プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味の範囲の中ですが全力投球でファンタジー漫画を描きたいと思っています。
刻の大地の夜麻みゆきさんやスレイヤーズの神坂一さんのようなファンタジーが好きです。
RPGゲームだとテイルズシリーズが好きです。
RPG漫画を描くにあたっての指南書やヒントが得られる本や情報がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 動画一部拝見しました。とても好みでした!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    劣化コピーにならない様な調べ方を今度からしてみます!
    教えてもらってる事自体もコピーでしょうか汗?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 15:52

A 回答 (2件)

いわゆる日本におけるファンタジーとは何ぞやと考えた事があるんですが、ほとんど西洋ファンタジーの事だから、ヨーロッパをベースに文化をごちゃ混ぜにしてありそうで無い、アレンジした世界観なんですよね。


忠実にしたら、ただの歴史モノや時代劇になってしまいますから。
ただ、ファンタジーをアレンジしたファンタジーだとコピーのコピーというただの劣化コピーになってしまうので、本物の要素は取り入れておくべきだとは思います。
リアリティが全然違うので。
世界さえしっかり作りこめば、ストーリーはいくらでも出来上がると思います。
キャラのネタとして民族衣装などの本をお勧めしたい所ですが、今ならPinterestというサイトの方が資料を集めやすいと思います。
もちろん風景も。
https://jp.pinterest.com/

個人的に現実に存在する文化なのにファンタジーRPGっぽいなぁって思ってるのがグルジアなどのコーカサス地方の景色や民族衣装で、ネタの参考にどうでしょう。
地理的に欧州中東アジアの中間地点にあるから文化がごちゃ混ぜな感じになって、しかもものすごく辺境にある戦乱の地という事で、それがファンタジーっぽい文化になってる理由です。
胸の弾丸入れもナウシカの元ネタだったりします。


https://www.youtube.com/watch?v=ujo65bBRQ4I
https://www.youtube.com/watch?v=Ips2JcmgYnY
https://www.youtube.com/watch?v=1FYICxGNWcg
https://www.youtube.com/watch?v=cvzhAVEFEV0
https://www.youtube.com/watch?v=lvzfKrEOhao
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
詳しい情報、分かりやすいURLの貼り付け、助かります。
…困ったなお礼を言うのは子供でも出来る。
与えてもらってばかり、いいのでしょうか?

お礼日時:2017/02/25 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!