プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーに詳しく専門性の高い人に相談したいのですが、どこへ相談に行けばいいのかわかりません。

どういった分野の職業の人へ相談すればアドバイスをいただけますか?
相談機関がありましたら情報を宜しくお願いします。

(差し迫った状況ではないので緊急性はありません)

質問者からの補足コメント

• 大変貴重な情報をいただきましてありがとうございました。
    #9110も弁護士も両方に相談してみて、それらの行為はストーカーのやり方ですと断言されてきました。

専門知識がなければ理解されない相談事もありましたが、私がされたことは、どのストーカーでもやってしまっていることですと言われて対策も教わりました。

相手の名前と住所と勤務先を知っていたので話は早かったです。
    脅しの中でハッタリが含まれていたことも判りました。
    常識では考えられない事が起こったり、妄想のような事を言われてきましたが、全部に怯えなくて良いと判明しただけで少し落ち着きました。
    家族のもとへ帰ることにします。

A 回答 (2件)

まずは警察の相談ダイヤル#9110だと思います。

ストーカーの件ではありませんが、私も電話したことがあります。そこで色々な方法を示してもらい、助けになりました。
    • 1
この回答へのお礼

「警察に知り合いがいるから、〇〇に誤解されてしまって相談に行くかもしれないと予め言ってある。だから実名で相談すればコッソリ連絡を貰えることになっている。(ニヤリ)」
と脅されました。
第三者を通して「警察に行ったことがあるか」聞き出そうとしてきました。
ですが第三者からそのようなことを聞き出そうとされたら怪しむとは思っていないようで「素直に従わない。正直に答えない」と憤ってました。

妄想や予測通りに私が反応しないと苛立ってます。
個人情報を欲しがるままに与えないとプライバシーを侵害して入手していきます。

よく世間で見聞きする男女関係のもつれではなく、嫉妬や逆恨みや復讐心をぶつけてきているようです。
その方とはプライベートで話したことがありません。

自宅へ盗聴機を仕掛けてやったと言われました。
外から電話をかけてみます。
情報を有り難うございました。

このような問題は、警察に相談するに限ります。

昔と違い、警察官は話しを良く聞いてくれますよ。ストーカーに詳しい人は、警察官か、弁護士ですが、弁護士は、相談をするとお金が掛かります。警官は無料で話しを聞いて貰えます。悩むより、早めの相談を勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

警察に相談しました。
知能犯の可能性があるそうです。
妄想や思い込みを正当化させようとしてること、要求を飲まない相手に制裁を加えようとしてるそうです。

直接言われた言動を第三者がきくと、ご自身はエリートで賢く立ち回れるから痕跡を残してないと思い込んでるようなのですが、専門の人が調べれば残ってるそうです。
盲目になってることに気付いてないそうです。

弁護士にも相談します。
悶々と悩むより有料でも前進したいです。

世間で話題になるストーカーのように恋愛や男女関係のもつれではありません。
その人とは親しく世間話をしたことは一度もないのですが、嫉妬や逆恨みが膨れ上がり、イメージと妄想が発端になっているような言動をぶつけてきます。

私を消せば、その人の心の中にある激しい感情も打ち消せると思い込んでるのではないかと言われました。

時系列で話した後に、それはストーカー行為ですと断言されただけで一つ前進しました。
情報をありがとうございました。