22:08

新しい免許(この場合、大型二輪免許)を取得する日から5年40日(たぶん)さかのぼっての違反履歴を適用するため、ブルー免許になるかと思われます。


ゴールド免許の期間を長くしたいのであれば、今のまま有効期限まで過ごすしかありませんね。
更新時には、たぶん5年のブルー免許になると思われますので、先月の駐車違反から5年40日以上たってから、大型二輪免許をとれば、その時点からゴールドになります。
私も同様の方法にて、ブルー免許期間を4年10カ月ほど短縮してゴールド免許を取得しました。

この回答への補足

nuvaさんありがとうございます。下記URL#7のコメントでは、自動二輪中型限定からの限定解除では、更新には当たらないとあります。nuvaさんは、普通免許+中型限定を次回更新でブルーになった後、前回違反から5年40日以上経過した時点で限定解除し、ゴールド免許になったのでしょうか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=805604

補足日時:2004/08/17 20:57
    • good
    • 0

免許を条件変更(更新)する際にブルーになると思います。


(ここでいう大型二輪を取得したらのことです)
けれど違反があれば遅かれ早かれブルーになるので時期はあまり関係ないと思います。

自分も駐車違反が一回あって今現在ブルーですよ^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!