プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年になります。今までずーっと彼に大事にされてきました。ずーっと愛情を感じ、すごく幸せでした。

そんな彼から毎日来てたラインがなくなり、今まで絶対なかったのに予定のキャンセルも重なり。おかしいなとは思っていたのですが、先日電話で倦怠期かもと言われました。

どちらかというと好き。君に不満は全くない。会ったら楽しいけど、会ってないときに考えなくなった。会いたいと思わなくなった。僕も初めてだからこれが倦怠期なのか、どうしたらいいのかわからない。と言われました。
少し感情的になって泣くと、泣かないで、別れるわけじゃないんだから。と言われました。

別れるつもりはありません。倦怠期かも、と打ち明けてくれたってことは、彼もそう思っていると信じたいです。これから1ヶ月くらい会えないのですが、時間が解決してくれると思って放っておいても大丈夫でしょうか。連絡は様子見程度に送った方がいいのでしょうか。

わたしも倦怠期っぽくなったことは何度もあります。でも、気分屋なので時間が経てば気持ちが復活することはわかってました。彼のことは根本で好きなので。ですが、彼は4年間そういう気持ちはなかったそうです。ずーっと好きだったので戸惑っているそうです。わたしも、自分と彼のけん怠期が違うもののような感じがして、不安です。

A 回答 (9件)

私は6年間付き合い結婚したくちです。



その長い間やはり倦怠期はありました。
相手が倦怠期に入ってしまって寂しい気持ちと不安な気持ちよく分かります。
私は友人、仕事、自分の時間を多く取るようにしました。
もちろん、その間は寂しい気持ちも不安な気持ちもありました。
ですが、自分の時間が出来ることになって漫画を大人買いして読みふける休日。
映画を1人で見に行くのも良かったです。
彼も別れる訳ではないと言って居るのだからここは彼が寂しがるくらい自分が好きな事をして過ごしてはいかがでしょうか。
気分転換にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数日間は彼のことしか考えられず寂しかったけど、少し経てば諦め半分で好きにできました。友達と遊んだり自分の時間を大切にしたり。連絡も控えていたら、彼から来るようになりました。向こうから会いたいとも言われました。これからも仲良く程よくいきたいです。

お礼日時:2017/03/06 21:24

倦怠期って、相手との関係だけじゃなく、生活や仕事など含めて刺激や新鮮さがなくなっているのではと思います。



彼がどの程度感じているのかはわかりませんが、少し時間が経てば、気持ちも変わるのでは?
また次に会った時に、今までと少し違うあなたにまた新鮮さを取り戻すんじゃないかな。

それまでの間に何か新しい事を始めたらみたりしたら、どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼のことは少し忘れて、友達との予定を入れまくり、数年ぶりの再会をしたり、いろんなところに行きました。するといつの間にか彼も戻って来ました。放ったらかしにするくらいが丁度いいのですね。

お礼日時:2017/03/06 21:22

私も4年お付き合いしている彼がいますが、遠距離なので仲良くいられると思っています。


そうじゃなかったらとっくに慣れて安定した関係になっていると思うので質問者さんの場合だけじゃなく、どんなカップルでも長くいればいる程停滞した時期とか安定期はあると思います。
同棲していて結婚がずるずるいってしまうカップルもいます。
例えラブラブの内に結婚しても新婚の内は良いですが、後は安定した生活を送るパートナー、良き理解者など違った関係になっていく感じだと思うので好きならあまり考えすぎず側にいたら良いのかなと思いますし、彼もずっと安定ではなく、感謝する日や愛情表現してくれる日なども出てくると思います。
彼の今までとのギャップに驚いたでしょうが長く付き合っていたらそんなこともあると大きく見ていったら良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4年も一緒にいたらいろんな時期がありますよね。素敵な関係に変わっていけたらと思います。

お礼日時:2017/03/06 21:20

倦怠期という考え方がおかしいのです



むしろ「安定期」なのでしょう

精神的にも肉体的にも
刺激的であった時期が終わり
安定してきたのでしょう

もちろんいつまでも刺激的であることがいいのですが
4年も付き合っていれば
それが日常となって落ち着いてくるのはあたりまえです

そろそろ結婚をされてはいかがですか?

