プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの引き落とし先の銀行は、そのクレジットカードのカード番号を把握しているものですか?
また、カード会社が銀行に知らせることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

引き落としの目的のためにクレジット番号を

カード会社が知らせることはありません。

強いて言えば、サラ金会社や三井住友系は
同じ会社では情報を持っている可能性は
ありますが、利用する理由はありません。

あなたが、銀行の何か(派生?)商品を
購入するような場合、クレジットカードを
使う可能性は考えられますが、カード会社が
個人のクレジット番号を銀行に教えることは
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような質問をしたのは、このたびクレジットカードの変更届を出す必要がありまして、その預金口座振替依頼書の欄にカード番号を書いてくださいとあったからです。
気になってコールセンターで確認したのですが、銀行では何かに使っているのではないかとこちら(カードのコールセンター)では認識しています、書かないと不備になる可能性もありますとの回答で、皆さん同じ様式ですから安心してくださいとのことだったので、余計に不安になり質問しました。

教える必要がないものを書かせる意味がわかりません。

>クレジットカードの引き落とし先の銀行は、そのクレジットカードのカード番号を把握しているものですか

・把握などしていない
 ・銀行がわかるのは、請求先の会社名(三井住友カードとか)のみ
  (クレジットカードの請求とかショッピングローンの請求とかカードローンの請求とかもわからない)
>カード会社が銀行に知らせることはあるのでしょうか?
 ・無いです
 ・カード番号に関与するのは、カード会社とカードの貸与者の所持者のみ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回カードの変更届提出にともないまして、預金口座振替依頼書の様式にカード番号を書く欄があり、コールセンターに電話で確認しても納得いく説明がいただけなかったので質問しました。