プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NetBSDにPHP4.0.6をインストールをしてるんですが、
make途中でエラーが出てとまってしまうんです。
----------------------------------------
*** Warning: inter-library dependencies are not known to be supported.
*** All declared inter-library dependencies are being dropped.
*** The inter-library dependencies that have been dropped here will be
*** automatically added whenever a program is linked with this library
*** or is declared to -dlopen it.
/usr/bin/ld: unrecognized option `-Wl,--whole-archive'
*** Error code 1
----------------------------------------
こう言うエラーです。
自分では、dlopenがない とか、そんな感じだとおもっていろいろ探した結果、NetBSDにはdlopenがないと言うことがわかった(その情報は確かじゃないけど)んですけど、
他にmakeする方法はないでしょうか?

文章が変かもしれないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なにかコンパイルオプション(Configureオプション)を

つけていませんか?ついているのであれば、それを補足
した方が、より的確な回答がくると思いますよ。

私も個人的に現在PHPには興味があり、FreeBSDに導入
使用としていますが、一般的なオプション、およびPHP
ユーザー会に書かれているインストールの仕方(OpenBSD
ようですが)を使っている限りはエラーが出ませんね。

ではでは☆

この回答への補足

すいません。
configureのオプションは

./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans --with-mysql=/usr/local --with-config-file-path=/usr/local/apache/conf/php
です。

• 0

それとですが・・・

特に問題が出ていないのであれば、PHP4.0.5であれば
NetBSDのポートコレクションにあるので、それを使用
してはどうでしょうか?

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

そのことは知っていますが、なんとなくです。
あと、スキルアップになるかな~って言う程度です。
ありがとうございます。

make止まっちゃったの,dlopenは関係なくて,ldが

”わしゃぁ,こんなオプション知らん”->exit(1);

となっちゃったんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみればそうですね。
dlopenはワーニングですしね。
ありがとうございました