状況が変わるとまた新しい刺激を受けられます

そして,子供が産まれると、また新しい刺激が受けられます

独身の二人が4年も付き合っていれば
そりゃあ飽きてきますよ

なーーーんにも変化がないのですから

これは「倦怠期」ではなく「安定期」なのですね

ただし
何でもそうですが
状況が変化したときというのは
あたらしい人格もあらわれてきますから
自分も含めて、いつもの相手ではなくなることもあります

自分も相手も変化するのですから
状況の変化をきっかけに
別れるカップルが多いのですね

そういう刺激を何度も経験して
相手を理解していくのが
本当の理想のカップルですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仲直りできました(^^)2人でいろんなことを乗り越えて、いい関係を築きたいと思います。

お礼日時:2017/03/06 21:18

倦怠期は自分が成長するための時間に充てたらよいです。


二人の時間がマンネリなら、自分が新しいことにチャレンジして新しい魅力を開発する時間だと思って楽しめばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。余裕がない時は頭ではわかっててもなかなかできないです(>_<)大事ですね。

お礼日時:2017/03/06 21:17

長く一緒にいようと思ったら、お互い気がないくらいが楽ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。彼に問題があったのではなく、私に余裕がなかったのかもしれません。とりあえず仲直りできたのでよかったです(^^)

お礼日時:2017/03/06 21:15

僕も若い頃にありました。


何だか無性に彼女の存在が煩わしくなり、一方的に別れを告げたことも。。
そんな僕に比べ、彼氏さんは大人ですなぁ。良い彼氏さんです。冷静に(?)自分の今の感情を倦怠期かもと分析して隠さずに伝えてる。
僕としては少しの間見守ってあげて欲しいですね。
時々『今○○が出てる番組超面白いよ(^^)』程度のジャブを出しつつ。
無責任なこと言えませんが信じて平気な感じはします。
『泣かないで、別れるわけじゃない』。。
僕も泣かれたんですが
『泣かれるの嫌だから電話切るよ!』なんて酷いことを言ったんです。
本当に良い彼氏さんだと思います。穏やかに信じて待ってあげて下さい。
そして再びラブラブな日々が送れるよう心から応援してます。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、優しい言葉をかけてもらいました。いい彼です。
いつもより連絡を控えてみたら、彼の方から連絡が来ました。何度も。遂には会いたいと言われました!しがみついてる頃は思い通りにならないのに、忘れた頃に戻ってくるのは何なんでしょうね。

お礼日時:2017/03/06 21:14

倦怠期、って聞いて、何十年も暮らした夫婦の話かと思いました(苦笑)


夫婦の場合は、法的な縛り?や子供のこともあり「一緒に暮らしていかなくてはいけない」から問題になるのです。

付き合うという状態では、別に何の縛りもないわけで、「倦怠期」というのはおかしな話。
単にその相手が「違う」だけではないでしょうか?

>ずーっと彼に大事にされてきました。ずーっと愛情を感じ、すごく幸せでした。
・・・それはしあわせじゃないです。
しあわせを演じて錯覚していただけです。
「好きでいること」と「好きになる」ことは違います。
あなたが好きなのは、彼ではなく、あなたが勝手に思い込んでいる「幻想」です。
彼はあなたの、”しあわせ物語”の「良い彼氏」を演じるのに疲れたのでしょう。

この世の中、半分はオトコです。
そんなオトコはさっさと別れましょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仲直りできました(^^)

お礼日時:2017/03/06 21:10

結婚の話を進めたらどうですか?


また変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仲直りできました(^^)なるほど、倦怠期の時に結婚を視野に入れるのもありなんですね。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています