アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日リホームで玄関の引き違い戸を交換したのですが強風時に隙間風が酷く建てつけたサッシ屋さんに連絡したところメーカーの方が来られて説明を受けたのですが納得出来ません。引き戸の噛み合わせ最下部に2cm四方程の隙間が空いていてそこから風が侵入しているようで、その穴から風が吹き上げて噛み合わせ部全体から風が吹き込んでいました。メーカー側の主張では引き違い戸は気密性が低くその様な事があると言うのです。内側から割り箸を通すと外側に貫通する程の穴です。この様な穴は通常ある物なのでしょうか?付け替える前は無かった様に思います。工事前の説明では気密性が高くなり現状より良くなる話しだったのが悪くなってしまいました。解決するためにはやはりモヘヤテープなどで隙間を無くすしかないのでしょうか?まだ取り替えて1週間程なのにがっかりです。回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 光の漏れている部分です。メーカーに言わせると外の光が反射しているだけだと言われた様です。

「玄関引き違い戸の風について」の補足画像1
  • どう思う?

改めて確認したのですが、下のレールに戸が干渉してしまう部分があるようで噛み合わせ部を2cm程カットして設置した事による穴だと分かりました。これは明らかに施工業者に問題がありますよね。

• この様にカットされていて逆側にゴムパッキンが付いていますがそちらも同じくらいカットされていました。詳しい知人に相談したところ、これくらいは許容範囲だそうで特にYK○はとの事でした。知らなければドアごと取り替えろと言いたかった所ですが一応メーカーが補修すると言う事なのでそれで手を打つ事になりました。皆さまご回答ありがとうございました。m(..)m

「玄関引き違い戸の風について」の補足画像3

A 回答 (4件)

隙間の状態は写真でわかりました。

出来たら建具を行き違いになるまで開いて、隙間の場所を、室内側の建具を外から、撮影できますかね?
真正面と45度位からと。
それを見れば「仕様」なのか「やらかした(加工ミス)」のかは多分わかります。

そこは純正でモヘヤだったり、ゴムフィンだったり、アルミフィンだったり色々ですから、それの確認もできます。

それから鴨居(上)の重なり部(閉めた状態)もできれば。
    • 0

引き違い戸なら 敷居のレールに乗っているのですな それで隙間が出来るのなら レールの幅が戸と合っていない事ですよ 施行か欠陥品か 

何方かですな
    • 0

写真だとよく分からないけれど、これは消費者センターへ持ち込むとスムーズかもよ。

2cmカットという事実があるんだから、それが適切な施工かどうか、補修が必要だったのではないか、あるいはメーカーの説明に不足があるのではないかなど、相談に乗ってくれる。
その内容をメーカーに伝えれば、きっとすんなりと補修するはず。
    • 0

>2cm四方程の隙間

写真をアップしてください。メーカー名も
隙間でなく大穴。ゴキブリがスイスイ通り抜け。あり得ないでしょ。

我が家は築30年、玄関戸は引き違い戸ですが隙間はありません。
    • 0