プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は台湾に住んでいますが、台湾にもセブンイレブンがたくさんあります。
なので台湾人に「セブンイレブンは台湾にもたくさんあるんだね」と言ったら、
「え!日本にもあるの?セブンイレブンは台湾が最初に発明したものだから、
日本は最先端を行く台湾の真似をしたんだね。」と言われました。
心の中では(え?え?違うんじゃない??)と思ったのですが、
私もよく知らなかったので何もいえませんでした。
セブンイレブンの本社って、日本?それとも台湾?それとも全然違う国??
知ってる方、教えてください。

A 回答 (5件)

発祥の地は、他の回答者の方がおっしゃるように、アメリカです。



ちなみに、日本での第1号店は1974年の東京都江東区・豊洲店、
http://www.sej.co.jp/company/enkaku.html

一方、台湾は1980年に台北に設置された店舗が最初だということですので、その台湾人の方には、「日本の方が早かったんだよ!」といって自慢(?)してやりましょう。

http://www.7-11.com.tw/english/about711/about-01 …

参考URL:http://www.sej.co.jp/company/enkaku.html,http:// …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の方がわずかだけど先だったんですね!
自慢(?)したいと思います
日本から離れて暮らすと、その分、日本を意識することが多くなるみたいです。
日本で暮らしてた頃は、考えたこともあまりありませんでしたけど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 23:25

殆どの方が回答されている通り米国が発祥です。



1973年にサウスランド社はイトーヨーカドーと日本国内に於ける販売網専属契約《日本国内はヨーカドーがヨーク.ジャパンを設立後にセブンイレブン.ジャパンとなる。日本に於けるセブンイレブンは1974年初出店》を結びましたが、
1980年代初期からの米国内販売網の拡大と海外進出の失敗により1991年にセブンイレブン.ジャパン(イトーヨーカドーグループ)に買収され(約70%の株式を買収)、現在では日本の会社です。

一方、台北に於ける出店は80年代初期からフランチャイズ契約等も含めサウスランド社により始まりましたが、
販売形態は買収時にテコイレされ、現在に至っていますが
勿論フランチャイズの筈ですから日本の形態と若干、異なっているかも知れません。

参考URLは既に大勢書いて見えますから必要ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
アメリカのセブンイレブンが親、日本のセブンイレブンが子供、その子供が親を吸収したって感じですかね?
だとしたら、日本のセブンイレブンは兄、台湾のセブンイレブンは弟、かな?
中国大陸のセブンイレブンは、台湾のセブンイレブンが出店したって聞いたことがあるから、日本のセブンイレブンは叔父、中国大陸のセブンイレブンは甥・・・?

お礼日時:2004/08/17 23:37

余談ですが、発祥はアメリカなのですが、アメリカの本社サウスランド社は90年代に倒産しており、アメリカからフランチャイズを受けて日本にセブン-イレブンを出店したセブン-イレブンジャパン(イトーヨーカドー)が経営参加、ハワイの店舗を買収するなどもしています。

台湾のコンビニのフランチャイズはアメリカや香港などと結ぶ場合と、日本の会社と結ぶケースがあるようです。ただ、地域にもよるでしょうが、アジアのコンビニは日本のコンビニが出店したり、日本のものをモデルにしたものが多いですね(弁当、おにぎりなど)。台湾のセブン-イレブンはアメリカとのフランチャイズによるものだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい情報を教えていただいて、ありがとうございました。
アメリカの本社が倒産してるなら、セブンイレブンは今はもう日本が本社みたいな感じですね。
日本のコンビニの、お客さんの心を掴む技(心理作戦?)はすごいと思います。
台湾のコンビニは、パンもおいしくないし、肉まんもおいしくないし、日本のコンビニが恋しくなります。

お礼日時:2004/08/17 23:30

セブンイレブンの発祥の地・・・


それは日本でも台湾でもなくアメリカですねw
1927年、アメリカ・テキサス州のオーククリフという町で小さな氷小売販売店としてオープンしたそうです☆

参考URL:http://www.sej.co.jp/oshiete/rekishi/rekishi01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンしてからもう80年近くも経っていたんですね~!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 23:20

セブンイレブンの発祥はアメリカです。



参考URL:http://www.sej.co.jp/oshiete/rekishi/rekishi01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!そんな気はしてたんですけどね・・・(^_^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!